今日の迷惑メール

また携帯メール宛てにこんなメールが届き始めました。

名前も書いてないメール。
誰だよ、おまえ。

くれぐれもこの手のメールに「誰ですか?」などと返信しないようにご注意ください。
 
 
そして、これまた、なんの賞金に当たったのか、どこの会社なのかまったく書いていないけど、担当者の年齢はかいてあるという変なメール。

これまた、この手のメールに「なんの賞金でしたっけ?」などと返信しないようにご注意ください。
 
各画像の一部にぼかしを入れています。
 
以前のようにお得な情報商材などで誘導するのではなく、こんなふうな「誰?」とか「何?」とか思わず返信してしまいそうなメールに変わったんですね。

まったく、ドコモさんでブロックしてほしいなぁ。
しーゆー。
 

LINE Creators Studioを試してみた

スマホだけで、LINE用のスタンプが作れるというLINE純正のアプリ「LINE Creators Studio」をインストールして試してみました。
1個1個写真を選んで作っていかないと行けません。
1個作ったところで今日はおしまいにしました。
これはまだまだ先が長い。

 
 
関連ニュース
【やじうまWatch】 写真加工はもちろん審査申請や販売までカバー、LINEスタンプの純正作成ツール登場 – INTERNET Watch
スマホだけでLINEスタンプが作れるアプリ「LINE Creators Studio」が公開 – CNET Japan
 
 
そもそも、スマホだけで作れると言うけれど、結局パソコンか紙に絵を描くなどしてそれをスマホで写真に撮らないと、複数のスタンプを作るのは難しそうです。
1個の写真からいろんなパターンのスタンプを作ってくれる、そんなアプリを期待していたのでちょ~~っとがっかり。
しーゆー。
 

スマホの最近使ったアプリを記録しないようにする方法

Android4からAndroid5にバージョンアップしたのはずいぶん前のことですが、それ以降、アプリを閉じるたびに「最近使ったアプリ」に記録されるようになり、そのためアプリを閉じるのに時間がかかって、ちょっとイライラすることがたびたびありました。
本日、やっと、この「最近使ったアプリ」に記録しないようにする設定がわかりましたので、ここにメモしておきます。



 
これでアプリもスパッと閉じてくれるようになってすっきり。
もっと早く調べておけよ、という話もありますが(^^;
しーゆー。
 

撮影した写真が勝手にGoogleマップに投稿されるのを防ぐ方法

Androidのスマホにおいて、写真を撮影したらGogleマップに勝手にアップされてしまうという問題がしばらく前から話題になっており、あちらこちらでその対策方法が書かれていますが、ここにもメモしておきます。

まずは、すでにアップされた写真がないかの確認方法


 
写真を勝手に投稿しないようにする設定方法



 
 
関連ニュース
【やじうまWatch】 Androidスマホで写真を撮るとGoogleマップに勝手に投稿? いまいちど設定の見直しを – INTERNET Watch
撮影した写真が勝手にGoogleマップに投稿される? 確認すべき設定と通知オフの方法 | orefolder.net
Google Map で勝手に写真を投稿されないための設定メモ : Way to Go
 
 
私の場合は基本的にGPSをOFFにしているので、この自動投稿機能も働いていなかったようです。
しーゆー。
 

PawooのAndroidアプリをインストールしてみた

PixivがMastodonのAndroidアプリ「Pawoo」の提供を始めたということでインストールしてみました。

この画面から中々進みません。

やっとこの場面に、と思ったらまたここから先に中々進みません。

 
長い時間かかってやっとインストール完了。

早速Pawooにログインしてみました。
ホーム画面

 
ローカルタイムライン(一部ぼかしを入れています)
なお、更新はTuskyと同様、手動です。

 
設定で通知はデフォルトですべてONですがOFFにしました。

 
Pawoo以外のインスタンスにもログインできます。
ということでログオフしてログイン画面に戻って他のインスタンスにログインしてみました。

投稿画面(一部ぼかしを入れています)

このような注意事項が表示されましたが、最初の1回目だけのようです。

 
関連ニュース
ピクシブが運営する世界最大規模のマストドンインスタンス「Pawoo」のAndroid版アプリを4月24日より提供開始。創作活動や自由なコミュニケーションをより手軽に。 | ピクシブ株式会社
ピクシブ、MastodonのAndroidアプリ公開、「Pawoo」以外のインスタンスにもログイン可能 -INTERNET Watch
ピクシブ、マストドンのAndroidアプリ公開 – ITmedia NEWS
 
Tuskyとほとんど同じですね。
ただ、Tuskyより応答が早いようです。
しーゆー。
 

メール送信完了のメッセージが消せない

最近はLineなどで連絡を取り合うことが多く、あまり使うことがなくなったスマホのドコモメールですが、昨日久しぶりにメールを送ったところ、送信完了後に「メールの送信に成功しました」というメッセージが表示されました。
ここまではこれまでと同じなのですが、このメッセージを左右にスワイプして消すことができません。
メッセージをタップしてメールアプリを開いてもメッセージは消えませんん。
これは邪魔なんですが・・・

