「Post.」に登録した

昨夜登録申請していたミニブログサービス「Post.」ですが、今朝には承認されていたので、登録しました。
Exploreというタブに、一般公開の投稿が最新順に表示されます。


投稿画面。


投稿の設定で以下のように公開範囲を設定できます。
280文字以上の場合、有料の投稿にも設定できるようです。
将来、Twitter連携が追加されるようです。


とりあえず、短文を投稿してみました。


次にリンクのある投稿を試してみました。


昨日、diasporgに投稿した上の文章を投稿欄にコピペして「今日」を「昨日」に書き換えました。
以下のようにリンク先のかなりの文章が引用されて表示されます。


「全9コース×4か所」の後ろに「=36か所」を追加したところ、タイトル入力欄が出現しました。


“ポストTwitter”で注目の「Post」はTwitter+ブログな新型SNS – ケータイ Watch」に「Twitterの制限である140文字を超えるとオプションでタイトルを設定できるのですが、逆に140文字以下だとタイトルがつけられない」という記載がありましたが、全角の場合はかならずしも70文字とは限らないようです。(今回の追加前でも全角文字だけで70文字は超えていたので。)

8個もリンクを書いていたので、投稿はこんな感じになってしまいました。ブログのその2~その4なんて、テキストのほぼ全文引用されてます。
これはいいんだか悪いんだか・・・
個人的には引用はせいぜい2~3行程度にしてほしいところ。


プロフィールページはこんな感じに。
@atasinti’s Profile / Post.


次にハッシュタグのテストを行ってみました。


最初に、Twitterの投稿の「#土曜硝子 2021.11.23撮影 東京 神田」をコピペして写真を追加して投稿したところ、#土曜硝子の部分が、Twitterのハッシュタグへのリンクになってしまいました。これは要注意です。
#土曜硝子も投稿欄で記載すると、リンクがPost.のハッシュタグとなりました。
それをクリックしてみると・・・


何もないと表示されました。
これは自分の投稿は表示されない仕様なのか、それとも日本語のハッシュタグには対応できていないのかは未確認です。

ここでひとつ、いけていない仕様がみつかりました。
投稿の「5秒前」などの投稿時間の部分をクリックすると、個別投稿のページが表示されると思ったら、その人のプロフィールページが表示されてしまいます。
ブログのような長文投稿もできるのに、その投稿の個別ページをリンクできないのでは、困ったものです。
ただし、コメントを書こうとすると以下のように個別ページが表示されたので、個別ページがないわけではないことがわかりました。
Post Article / Post.


~ マイ関連エントリー ~
「Post.」に登録申請してみた (2023.1.6)


ということで、いいところも悪い所もある、いろいろ面白い「Post.」です。
各画像をクリックすると拡大画像を表示できます。
しーゆー。

コメントを残す