FacebookをFacebookページで利用

Facebookは登録したアカウントでの利用のほかに、作成したFacebookページで利用することができます。
たとえば、aaaさんという人が「bbb」というFacebookページを作成した場合、aaaとしてコメントを書いたり「いいね!」を行うのとは別に、bbbとしてコメントを書いたり「いいね!」を行うことができるというものです。コレによって、私人と公人を使い分けることができると言う訳ですね。
私もいろいろお試しして見るために「あたしンちのおとうさんの独り言」というFacebookページを作っていますので、試してみました。

Facebookページで利用するには、まず「アカウント」から以下をクリック。

次にFacebookページに切り替えるボタンをクリックします。複数のFacebookページを作成することができるので、その場合はここに複数表示され、そのうちの1つを選択することになります。

そこで、Facebookページで利用した状態で近況を書き込み、次にアカウントで利用の状態に戻って、Facebookページで近況を書き込んでみたところ・・・

あれっ?
ダメじゃん!
どっちもFacebookページでの書き込みとなっている。

つまり・・・
自分のFacebookページで近況を書く場合、アカウントで利用している場合もFacebookページで利用している場合もFacebookページの近況になるのですね。
どちらで利用中かが意味を持つのは、ほかの人のFacebookページなどで書き込みを行う場合ということですね。

ということで、それならFacebookページで利用している状態で、アカウントで書き込んだ近況にコメントしてみようと思ったら・・・

コメントも「いいね!」もできない!
しまった、プライバシー設定で投稿へのコメントを、

としておりました。
ということで、この設定を

に書き換えると・・・

ちゃんとコメント書いたり「いいね!」したりできるようになりました.
ということで、なんとか、Facebookページでコメント書けました!

そんなFacebookページでの利用なのですが、いろいろ切り替えてるとまちがえそうなので、利用しているアカウントやページ毎に背景の色をかえられるとかあるといいのにな。

しかし、、、FacebookとかFacebookページとか、自分で読み返してみてもわかりにくい文章ですいません。(^^;

うーん、Facebookって中々奥が深くて手ごわい!

FacebookをFacebookページで利用” への1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です