ジャンクフードのCMを規制?

「ジャンクフード」から子供の健康を守るため、WHOがこうした食品のテレビCMなどを規制するよう呼び掛けたそうです。
お菓子会社大ピンチ?
でも、パチンコのCMでさえ、やり放題の日本では、国民の健康よりマスコミの利益が優先され、ジャンクフードのCMが規制されることはないんでしょうね。

関連ニュース
「ジャンクフード」から子供守れ=CM規制呼び掛け-WHO
by 時事ドットコム at 2011.01.22

【ジュネーブ時事】世界保健機関(WHO)は21日、脂肪や砂糖、塩分を多く含んだ体に良くない「ジャンクフード」から子供の健康を守るため、各国政府に対し、こうした食品のテレビCMなどを規制するよう呼び掛けた。
 WHOによると、世界の5歳以下の子供4300万人が太り過ぎで、子供が見るテレビCMの多くは栄養価の低い菓子類などが占めている。
 子供が不健康な食品を取り続けると、成人後に循環器疾患やがん、糖尿病を患うリスクが高まるとされる。子供がアニメキャラクターなどを使ったジャンクフードのCMに接しないよう、各国が食品業界と対策に取り組むよう促す狙いだ。
 WHOによると、英国では子供向けテレビ番組でジャンクフードのCM放映を禁止している。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です