米Yahoo!でパスワード漏洩

米Yahoo!で40万人分のメール・アドレスとYahooサービスのパスワードが漏えいしたとのこと。
以下のスクリプトで、特定のメール・アドレスが被害に遭っているかどうかチェックできるということなので、早速、自分の米Yahoo!のアドレスについてチェックしてみました。

Sucuri Malware Labs


(画像をクリックすると拡大画像を表示します。一部ぼかしを入れています。)

ほっ。一安心。

いえいえ、、、

「有効なパスワードが公開されたアカウントは5%以下で、データが盗まれるに至った脆弱性については対処中だ」とも述べている。「対処中」であって「対処した」ではない点に注意。

ということなので、まだ安心するのは早い。。。

なお、今回問題になっているのは、米Yahoo!のアドレス(~@yahoo.com)であり、Yahoo!Japanのアドレス(~@yahoo.co.jp)は対象外です。
もっとも、Yahoo!Japanにも米Yahoo!と同じ虚弱性があるのかどうかはよくわかりませんが。。。

米Yahoo、eメール・パスワード40万人分の漏洩を確認して謝罪―自分のアカウントが被害にあっているかチェックできる(gmailなども対象)- TechCrunch at 2012.07.13
米ヤフー、ログイン情報40万件のハッキング被害を認める – CNET Japan at 2012.07.13

米Yahoo!でパスワード漏洩” への3件のコメント

  1. いつも拝見しております。

    リンクにメールアドレスが埋め込まれてます。

    取り急ぎお知らせまで

    1. HighlandParkさん、ご指摘ありがとうございました!!!

      修正しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です