Pixelfedに複数枚の写真をアップロード

分散型写真共有SNS「Pixelfed」は1投稿に6枚まで写真をアップロードできます。
複数枚の写真をアップロードすると、以下のように写真の下部に「・・・・・・」が表示されるので、これをクリックすることで2枚目、3枚目の写真を見ることができます。


Imstagramのように右に「>」左に「<」が表示される形式だと1枚目から3枚目のように飛ぶことはできませんが、順にみていく場合はカーソルを動かさずにクリックするだけでよいという便利さがあります。
これは一長一短ありますが、個人的にはInstagram方式が好きです。

「Pixelfed」は横幅固定で写真が表示されますので、縦長の写真は大きく表示されます。そのため、複数枚アップロードした中に縦長の写真があった場合の横長の写真は、以下のように上下が黒く表示されます。


縦長の写真は以下のように表示されます。


この点については、Instagramの場合は2枚目以降は1枚目の写真と同じ大きさにトリミングされてしまうので、それよりは優れていると思います。

~ マイ関連エントリー ~
Pixelfed.Tokyoでリンクを書くと公開範囲がHomeのみになる? (2022.12.26)
Pixelfedに登録してみた (2022.12.25)

なお、モバイルでの表示については未確認です。
しーゆー。

コメントを残す