SPモードメールをGmailにBackup

docomoのAndroidスマートフォンのSPモードメールは本体のメモリーにメールデータを格納しているので、メールを多く送受信するとメモリーが不足がちになってしまいます。
そこで、「SPモードメールを転送バックアップする方法」に記載の方法を使って、定期的にSPモードメールをGmailにバックアップし、バックアップ後のSPモードメールのメールを全削除することにしました。

手順を簡単にメモ(詳しくは上記サイト参照)
前準備
(1) 転送先Gmailアカウントにて、転送メール用のラベルを追加。
(2) 転送先GmailでIMAPを有効に設定
(3) スマートフォンにAndroidアプリ「SPモードメールバックアップSMS」をインストール (注)有料です。280円(2012/3/29現在)
(4) 「SPモードメールバックアップSMS」を起動して、バックアップのフォルダ、転送先メールサーバ、アカウント、ラベルなどの設定を行う。

バックアップ作業(2回目以降はココから以降のみ実施)
(5)SPモードメールの受信メールまたは送信メールフォルダにて、メニューボタンを押して「ページ内全選択」をタップ
(6)「SDへコピー」をタップし「EML」ファイル形式を選んでコピーを実行
(7)「SPモードメールバックアップSMS」を起動してバックアップを実行

バックアップ後作業
(8)SPモードメールの今回バックアップしたフォルダの全メールを削除(次回バックアップ時の2重バックアップの回避とメモリー節約のため)

「SPモードメールバックアップSMS」起動後の画面(設定完了後)

(一部ぼかしをいれています。)

バックアップリストの編集

(一部ぼかしをいれています。)

メニューボタンを押した画面

(一部ぼかしをいれています。)

設定画面(その1)

自動実行は「OFF」にしました。バックアップのタイミングは自分で決めたかったため。

設定画面(その2)

Gmailにバックアップ後はコピーしたEMLファイルは削除するようにしました。

設定画面(その3)

これで、メモリーが不足ですというメッセージが出ることが少しでも少なくなってくれるといいな。

SPモードメールをGmailにBackup” への7件のコメント

  1. ちなみに、メールの削除は、ただ受信メールを削除しても、ゴミ箱に移るだけで、メモリー利用量削減にはなりません。ゴミ箱のメールを削除する必要があります。

  2. こんばんわ。およそ1年前のブログを見ました。スマホのメールをPC(GMAIL)へ転送する方法です。

    こちら機種変する前にこの対応をしているのですが、不明点だらけで悩んでいます。宜しければ教えて頂きたく。SPモードメールバックアップをインストールし、あらゆる設定をしたのですが、アカウントは、スマホのGMAILのアドレスを設定しています。PCのGMAILアドレスが正当ですよね?この変更が出来ずにいます。

    がよく分かりません・・・。SPモードメールと書かれていますが、普通の(普段の)メールをSDに保存すればいいですよね?(5)(6)を実行したらすぐに(7)を

    実行すべきでしょうか。

    ファイルマネジャーをインストールしたのですが、これは不要だったのでしょうか・・・。

    ほんとにわからない事ばかりですが、教えて頂ければ有難いです。

    よろしくお願いいたします。

    1. 尾崎様

      スマホの普通の(普段の)メールというのは何を使っているのでしょうか?

      このエントリーで記載しているのは、ドコモのキャリアメール(SPモードメール)を使っている場合です。

      スマホでも通常Gmailを使っているのであれば、GmailはGoogleのサーバにメールが残っていると思いますので、PCより、スマホで使っているGmailのアカウントでログインすればそこに、メールがあると思います。GmailはWebメールですので、スマホであろうがPCからであろうが、ログインしたアカウントのメールを読み書きすることができます。

      SPモードメールをスマホのGmailアカウントとは異なる別のGmailアカウントにバックアップしたいという場合は、スマホのGmailを起動し、設定のページの右上の「アカウントを追加」で、PCのGmailアカウントを追加することで、SPモードバックアップにおいて、Gmailアカウントを選択出来るようになります。

      以上、答えになっておりますでしょうか???

      1. こんばんは。早急の回答をありがとうございます。

        スマホ(au)の普段のメールは、元々入っていたメールです(^^;)

        ここでは、ドコモだったのですね。SPモードメールをインストールする際、対応機種だと出たのでインストールしちゃいました。

        はい!アカウントの追加できました!ありがとうございます。

        やはり、auだと無理ですかね・・・andoroidだからできると思ったのですが・・・。

        バックアップ完了したというコメントが出て来ますが、どこへ行っているのかわかりません(^^;;;;)普段のメール(メアドは、auのメアドです)の中としか考えられません・・・。同じメール文が3回も入ってたりしています。普段のメアドを設定していないのに、そっちへバックアップされているってことかしら・・・?

        この場合は、どうしたらいいのでしょう・・・?

        分かる範囲内で良いので、教えてください。すみません。

        1. 尾崎様

          Androidアプリ「SPモードメールバックアップSMS」はドコモのSPモードメールを対象にしたアプリなので、auのメールについては、同様なアプリをお探しになった方がよいと思われます。Androidは同じでも、キャリアメールはキャリアごとにまったく異なるサービスです。

          お役に立てなくて申し訳ありません。

          1. よく分かりました。

            お世話掛けました。おかげでスッキリしました。

            ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。