ハーフが美人なんて妄想ですから! !

ハーフが美人なんて妄想ですから! !  - 困った「純ジャパ」との闘いの日々 (中公新書ラクレ)
サンドラ・ヘフェリン
中央公論新社
売り上げランキング: 20182

ハーフの方々の悩み、いろいろ。
中々生々しい話が。。。

私も困った純ジャパの一人でしたよ。
反省。。。

そうだよね、同じ「日本人」なのにね。。。

そう言えば、昔に比べて、普通に公立の小学校や中学校に通うハーフの子って増えているように思います。
「日本人とは何か」についても、時代と共に移り変わらないといけないわけです。

~ もくじ ~

はじめに
第1章 ハーフと言ってもピンからキリまで
第2章 ハーフのまわりの困った純ジャパ
第3章 ハーフの「揺りかごから墓場まで」
第4章 日本社会の片隅でハーフが叫ぶ
おわりに

~ なるほどな一文 ~ (リンクはInBookの該当セリフのページ)

たまに、「どうしてアメリカンスクールに通わなかったの?」などと聞いてくる純ジャパがいますが、それは「パンがなければお菓子を食べればいいのに」と同じくらい無神経ですから、肝に銘じてください。(P49)

~ もう一つなるほどな一文 ~ (リンクはInBookの該当セリフのページ)

もちろん法律上は、日本国籍を所有していれば「日本人」ということになるのでしょうが、たとえば欧米風の顔立ちで髪の毛も金髪に近い人が「私は日本人です」と言ったところで、即座には納得してもらえません。法律とは離れたところでの、「日本人とは何か」の定義は、とても難しい。(P208)

 
関連サイト
ハーフを考えよう | サンドラ・ヘフェリン
かながわ国際交流財団|Home > お知らせ > 『外国につながる子どもがホッとする授業づくり~教科書を活用したアイデア集~』を発行しました
 
 
これで、、、2007年07月13日以降(1812日)、、、
読んだ本   357冊 (1日平均0.2冊)
読んだページ 81785ページ (1日平均45ページ)

読書メーター – atasinti

コメントを残す