Ktai Entryプラグインでモブログ

モブログ(携帯電話からの投稿)に利用していた「MTmail」が1月31日でサービス終了してしまったので、プラグイン「Ktai Entry」をインストールし、WordPressのメール投稿機能を使ってモブログすることにしました。
面倒なのは、専用のメールアドレスを準備しないといけないことですが、後は「Ktai Entry」のページに書いてある説明通りに行えばOKです。

これは、WordPressが定期的に専用メールアドレスのメールサーバニメールの受信に行き、届いていたメールをブログに公開するものです。
このままだと、万が一、その秘密のアドレスに迷惑メールが飛んできたり、あるいはプロバイダからのお知らせメールが届いた場合に、そのメールもブログに公開してしまうことになります。
しかし、「Ktai Entry」では、

登録ユーザーのメールアドレスのみ投稿できるようチェックしている

ということなので、その心配はなさそうです。
また、登録ユーザを確認して投稿してくれることで、携帯電話から送ると投稿者が「モブログさん」に、あたしンちのおとうさんのGmailアドレスから送ると投稿者が「あたしンちのおとうさん」になってくれるところなんか、中々いい感じです。

また、メール本文中に「DRAFT」とだけ書いた行があると下書きとして投稿されるところも中々便利です。

My関連エントリー
MTmailがサービス終了 at 2011.01.11
MTmailでモブログ at 2010.12.24
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です