ソニーのオンラインストレージサービスに登録してみた

ソニーのオンラインストレージサービス(と言っても写真と動画のみ)の「Online | PlayMemories」に登録してみました。
My Sony IDは持っていましたが、それではダメで、Sony Entertainment Networkアカウントという別のアカウントが必要です。
このあたりがソニーがダメになった原因の一つの表れなのかも。。。

サインインしてみた。

(画像をクリックすると拡大画像を表示します)

写真をアップロード

写真を選択

「複数の写真や動画を選ぶ場合にはShiftボタンを押しながら画像を選択してください」
それ、Cntlボタンの間違いでは・・・
Shiftだと間のファイルもすべて選択されてしまいます。

写真のアップロード。かなり、ゆっくりゆっくりアップロードされます。

ライブラリに写真がアップされました。

(画像をクリックすると拡大画像を表示します)

アルバムを作ってみます。

パソコンの写真かライブラリの写真か選択。

ライブラリの写真からの選択。

アルバムが作成されました。

(画像をクリックすると拡大画像を表示します)

アルバムを共有してみます。

共有はメールのみです。

共有すると以下のように共有相手が表示されます。

(一部ぼかしを入れています。)

サインアウトして共有したアドレスに送られたメールに記載のURLにアクセスすると、以下のようにPlayMemoriesに登録していない人でも共有アルバムを見ることができます。Picasaの限定公開と同じでURLを知っている人ならだれでもアクセスできます。

(画像をクリックすると拡大画像を表示します)

もう一度サインインして一枚の写真を表示してみたところ。

(画像をクリックすると拡大画像を表示します)

あれっ?
アカウントのプロフィール写真が消えてる!!!

一度アップロードした写真を後から回転できないのはとっても不便かも。。。

ということで、後進にしては目新しいところがなにもない、ソニーの「PlayMemories」なのでした。
ソニーのことだから、このサービス、すぐにまた「やーめた!」ってことになりそうな予感が・・・

関連ニュース
ソニー、5Gバイトの無償クラウドサービス「PlayMemories Online」を開始 – CNET Japan at 2012.04.20

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。