Archive for the Category: Blog service and tools

WordPress4.7.3にアップデート

このブログでも利用しているブログツール「WordPress」がバージョン4.7.3にアップデートされました。WordPressではマイナーバージョンアップは自動でアップデートされます。
バージョン4.7.3ではいくつかのセキュリティ問題の対応と39個のバグの対処を行ったとのことです。

リリースノート
Version 4.7.3 « WordPress Codex

 
関連ニュース
「WordPress 4.7.3」公開、XSSなど6件の脆弱性を修正 -INTERNET Watch
 
 
各画像をクリックすると拡大画像を表示します。
しーゆー。
 

Also posted in WordPress Tagged , Leave a comment

WordPress4.7.2にアップデート

このブログでも利用しているブログツール「WordPress」がバージョン4.7.2に自動でアップデートされていました。
WordPressはマイナーバージョンアップは自動で行われます。
今回のアップデートはセキュリティ問題の対処とのことです。

リリースノート
Version 4.7.2 « WordPress Codex

Summary

From the WordPress 4.7.2 release post: WordPress versions 4.7.1 and earlier are affected by three security issues:

1. The user interface for assigning taxonomy terms in Press This is shown to users who do not have permissions to use it. Reported by David Herrera of Alley Interactive.
2. WP_Query is vulnerable to a SQL injection (SQLi) when passing unsafe data. WordPress core is not directly vulnerable to this issue, but we’ve added hardening to prevent plugins and themes from accidentally causing a vulnerability. Reported by Mo Jangda (batmoo).
3. A cross-site scripting (XSS) vulnerability was discovered in the posts list table. Reported by Ian Dunn of the WordPress Security Team.

 
例によって、このあと日本語版バージョン4.7.2-jaへの変更は手動で行うことになりますが、英語版のままでも特に問題はありません。
しーゆー。
 

Also posted in WordPress Tagged , Leave a comment

WordPress4.7.1にアップデート


(画像をクリックすると拡大画像を表示します。)
 
このブログでも利用しているWordPressがバージョン4.7.1に自動アップデートされました。
WordPressはマイナーバージョンアップは自動で行われます。
もっともこの後、日本語版のバージョン4.7.1-jaには手動でアップデートになるんですけどね。

リリースノート
Version 4.7.1 « WordPress Codex
 
今回の修正はセキュリティ問題の修正とバグ修正です。
しーゆー。
 

Also posted in WordPress Tagged , Leave a comment

WordPress4.7にアップデート

このブログでも利用しているブログツール「WordPress」をバージョン4.7にアップデートしました。
サイトのカスタマイズなどがしやすくなった?
画像を大きく表示できる?
ヘッダに動画が使える?
あまり関係ないかも・・・

変更内容はこちら。


 

Also posted in WordPress Tagged , Leave a comment

匿名のブログ記事が書ける「Telegraph」を試してみた

アカウントの登録なしで匿名のブログ記事が書ける「Telegraph」を試してみました。
アクセスしてタイトルと名前(なんでもいいみたい)と記事を入力して「PUBLISH」をクリックすると記事が公開されます。
先ほどの「「シャルドネ」でハンバーグ」と同じ内容と写真の記事を作成してみました。

「シャルドネ」でハンバーグ
telegra2

URLはタイトルの後ろに日付がついたものになるようです。日本語タイトルだとながーいURLになります。
今回のURLはこんな感じ(リンクなし)
http://telegra.ph/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%8D%E3%81%A7%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B0-11-26
 
広告などなにもないシンプルな作りはいいですね。
 
 
関連ニュース
アカウントなしで匿名ブログ記事をサクッと投稿できる「Telegraph」 – GIGAZINE
 

Tagged Leave a comment

LINE BLOG開設してみた

これまでは有名人だけだったLINE BLOGが一般公開されたということで、さっそくスマホのアプリをインストールしてブログを開設して見ました。

LINEのアカウントでログインしますが、BLOGのアカウント名はLINEのアカウント名とは別の名前で登録できます。
screenmemo_share_2016-11-14-21-28-04
 
記事の入力画面はタイトルと本分のみのシンプルな画面。
本文には画像、絵文字、動画のボタンがあります。
screenmemo_share_2016-11-14-21-42-01
 
