pluspora消滅

管理人の死亡によりサービス終了と言われていたplusporaですが、先日まではまだアクセス可能でした。
また、plusporaと繋がっているdias.porgでは、たとえばあるタグの投稿を表示させると、plusporaに投稿していた同じタグの投稿も表示されていました。
しかし、今日、タグ「#木曜モノクレーム」の過去の投稿を追っていたところ、以下のようにPluspora時代に投稿したものについては、アイコンと画像が表示されなくなっていました。


plusporaへアクセスすると・・・



~ マイ関連エントリー ~
pluspora終了のあれこれ (2022.3.12)
PlusporaからDiasporgへ (2022.3.3)
Plusporaサービス終了? (2022.3.1)


Dias.porg内で#plusporaで検索したところ、10日前に以下のような投稿がありましたので、そのころshutdownされたものと思われます。
Guy Geens
So, is gone. It was bound to happen, but I still miss it.

11日前に以下のような投稿もありました。
Clara Listensprechen {in stickershock}
It appears that a domain named topgamers has hijacked the Pluspora.com website, so beware.
#malware #hijack

shutdownされたというよりも、ドメインが別のサービスに乗っ取られてしまったために、繋がらなくなったということのようです。

ついに、pluspora、消えてしまったのですね・・・
寂しいけれどしかたありません。
Google+サービス終了が発表された2018年10月から2022年3月まで、ありがとうございました。
しーゆー。

コメントを残す