Archive for the Category: PC and Internet

写真SNS「かしゃっと。」に登録して見た

写真SNSの「かしゃっと。 – カメラと楽しむ写真投稿サイト」に登録してみました。
シンプルなサイトで写真と撮影した機材などを共有するサービスです。

トップページ

 
私は今投稿した写真が下の方に掲載されているのは、時間設定を撮影時間にしたため。

 
プロフィールページ
atasinti(atasinti) / かしゃっと。

 
個別写真のページ
飛鳥ⅡとCelebrity MILLENNIUM – @atasinti / かしゃっと。

 
各画像をクリックすると拡大画像を表示します。
 
 
関連ニュース
新しい繋がりを求めて写真SNS「かしゃっと。」を使ってみました。
 
 
投稿の際、入力項目がいくつかあり、ちょっと手間なので、大量の写真をアップするのには向いていません。
厳選した写真をお披露目する場所と言う感じでしょうか。
しーゆー。
 

Tagged Leave a comment

Firefox53.0にアップデート

通常使っているWEBブラウザ「Firefox」をバージョン53.0にアップデートしました。
今回のアップデートの新機能としては、Windows 上でのグラフィックス関連の安定性向上というのがあるので、ちょっと期待です。
そのほか虚弱性の対処なども含まれているので、Firefox利用者は早めのアップデートをお勧めします。
ただし、使っているアドオンの対応状況にはご注意を。

リリースノート
Firefox — Notes (53.0) — Mozilla
 
関連ニュース
「Firefox 53」正式版リリース、セキュリティと性能を向上させる「Project Quantum」のコンポジターを搭載 – GIGAZINE
 
 
早めのアップデートをお勧めなどと言いながら、20日にニュースが出て2日も経ってアップデートしているおとうさんです(^^;
20日、21日と2連ちゃんで飲みにいっていて、夜パソコンの電源を入れてなかったもので・・・

Googleフォトへ多量の写真をアップロード時に途中でダウンしてしまうことがよくあるのですが、直っていたらいいなぁ・・・
しーゆー。
 

Tagged , Leave a comment

Firefox52.0.2にアップデート

WEBブラウザ「Firefox」をバージョン52.0.2にアップデートしました。

~ バージョン52.0.2の変更内容 ~
Firefox 52.0.2 リリースノート

 
不具合修正なので、Firefoxご利用者はなるべく早くアップデートされることをお勧めします。
ただし、使っているアドオンの対応状況にはご注意を。
しーゆー。
 

Tagged , Leave a comment

Firefox52.0.1にアップデート


Firefoxをバージョン52.0.1にアップデートしました。

リリースノート
Firefox 52.0.1 リリースノート

修正点

いくつかのセキュリティ問題 を修正しました。

Firefox セキュリティアドバイザリ

Firefox 52.0.1 で修正済み

MFSA 2017-08
createImageBitmap() における整数オーバーフロー

 
セキュリティ問題の修正なのでFirefoxご利用者は早めのアップデートをお勧めします。
ただし、使っているアドオンの対応状況にはご注意を。
しーゆー。
 

Tagged , Leave a comment

Firefox52.0にアップデート

WEBブラウザ「Firefox」をバージョン52.0にアップデートしました。
WebAssembly への対応など、いくつかの新機能がありますが、よくわかりません(^^;
セキュリティ問題の対処もあるので、Firefox利用者は早めのアップデートをお勧めします。
ただし、使っているアドオンの対応状況にはご注意を。
 
リリースノート
Firefox 52.0 リリースノート
 
関連ニュース
「Firefox 52」正式版がリリース、WebAssemblyへの対応がスタートしセキュリティ機能も向上 – GIGAZINE
 
 
個人的には、最近Googleフォトへの大量の写真のアップロード途中で落ちてしまうことが多いので、それがなくなっていればいいなぁと思いますが、リリースノートにはそれらしい記載はなかったかな・・・
しーゆー。
 

Tagged , Leave a comment

Friends MeでGoogle+→Twitterに連携されない投稿がある

「Friends Me」というサービスを利用して、Google+に一般公開で投稿したものをTwitterに連携しているのですが、Twitterに連携されない投稿が時々出てきます。

Google+に「#火曜ベンチ」「#あっ火曜日」「#あっしたは水曜日」「#火曜階段」の4つを投稿。

 
Twitterには「#火曜ベンチ」と「#あっしたは水曜日」の2つしか投稿されていない。

 
各画像をクリックすると拡大画像を表示します。

Google+に連続して投稿すると間に合わなかったりするのかなぁ???
少し間をおいて投稿すればいいのか???
うーん、よくわからない(´・ω・`)
有料版を使っているのに、こんな事じゃ困っちゃうなぁ・・・
しーゆー。
 

Tagged Leave a comment

Google Spacesサービス終了

昨年5月に始まった「Google Spaces」は、1年もたたないうちにサービス終了となったとのことです。

関連ニュース
グーグル、情報まとめサービス「Spaces」を終了 開始から11カ月 | アプリオ
2017 年 4 月 17 日付の Google Spaces の廃止について – Spaces ヘルプ

平素は Spaces をご利用いただきありがとうございます。誠に残念ながら、2017 年 4 月 17 日をもちまして Google Spaces の提供を終了させていただくこととなりました。