3/12にもメールの送信を行っていましたが、このときはこのようなことはありませんでした。

そういえばこの間に一度、メールアプリの更新があったので、その時になんかおかしくなっちゃったのでしょうか。

ドコモさん、なんとかしてくれ~
しーゆー。
 

写真をアート化するPrismaをインストールしてみた

写真をアート化してくれるスマホのアプリ「Prisma」をインストールしてみました。

写真を選んで下に表示されたアートフィルターをタップすると、中央の△が▲になっていくにつれて徐々にアート化されていきます。

完成したアートの画面を左右にスワイプするとエフェクトの強さを0%~100%に変更できます。

「Mosaic」でアート化100%

 
「Gothic」でアート化100%

 
「Helsenberg」でアート化100%

 
「Broadway」でアート化100%

 
 
下記の記事では正方形になると書いてありましたが、違いますね。
Android版とiOS版で異なるのかもしれません。

関連ニュース
人工知能で写真を芸術作品に加工するアプリ「Prisma」(無料)
 
 
こんなものを作って遊んでみたり・・・

 
GIFアニメの作成は「GIFアニメ作成サイト 透過も可能 ウェブで無料作成できます 画像30枚指定可能」を利用させていただきました。
ありがとうございます。
 
 
Prisma、これは楽しいアプリです。
しーゆー。
 
 

Instagramに複数写真投稿機能

Instagramには最大9枚の写真を1枚の写真にまとめて投稿する機能はありましたが、今回は最大10枚の写真を10枚の写真として1つの投稿でアップロードする機能が追加になりました。

投稿画面に「複数を選択」ボタンが追加になりました。なお、「複数を選択」という日本語の説明が出てくるのは最初だけで、次からは□が重なったマークだけです。

このボタンをタップすると複数の写真が選択できます。
4枚ほど選択して投稿してみました。
表示されるのは1枚目の写真です。
写真の下に「・・・」で何枚目の写真かが表示されます。青いが現在表示されている写真。

 
左にスワイプすると2枚目、3枚目と見ることができます。

 
パソコンで見ると複数写真の投稿には、右上に複数写真であることを示す□が重なったマークが表示されています。

 
写真を表示すると、よくある写真アルバムのように、写真の上に>が表示され、クリックすると2枚目が表示されます。

 
各画像をクリックすると拡大画像を表示します。
 
 
関連ニュース
Instagram、10枚までの写真や動画を1度に投稿できる新機能 – ITmedia Mobile
インスタグラムに待望のアップデート、複数の写真・動画を1投稿で同時にシェア可能に 最大10個まで | アプリオ
 
 
これは便利になりました。

でも、この機能を利用するときは写真を正方形に切り取った形だけなのだろうか?
横長や縦長の写真と同時には選択できない?
うーん、これは微妙だなぁ・・・
しーゆー。
 

ペンスポ?

ドコモがなんかやっている。

PEN SPORTS CHALLENGE | ペンスポ – YouTube

 
関連サイト
PEN SPORTS CHALLENGE|NTTドコモ
 
 
いったいドコモは何をやりたいんだろう・・・
しーゆー。
 

ベルギーが分裂しないのはビールがあるから?

来年もまた、ベルギービールウィークエンドで、いろいろなベルギービールを楽しむのだ!
\(^O^)/
 
 
関連ニュース
ベルギーが分裂しないのはビールがあるからだ。なぜなら…

ここベルギーでは、銘柄も指定せずに「とりあえずビール!」と、冷え切ったラガービールをジョッキでがぶ飲みする人はいない。誰にも、お気に入りのタイプや銘柄があって、TPOに合わせてあれこれ悩むのも楽しみのうちだ。ビールの注ぎ方や利き酒コースに始まり、チーズとのペアリング、素材や料理とのマッチング、ビールを使ったヌーベルクイジーヌを売りにするレストランやイベントがあり、ビールをテーマにしたミュージアムや専門ショップがあちこちにあり、一年を通じて、ビールのフェスティバル、ツアーや講演会が開かれている。

ビール専門のコンサルタント、ヘールト・ヴァン=リルデ氏は、「ビールは製品でしかないけれど、豊かなビール文化はベルギー人の文化遺産そのもの」と誇らしげだ。

 

オランダ語共同体政府で文化大臣を務めるスフェン・ガッツ氏は、かつて、ベルギービール醸造家組合の理事も務め、今回、ユネスコの文化遺産登録を成し遂げた功労者の一人だ。「ビール文化の豊かさは、ベルギー人が多様性を重視する価値観の象徴なのでは?」と問いかけると、「まさに…『ベルギーのビール文化』と『ベルギー人気質』には深い相関がある。」という。

「多様性を認めるということは、気の遠くなるような歩み寄りや調整により絶妙なハーモニーをもたらすことでもあるんだ。」と付け加えるのは、ヘールト・ヴァン=リルデ氏。たしかに、ベルギー人気質を語るとき、調整上手や妥協上手が控えめに語られる。列強に囲まれて、多くの言葉を解し、誰もが文化的民族的マイノリティのようなベルギー人は、強権的にではなく、時間をかけて歩み寄って接点を見つけるのがうまい。家族や友達と語らいくつろぐ時、異なる立場や意見を持つ人々が、議論を積み重ね、歩み寄る時、そこに必ずビールがある。

 
 
それはそうと、ベルギービールウィークエンドのアプリがずっと下記の画面のまま動かなくなってしまったのを、なんとかしてほしい・・・

 
先日アプリの更新があったので直ることを期待したんですが、残念ながら結果はかわらず。
飲んだベルギービールをもう何種も登録できていないのだ!
早く動くようにしてくれ~~~
しーゆー。