記事をかいた後の投稿画面。
screenmemo_share_2016-11-14-21-45-47
 
私のプロフィールページ。
screenmemo_share_2016-11-14-21-48-29
 
スクロールすると先ほど投稿した記事。
screenmemo_share_2016-11-14-21-49-10
 
個別記事のページ。
screenmemo_share_2016-11-14-22-52-14
 
スクロールすると広告が表示されています。
screenmemo_share_2016-11-14-22-53-09
 
ところで先ほどの記事はTwitterへの連携がうまくいきませんでした。
設定に外部サービス連携がありますがここを設定しておかないとだめなのかな。
screenmemo_share_2016-11-14-22-01-31
 
ということでTwitter連携をONにしてみましたが、再度設定ページを開くとOFFに戻っています。
screenmemo_share_2016-11-14-22-02-42
外部サービス連携だけでなく、プッシュ通知の設定も同じ。
LINEでも似たようなことがあったような・・・
(´・ω・`)

ということで使い勝手はシンプリで悪くないですが、設定ができないのが困ったチャンのLINE BLOGなのでした。
 
なお、投稿はスマホのアプリからのみですが、閲覧はパソコンでも可能です。
atasinti Powered by LINE
lineblog
(画像をクリックすると拡大画像を表示します。)
 
ただし、パソコンからはブログの記事にハートマークを押すこともコメントをかくこともできないようです。
 
 
 
関連ニュース
LINE、ブログサービス「LINE BLOG」の一般開放を開始–専用スマホアプリも配信 – CNET Japan
「LINE BLOG」一般開放 LINEユーザーなら誰でも開設可能に – ITmedia ニュース
著名人向けだった「LINE BLOG」が一般ユーザーにも開放 – ケータイ Watch
 

Also posted in Mobile Phone and Smart device Tagged Leave a comment

WordPress4.6.1にアップデート

wp461

このブログ他で利用しているWordPressがバージョン4.6.1に自動アップデートされました。
WordPressはマイナーバージョンアップは自動でアップデートされます。
ただこの後、手動でのバージョン4.6.1-jaへの変更が来るんですよね。

今回はセキュリティ問題の対処と15のバグの修正とのことです。
 
リリースノート
Version 4.6.1 « WordPress Codex
 

Also posted in WordPress Tagged , Leave a comment

WordPressのPinterest風テーマ「Garfunkel」

WordPressでPinterest風に写真をならべて表示してくれるテーマ「Gallery」をブログ「そんな今宵もビールの用意だ」で利用していましたが、WordPressのバージョンを4.6にアップデートしたところ、投稿が横に並ばす、縦1列表示になってしまい、その後のアップデートもないみたいなので、同様にPinterest風に写真をならべて表示してくれるテーマ「Garfunkel」に変更しました。

こんな感じに。
pinfuu2
 
背景に画像を1枚選ばないといけない点、画面を広げても横に3枚しか並ばない点がちょっと残念ですが、またそのあたりはスタイルシートを編集すれば解決するのかもしれませんが、しばらくはこのままでいくことにします。
他のWordPressを利用したPinterest風表示のブログも順次変更していく予定。
 
 
マイ関連エントリー
WordPressのGalleryテーマで投稿が横に並ばなくなってもうた! at 2016.08.20
 

Also posted in WordPress Tagged , Leave a comment

Seesaa Blog落ちてる?

seesa20160828

先ほどからSeesaa Blogの複数のブログに繋がらない。
(´・ω・`)
 
この前の文字化けといい、最近調子悪いですねぇ・・・
 
 
関連ニュース
交通情報や気象情報やサーバーダウン情報: シーサーブログ(Seesaaブログ)がただいま「サーバーダウン」している模様
 
 
~ 追記 ~ (2016.08.28 23:50)

あれから約2時間、23:50時点でまだ復旧してない模様。
これはちょっと深刻!
 
~ 追記 ~ (2016.08.29 21:30)

あれから1日、さきほどアクセスしたら、さすがに復旧しておりました。
よかった。
しかし、Seesaa Blogのホームページを見ても何の説明もありませんねぇ・・・
 

Tagged Leave a comment

WordPressのGalleryテーマで投稿が横に並ばなくなってもうた!

WordPressでPinterest風の表示のテーマ「Gallery」をブログ「そんな今宵もビールの用意だ」で利用しているのですが、WordPressのバージョンを4.6にアップデートしたところ、投稿が横に並ばす、縦1列表示になってしまいました。
wp46-2
(画像をクリックすると拡大画像を表示します。)
 
わーお、なんてこったい!!!
 
テーマのアップデートを待つしかないか・・・
 

Also posted in WordPress Tagged 1 Comment