迷惑メールの理由

Gmailにて、迷惑メールフォルダに振り分けられたメールについて、その理由が記載されるようになりました。
いくつか見たところ、以下のような理由で迷惑メールと判断されていました。

このメッセージが [迷惑メール] に振り分けられた理由: Google の迷惑メール フィルタが検出したメッセージに類似しています。

 

このメッセージが [迷惑メール] に振り分けられた理由: 迷惑メールで一般的に使用されるコンテンツが含まれています。

 

このメッセージにはご注意ください。多数のユーザーが同様のメッセージをフィッシング詐欺として報告しているため、このメッセージには危険なコンテンツが含まれている可能性があります。

 

このメッセージが [迷惑メール] に振り分けられた理由: ■■■■@■■■■■ からの多数のメッセージが迷惑メールとして検出されています。

 
いずれもその後ろに「詳細」と書かれたリンクがありますが、リンク先はどの理由の場合も以下でした。
迷惑メールとして処理される理由

理由毎の詳細が記載されているわけではなかったのがちょっと残念。。。
でも、多少なりとも危険の度合いがわかるので、これはいい機能追加ですね。

関連ニュース
Google、Gmailの迷惑メール処理理由を明示
by ITmedia at 2012.03.21
Gmailに「迷惑メールと判断した理由」を表示する機能が追加
by INTERNET Watch at 2012.03.21

コメントを残す