都条例ぷんすか(ω)旋風

9歳のはるかぜちゃんのTwitterでの発言が話題になって約1ヶ月ですが、まだ熱は冷めないようで。

話題のツイートはコレ。

都条例ぷんすか(ω)less than a minute ago via web

その他一連のはるかぜちゃんのTweetのまとめが以下。

Togetter – ピラメキーノ出演中の子役が思う「都条例」。

(注)私が作成したまとめではありません。

9歳なのに、しっかりした意見を述べていて、すごいですね。
そんな春風ちゃんのインタビュー記事は以下。

3歳でブログ、9歳でTwitter 「都条例ぷんすか(ω)」のはるかぜちゃんに聞く
by ITmedia at 2011.01.21

そんな春風ちゃんに

パソコンや携帯電話は書けなくても漢字変換できるのだし、もう少し正しい日本語を使いましょう。本当に君が、「都条例ぷんすか」とつぶやいたの? 疑ってしまいます。

と絡んだ人がいるのですが、その人に対する春風ちゃんの返信内容がまたすばらしい。下記のまとめにその一連のTweetが。

Togetter – 噂の都条例少女(@harukazechan)春名風花9歳がKYな大人を返り討ちにした話。 #tojourei #hijitsuzai #kisei #jipo

(注)私が作成したまとめではありません。

ちなみに春風ちゃんの返り討ちを受けたその人は、他の人からも非難の嵐をうけたようです。

Togetter -実在9歳児(@harukazechan)に返り討ちにあった @Susineco 氏。外野からもフルボッコ #tojourei #hijitsuzai #kisei #jipo

(注)私が作成したまとめではありません。

結局春風ちゃんの返り討ちを受けたその人は該当アカウントを削除してしまったようです。
それはそれでちょっと残念かも。
この誰か一人を大勢でよってたかって攻撃するというのは、なんだかちょっとよくない傾向のような気がします。
気にせず無視すればいいんでしょうけれど、Mentionsが非難のTweetで埋まると、そのアカウントは使っていられないかも。

いずれにしても、春風ちゃんのTweetを読んでいて、都条例は「大人は何もわかっていない」の典型、ということがよくわかったような気がします。
とにかくマンガが大嫌いな石原都知事が在任中にどうしてもマンガを規制したかっただけなのかも。

最後に、春風ちゃん、都条例に関して、以下のようなTweetもあるところがかわいいです。

ままがさっきかいってきたから、都条例の話をしたんだけど、「うちは横浜だから関係ないんじゃない(ω)」とゆわれました(ω)ええ(ω)そうなの(ω)less than a minute ago via Keitai Web

都条例ぷんすか(ω)旋風” への2件のコメント

  1. 私はこの集団で虐めた人の知人です。虐めた人たちは、アナログ&デジタルな方法で仕返し・嫌がらせを受けたそうです。どんなキーワードでも検索できますから、下手な事は書かないほうがいいと思います。学校でのいじめが問題になっている時に、彼らは子役を守る正義漢のつもりなのでしょう。自分たちもいじめっ子という自覚がないのだろうか?

  2. それで? 東京都青少年健全育成条例改正によって、マンガ業界に何かデメリットがありましたか? 俺は聞いたことがないなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です