Google+を見られた回数

gp20140403
(画像をクリックすると拡大画像を表示します。)

Google+のProfileページにプロフィール、投稿および写真が見られた回数が表示されるようになったとのこと。
これは登録後の回数ではなく、2012年10月以来の総数だとのこと。
この数値に一喜一憂する人も出てくるのかなぁ。
個人的には、この数値にあまり意味を見いだせない。。。

関連ニュース
Google+、プロフィールページに総コンテンツ閲覧回数を表示 | TechCrunch Japan at 2014.04.01

Twitterに絵文字が投稿できない

TwitterのPCサイトにて、スマホやケータイで投稿した絵文字が表示されるようになったということなので、試しに絵文字を投稿してみようとしたら・・・
Screenmemo_share_2014-04-03-22-59-04

ダメじゃん、、、
なにが原因なのだろう・・・
(´・ω・`)

関連ニュース
Twitterが「絵文字」に対応しPCでもツイート内の絵文字が見られるように – GIGAZINE at 2014.04.03

CGI CANDY BOX!サービス終了

アクセスカウンターやアイコン掲示板など、ホームページを構成するいろいろなアクセサリーを提供してくれていたペパポの「可愛いレンタルCGI! CGI CANDY BOX!」が5月26日でサービス終了するとのことです。
ホームページをうんようするということがほとんどなくなっている今、これもしかたないことなのかなぁ。。。

ロリポップ!レンタルサーバーさんからのメール

この度、2014年5月26日(月)お昼 12時をもちまして、
CGI CANDY BOX! の提供を終了させていただくことになりました。
日頃よりご利用いただいている皆様にはご迷惑をおかけすることとなり、
誠に申し訳ございません。

 
 
 

初音ミクさんは数学が好き?

やべぇ、、、、
この手の動画にすっかり嵌ってしまった(笑

【初音ミク】 数学ガール – YouTube

▶ 【初音ミク】複素数の唄~-1への鎮魂歌~ – YouTube

▶ 【初音ミク】自然対数の底の唄~eに想いを馳せて~ – YouTube

▶ 初音ミク 『アンインストール』で「微分の基礎」(修正版2) – YouTube

▶ 【初音ミク】 アンインストールで「積分」 – YouTube

 

川崎のポイ捨て禁止&路上喫煙防止

先日、武蔵小杉駅前でもらいました。
IMG_20140402_230632261

武蔵小杉駅周辺はポイ捨て禁止&路上喫煙防止の重点区域で、3月よりその範囲が拡大されていたんですね。
IMG_20140402_230725855
(画像をクリックすると拡大画像を表示します。)

煙草を吸わないおとうさんとしては、これは喜ばしいことです。
横浜市でもこういう活動してくれればいいのになぁ。。。

ちなみに・・・
IMG_20140402_23120731
(画像をクリックすると拡大画像を表示します。)

ということですので、川崎フロンターレのサポーターのみなさま、
くれぐれもフロンターレのユニを着たまま、歩きたばことかしないように注意してくださいね。。。
 

日本人に「宗教」は要らない

日本人に「宗教」は要らない (ベスト新書)
ネルケ無方
ベストセラーズ
売り上げランキング: 16,673

日本在住ドイツ人のお寺の住職さんによる日本人の宗教観。
日本人自身よりも日本人の宗教について、というよりも日本人についてよく知っているのではなかろうか。
この本を読んで、あらためて、日本人に生まれてよかったぁ、としみじみ思いました。

~ もくじ ~

はじめに -ドイツ人住職から見た「日本人の宗教観」
第一章 「日本人は無宗教」って、本当? -日本と欧米社会の差異
第二章 ここがすごいよ、日本仏教
第三章 ちょっと不思議な、日本仏教
第四章 もし日本から「仏教」がなくなったら・・・・ -日本人の死生観について
第五章 日本人はなぜキリスト教を信じないのか
第六章 日常生活に役立つ「禅」の教え
あとがき

~ なるほどな一文 ~ (リンクはInBookの該当セリフのページ)

日本人は決して無宗教ではない。日本人は、外国からの様々な物事を受け入れ、カスタマイズし、生活全般に反映している。宗教も同様である。
日本人は「非常に寛容な宗教心」を持っているのだ。(P20)

~ もう一つなるほどな一文 ~ (リンクはInBookの該当セリフのページ)

しかし、日本でも最近、「絆が大事」「思いやりの心を持とう」と言われるようになった。そう言われなければならない状況こそ、私は問題だと思う。日本人は本来、そういう言葉を口にする必要もなかったのではないだろうか。(P171)

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(2457日)、、、
読んだ本   519冊 (1日平均0.21冊)
読んだページ 120168ページ(1日平均48ページ)

book20140402
atasintiさんの読書メーター