ノマドライフ

ノマドライフ 好きな場所に住んで自由に働くために、やっておくべきこと
本田直之
朝日新聞出版 (2012-03-16)
売り上げランキング: 42

ノマドとは、事務所を持たずにカフェやスタバにノートパソコン持ち込んで仕事をすることではない。
生き方なのです。
生きるための考え方なのです。
哲学なのです。

ノマドな生き方というものがどういう生き方なのか、よくわかる本です。

会社という場所に縛られない、勤務時間という時間に縛られない、自由な生き方。
でも「自由」であるということはそれだけ失うものもあるのです。

考え方を変えれば、「自由」であることに縛られた生き方と言えなくもない。

「モノ」にお金を使うのではなく「経験」にお金を使え、
というのはその通りですね。

~ もくじ ~ 

Prologue
Chapter 1 なぜ、ノマドライフなのか?
Chapter 2 ノマドライフの実践 ワークトテクノロジー
Chapter 3 ノマドライフの実践 お金と生活
Chapter 4 ノマドライフの実践 思考のトレーニング

~ なるほどな一文 ~ (リンクはInBookの該当セリフのページ)

家は大きな買い物であり、買い物である以上”モノ”にすぎません。車やブランド品、高級時計など、たくさんの”モノ”を所有することが幸せとされたのは、せいぜい90年代までのスタンダードです。
「モノにお金を使わない」
「新しい経験をたくさんするために投資する」
これらを幸福とする価値観をもてば、「家を持てない、会社でもっと働きたくても働けない」というデメリットは一転、メリットになります。(P23)

~ もう一つなるほどな一文 ~ (リンクはInBookの該当セリフのページ)

「会社員だからノマドライフはできない」ではなく、「会社員だからこそ、ノマドライフの準備が安心してできる」と気持ちを切り替えるといいでしょう。(P53)

 
 
 
これで、、、2007年07月13日以降(1725日)、、、
読んだ本   333冊 (1日平均0.19冊)
読んだページ 75953ページ (1日平均44ページ)
\(^O^)/ 1日平均ページが1ページ増えた!

読書メーター – atasinti

コメントを残す