Archive for the Category: Social Networking Service

Facebookページのアルバム一覧が表示されない

Facebookページの「写真」タブを開くと、下記のように上段に最新のアルバムが、下段に最新の写真が表示されます。

 
上記のアルバムの「すべてを見る」をクリックすると、アルバムの一覧が表示されるはずが・・・

 
真っ白!

(ノ`_´)ノ ┻━┻

どうなってるんだ!!!
ますますFacebookから遠ざかりそうです。
しーゆー。
 

Tagged Leave a comment

Google+の自分の投稿へのコメントに+1できない

Google+への投稿にコメントを頂いたので、そのコメントに「+1」しようとしたのですが、できません。
なぜ???


画像の一部にぼかしを入れています。
 
最近Google+の挙動がなんだかおかしい気がします。
Google先生、なんとかしてくれ~!!!
しーゆー。
 

Tagged Leave a comment

マイクロソフトのSNS「So.cl」がサービス終了

マイクロソフトのSNS「So.cl」が3月15日でサービス終了するとのこと。

 
関連ニュース
マイクロソフトのSNS「So.cl」が終了へ–開始から5年 – CNET Japan

Microsoftのソーシャルネットワークが終了する。同社がソーシャルネットワークを提供していたことを知らなかっただろうか。知らなかったとすれば、それが終了の原因かもしれない。

 
 
マイ関連エントリー
MicrosoftのSNS「Socl」に再登録 at 2012.12.20
So.clに登録して見た at 2012.01.07
 
 
しかたないよね、使いにくいし、特に魅力のないサービスだったもん。
しーゆー。
 

Tagged , , 1 Comment

Google+の通知が見れない

先ほどから何度ログインし直しても以下のような表示になってGoogle+の通知が見れない。

 
(ノ`_´)ノ ┻━┻

なんとかしてくれ、Google先生!
しーゆー。
 

Tagged 1 Comment

新しいGoogle+では写真がリサイズされない!

Google+では長辺2048ピクセルより大きな写真を投稿した場合、設定によって長辺2048ピクセルにリサイズされ、その場合は容量が減らない仕様でした。ちなみにGoogleフォトでは16メガピクセル以下の場合は容量無制限で、設定によってリサイズされる仕様です。

ところが、、、
新しいGoogle+には上記の設定がなくなり、写真がオリジナルサイズのまま投稿されるようになっています。
大きなサイズの写真をアップロードした場合、容量が減っていきますので注意が必要です。
Googleフォトには上記設定はまだ残っています。

以前のGoogle+でアップロードした写真
長辺2048にリサイズされています。

パソコンでアクセス時にはなくなっていた設定が、Google+のスマホのアプリにはまだ下記のようにが残っていましたが、いつのまにか(おそらく新しいGoogle+に切り替わった時から)offになっていました。

そこで上記設定をonにして、スマホからGoogle+に大きなサイズの写真をアップロードしてみました。
残念ながらリサイズされておらず、オリジナルサイズのままです。

スマホアプリの上記設定はもはや機能していないようです。

Googleフォトから同じ写真をアップロードしたところ、16メガピクセルにリサイズされていました。

大きな写真はGoogle+に直接アップロードしないで、Googleフォトにアップロードした後でGoogle+に共有しなさいってことなのですかね。
面倒ですねぇ・・・

各画像をクリックすると拡大画像を表示します。一部の画像にぼかしを入れています。

ちなみに通常私が使っている設定では、スマホの写真もデジカメの写真も16メガピクセル以下の設定なのですが、Google+の場合、容量への影響がどうなったのかよくわかりません。これまで通り長辺2048ピクセル以下の場合は容量にカウントされないのか、それともGoogleフォトの16メガピクセル以下が適用されるのか、あるいはどんなに小さな写真でも容量にカウントされるようになってしまったのか・・

Google+はリニューアルするたびに使いにくいサービスになっていっているようにかんじます。2世代くらい前のサービスに戻ってほしい。

Googleは「利用者が使いたいサービス」を提供するのではなく、「自分たちが作りたいサービス」を提供し、「おまえたちはこれを黙って使っていればよいのだ」という会社だと以前から言われてきましたが、Googleがコミュニケーションサービスで成功しない理由もこの辺りにあると思います。
しーゆー。

