Facebook春の垢BAN祭り

Facebookにおいて、実名でないと判断されたアカウントが削除されるということがあり、日本でも2月8日よりFacebookのアカウントが削除されたという報告がTwitterなどにあがっています。
以前にも海の向こうではあったようですが、今回は日本人もターゲットになりました。
その判断基準については「秘密」だとのことです。
国によっては参加者の半数が削除された国もあったそうです。
でも6億人の登録者からするとわずかだということです。

Facebookaは、「ネット上で交友を広げていく」というよりも、「リアルな友人とネット上でも交友する」、そんなサービスだということですね。
ただそれであれば、Facebookのような大きなSNSに登録する必要はまったくなく、OpenPNEなどを利用した、閉じたSNS、友人だけのSNSで十分なんですよね。

やっぱり、日本では「Facebookは来ない」んじゃないかなぁ、という思いを深めた、そんな「Facebook、春の垢BAN祭り」でした。
ということで、「Facebookに今乗らないとこれからの時代についていけませんよ、うちなら10万円でFacebookページ構築しますよ。」とかいうあやしい誘いに乗せられそうなそこのあなた、ちょっと考えた方がいいかもよ。

関連Twitterまとめ
Togetter – Facebook、春の垢BAN祭りが始まったよ!
Facebook終了のお知らせ – さまざまなめりっと

関連ニュース
Facebookでアカウント停止–その理由は「不適切な利用が見つかったから」
by CNET at 2011.02.10
Facebook“非実名アカウント”停止にユーザー困惑 「本社で調査中」
by ITmedia at 2011.02.09
Facebookの春のBAN祭りで6億人の信憑性がさらに怪しくなる
by ITmedia at 2011.02.09

関連画像
Facebookの垢BANから再開するには、身分証明書のスキャン画像が必要です
Facebookの垢BANメッセージ

Facebook春の垢BAN祭り” への1件のコメント

コメントを残す