Twitterがモーメント作成機能を削除

TwitterのTweetまとめ機能「モーメント」の作成機能が削除されるとのこと。
過去に作成したモーメントの閲覧は継続して閲覧可能らしい。

~ 関連ニュース ~
Twitter、モーメント作成機能を削除 他機能の改善に注力 – ITmedia NEWS
Twitter、「モーメント」作成機能の提供を停止 – ケータイ Watch
Twitter、モーメント作成機能を削除 過去のモーメントは引き続き閲覧可能 | アプリオ

「理由は他の機能の改善に注力しているため」ということですが、モーメントは現時点で何か問題があるわけではないので、機能削除の理由としてはちょっと理解に苦しみます。
上記「アプリオ」の記事によると、、、
なお、ツイートをテーマ別にまとめる機能としては、Twitter Blue加入者向けに「ブックマークフォルダ」が提供されています。
ということなので、有料のTwitter Blueユーザを増やすために、無料版の機能を削るってことなのでしょうか。。。
個人的には、モーメント機能が付加された頃に試しにいくつか作ってみましたが、その後使っていなかったので、影響はありません。
Twitterを買収したイーロン・マスクさんはあの手この手で有料版のユーザを増やそうとしているみたいなので、Twitterは今後、無料版でのこの手の機能削減が出てきそうだなぁ、、、
便利な機能の追加は有料版だけというのはよくあることですが、無料版の機能低下はやめてほしいものです・・・

あるいは・・・
ばっさり人員カットした結果、モーメントを保守できる人が誰もいなくなったとか?
しーゆー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です