Tagged , Leave a comment

Pinterestのおねえさん写真

最近、Pinterestにおねえさん写真が流れてこない。
おねえさん写真をたくさんアップしてくれていたフォロワーさんはいつのまにやらPinterestの利用をやめちゃったのかなぁ・・・
なんだかさびしい・・・
しーゆー。
 
※画像の一部にぼかしを入れています。
 

Tagged Leave a comment

さらばこれまでのGoogle+


(一部ぼかしを入れています。)
 
あぁ、、、とうとう新しいGoogle+のUIになっちゃって、これまでのGoogle+へは戻せなくなっちゃったのね。。。

私が認識している新しいGoogle+のいい点困った点をまとめてみます。

新しいGoogle+のいい点
・コメントに画像を添付できる

新しいGoogle+の困った点
・投稿画像を投稿時に既存のアルバムに追加できない。
・投稿をブログなどに貼り付けられない。

他にもあったかもしれませんが、思い出したら追記します。
しーゆー。
 

Tagged Leave a comment

Pinterestのpinが1件削除された

写真共有SNS「Pinterest」にて他の人の投稿写真をpinしていた投稿が1件、著作権に関する申立てにより削除されたとのこと。

Pinterestからのメール

著作権に関する申立てを受領し、あなたのピンを 1 件(または 1 件以上)削除いたしましたのでお知らせいたします。この申立てはあなたやあなたのピンに対するものではありません。ピナーによりアップロードされた同じコンテンツを含む他のピナーのピンに対するものです。
(省略)
多くの著作権所有者は自身のコンテンツが Pinterest に掲載されることに好意的ですが、自身のコンテンツの Pinterest への掲載や作者の特定を望まない著作権所有者もいらっしゃいます。デジタルミレニアム著作権法(DMCA)に従って完全な通知が著作権所有者から Pinterest に送付された場合、当該ピンを削除することが Pinterest のポリシーです。

この申立てはあなたやあなたの行為に対するものではありませんのでご安心ください。Pinterest 側でピンを削除した理由をお伝えするためのお知らせです。

 
まぁ、こういうこともあるよね。
むしろ、あれだけpinしていてこの1件が初めてということの方が不思議な気がします。
多くの著作権所有者は自身のコンテンツが Pinterest に掲載されることに好意的というのはその通りなのかもしれません。
しーゆー。
 

Tagged Leave a comment

Google+からGoogleフォトのアルバムに写真が追加できない?

Google+の投稿で写真を直接既存のアルバムに追加するというのがうまく動かなくなってしまいました。
しばらく前より、写真を追加したときに「アルバムに追加」をクリックしても既存のアルバムが出てこないことが多くなっていたのですが、何十回かクリックすると表示されるようになっていました。
ところが今日は、百回以上クリックしても既存のアルバムが表示されません。

しかたないので、Google+から既存のアルバムへ追加するのはあきらめて、Googleフォトで既存のアルバムに写真を追加した後、Google+にも同じ写真を投稿することにしました。
これは面倒です。

でも、来週からは強制的に切り替わるという新しいGoogle+のUIでは写真投稿時にアルバムに追加するという機能そのものがなかったような。。。

そもそもGoogleは既存のアルバムに写真を追加するという形を推奨しておらず、その都度新しいアルバムを作成し、コレクションにその投稿を追加していくという形を推奨しているみたいなんですよね。

さて、これからどうしようかな・・・
しーゆー。
 

Tagged Leave a comment

inbookがサービス終了していた

本の中のセリフを共有するSNS「inbook」に久しぶりに本の一文を投稿しようとしたら、なんと2016年12月31日にサービス終了しておりました。

Untitled Document

(画像をクリックすると拡大画像を表示します。)
 
 
最後に利用したのは12月10日でしたが、そのときに私が気がつかなかっただけで、終了のお知らせが書いてあったのか、それとも本当に突然の終了だったのか、今となってはわかりません。
残念ながら過去の投稿をcsvで受け取る期間ももう過ぎていましたが、inbookに投稿した内容はすべてこのブログにも書いた内容なので大丈夫です。

サービス開始当時からずっと利用していたサービスだけに終了はちょっとさびしいです。
しーゆー。
 

Tagged , Leave a comment