Google+にコミュニティ機能が追加

GoogleのSNS「Google+」にコミュニティ機能が追加になりました。
すでに多くのコミュニティが作成されているようです。
5つの公開コミュニティ(コミュニティの投稿内容を参加していない人でも閲覧可能、書き込みやコメントは参加者のみ)と1つの非公開コミュニティ(閲覧もコミュニティ参加者のみ)について招待していただいたので、この6つのコミュニティに入ってみました。

(画像をクリックすると拡大画像を表示します)

コミュニティページはこんな感じ。

(画像をクリックすると拡大画像を表示します)

コミュニティに投稿したPOSTはProfileページでは見ることができますが、ストリームページには表示されないようです。
参加しているコミュニティに投稿があると、右上のお知らせに通知されるので、そこから見に行く感じ?
ところでこの通知、コミュニティに投稿があるたびにメールでも通知されますが、これはちょっとうざい感じです。
しかし、通知はon/offしかありません。

ページ上部のお知らせはonだけどメールはoffというような設定ができません。
offしちゃうと投稿があったことがまったくわからず、コミュニティのページを訪問して回らないといけません。

これは不便な仕様。
早いうちに改善されることを期待したいです。

関連ニュース
「Google+」、「Communities」のサービスを追加–グループ機能を統合 – CNET Japan at 2012.12.07
Google+、「いつもの場所」を提供するコミュニティ機能 -INTERNET Watch at 2012.12.07

~ 2012.12.08追記 ~
本日、参加しているコミュニティへの投稿がストリームに流れてきました。
改善されたのかな。

コメントを残す