つきましては、以下の点にご留意ください。

3 月 3 日付で Spaces は読み取り専用になり、新しい Space や投稿、コメントは作成できなくなります。また、招待状を新たに送信したり、新しいメンバーを Space に追加したりすることもできなくなります。

4 月 17 日までは以下のことが可能です。

自分のコンテンツの表示、保存、印刷、削除。
作成した Space の削除、参加中の Space からの退会、自分の Space からのメンバーの削除。
Spaces での不正行為の報告、他の Spaces ユーザーのブロック。

2017 年 4 月 17 日以降、各 Space とそのコンテンツは削除されます。

Spaces の目的は、少人数グループでコンテンツを共有するためのより良いサービスを提供することでした。今後は、この経験を他の Google サービスの向上に活かしてまいります。今後とも Google をよろしくお願いいたします。

Spaces チーム

 
 
マイ関連エントリー
Google Spacesって何するとこ? | あたしンちのおとうさんの独り言 at 2016.05.17
続・Google Spacesって何するとこ? | あたしンちのおとうさんの独り言 at 2016.05.19
 
 
もともと、何をしたいサービスなのかよくわかりませんでしたから、終了もしかたないですね。
Google+をもっと充実したサービスにしてくれればいいのに・・・
しーゆー。
 

Tagged , 2 Comments

Appleを語る怪しげなメール

Fromに書かれたメールアドレスもおかしいし、クリックのURLもおかしいし、こんなメールにひっかかる人いるのかっていうようなレベルのスパムメールですが、くれぐれも以下のようなメールが届いてもクリックしないようにご注意を!

(画像をクリックすると拡大画像を表示します。)
 
 
どうしても気になる場合は、メールのURLをクリックするのではなく、ブラウザでAppleのサイトを表示してログインして確認しましょう。
しーゆー。
  

Tagged Leave a comment

ゆいちゃんのくるくるで「いらすとか」を試してみた

文章を入力すると、フリー画像素材の「かわいいフリー素材集 いらすとや」からイラストを選んでくれる「いらすとか -文章をいらすとに変換!」を試してみました。
 
「昨夜からゆいちゃんのくるくるを何度も何度も何度も何度も眺めているおとうさんDEATH!」と入力した場合。

うーん、DEATHに反応しちゃったのね。
 
ということで、ちょっとだけ変えてみました。
「昨夜からゆいちゃんのくるくるを何度も何度も何度も何度も眺めているおとうさんです!」と入力した場合。

うーん、単なるおとうさんの絵になっちゃったのね。
 
なかなかゆいちゃんのくるくるが絵にならないなぁ、、、
ということで、また少し文章を変えてみました。
「昨夜からゆいちゃんのくるくるを何度も何度も何度も眺めています。」と入力した場合。

ゆいちゃんはネコなのか。
それにくるくる違い(笑
 
それならこれならどうだ!!!
「ゆいちゃんのくるくる」と入力した場合。

くるくるはどこに・・・
 
最後に「ゆいちゃんまじゆいちゃん」と入力した場合。

 
なぜ、じいさんとおかゆ?
(´・ω・`)
 
 
えっ?
ゆいちゃんのくるくるって何かって?
それはこれです。


 
 
ということで、なかなか思ったような絵が出てこない「いらすとか」なのでした。
しーゆー。

Also posted in We are BABYMETAL! Tagged , Leave a comment

Firefox51.0.1にアップデート

2日ほど前にFirefoxのバージョン51.0の正式版が出たというニュースを見ましたが、アップデートの通知が来ないなぁと思っていたら、本日バージョン51.0.1へのアップデート通知がきたので、アップデートを実施しました。
バージョン51.0は主にセキュリティ関係が強化されており、たとえば暗号化されていないログインページで“このページは安全ではありません”という警告が表示されるようになったとのこと。また、パスワードの入力を求めながらHTTPSを使っていないWebサイトに対して赤い斜め線の入った灰色の鍵アイコンを表示するとのこと。窓の杜のサイトでこの赤い斜め線の入った鍵アイコンをさっそく目にしました。

横のiマークをクリックするとこんな表示に。

 
ダメじゃん、窓の杜さん・・・
 
しかし、そういうこのブログも、ホームでは赤い斜め線の入った鍵アイコンはありませんがiマークをクリックすると・・・

個別エントリーページでは赤い斜め線の入った鍵アイコンも・・・

 
ダメじゃん。

コメントやFacebookのコメント欄にログイン機能があるからなのかな。
他のサービスのページに飛んで行ってログインなので、このサイト上でパスワードを入力するわけではないんですけどね。
 
バージョン51.0.1はバージョン51での問題の対処版のようです。

バージョン51.0のリリースノート
Firefox — Notes (51.0) — Mozilla

バージョン51.0.1のリリースノート
Firefox — Notes (51.0.1) — Mozilla
 
 
関連ニュース
「Firefox 51」が正式版に。危険なログインページでの警告やFLAC、WebGL 2に対応 – 窓の杜
「Firefox 51」公開、安全でないHTTPサイトに警告表示 – ITmedia エンタープライズ
 
Firefoxご利用者は早めのアップデートを。
ただし利用しているアドオンの対応状況にはご注意を。 
しーゆー。

Tagged , Leave a comment