LINE なぜ若者たちは無料通話&メールに飛びついたのか?

LINE なぜ若者たちは無料通話&メールに飛びついたのか? (マイナビ新書)
コグレ マサト まつもと あつし
マイナビ
売り上げランキング: 11290

高校生の娘が学校の友達とiPod TouchでLINEでやりとりをしていて、毎日のように、おかあさんに「またLINEやってるの?いいかげんにしなさい」と怒られています。
私自身は一度インストールして登録はしてみたものの、アドレス帳のアップは怖くて行わず、一部の知人とのみ繋がっていましたが、スマホの電力消費があまりにも大きいので、利用をやめた経緯があります。
そんなLINEなのですが、一つ、大きな誤解をしていたことがありました。
NHNは韓国企業なので、韓国のサービスだとばかり思っていましたが、LINEはNHN JAPANという日本初のサービスだったということです。
でも、やはり、韓国資本の会社にアドレス帳のような個人情報を預けるのは怖い気が・・・
もっとも、アドレス帳をアップしなくても使えるので、電力消費の問題が解決したら、また使ってみてもいいかな。

~ もくじ ~

はじめに
第1章 世界中で数千万が熱中するLINE
第2章 これまでのネットサービスとの違い
第3章 LINEでつながる人、つながらない人
第4章 スマホシフトがもたらす課題
第5章 LINEはどこへ向かうのか
第6章 LINEが示すインターネットの未来
おわりに

~ なるほどな一文 ~ (リンクはInBookの該当セリフのページ)

今起こっているスマホシフトは、世界にとっては初めての「モバイル革命」ですが、私たち日本人にとってはつい最近「一度通った道」です。(P206)

~ もう一つなるほどな一文 ~ (リンクはInBookの該当セリフのページ)

日本に限らず、徹底的にユーザー目線で、業界の都合やキャリアのご機嫌とか、メーカーの制約とか、そういうことは置いておいて、徹底的にユーザーにとってベストなものを出す、ということに尽きると思うんです。 (P224)

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(1986日)、、、
読んだ本   399冊 (1日平均0.2冊)
読んだページ 91707ページ (1日平均46ページ)

book20121218
読書メーター – atasinti

コメントを残す