生徒と子ども、どっちが大事なの?

埼玉の高校で、50代の女性教諭が長男が通う別の高校の入学式に出席するため、担任を務める1年生の入学式を欠席していたことが大きな波紋を呼んでいるとのこと。
県の教育長やら県会議員やらがその教師を批判しているそうです。

しかし、事前にちゃんと休暇届けを出しており、他の先生にも根回ししているうえ、生徒への手紙も書いていたというのですから、何の問題もないような気がします。
生徒には翌日ちゃんと話をすれば、みんなわかってくれるはず、というか、わかるように話をするのが教師の仕事です。

学校の先生だって、一人の親です。
「生徒と子ども、どっちが大事なの?」って、そんなことを言うこと自体が間違っている!

関連ニュース
担任、息子の入学式へ…県立高校教諭勤務先を欠席、教育長が異例の注意 (埼玉新聞) – Yahoo!ニュース at 2014.04.11 ( 魚拓 )

関連ブログ
教員は奴隷であるといわれればそれに甘んじる人しか残らない – パレード at 2014.04.13
教師は率先して「仕事よりプライベートを優先」する姿勢を見せるべき – 脱社畜ブログ at 2014.04.12

軍師官兵衛「播磨分断」

kanbe20140413

とうふです。
今週のNHK大河ドラマ「軍師官兵衛『播磨分断』」、面白かったです。
追いつめられる荒木村重、
毛利の調略にまんまと嵌ってしまった別所と櫛橋、、
今後の展開にワクワク!

Facebookページのアルバム「『軍師官兵衛』落書きノート」にも絵を追加しました。

炎の料理人周富徳さん死去

syutomitoku

とうふです。
周富徳さんがお亡くなりになったとのこと。
謹んでご冥福をお祈りいたします。
笑顔が素敵な料理人でしたね。

周富徳 – Wikipedia

一流ホテルの料理長の選抜試験を受けた際、他の料理人が制限時間目いっぱい使って豪華な料理を作ったのにもかかわらず、残りの5分になるまでじっと待ち、できたて熱々のシンプルな焼飯を作って勝利したエピソードがある。

カッコいいエピソード!

関連ニュース
「炎の料理人」周富徳さん死去 71歳 「料理の鉄人」など (スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース at 2014.04.13 ( 魚拓 )
周富徳さんが死去、71歳 中華の料理人 – MSN産経ニュース at 2014.04.13 ( 魚拓 )
訃報:周富徳さん 71歳=中華の料理人 料理番組で人気 – 毎日新聞 at 2014.04.13 ( 魚拓 )
料理の鉄人、周富徳さん死去 71歳 肺炎のため:朝日新聞デジタル at 2014.04.13 ( 魚拓 )
中華料理の周富徳さん死去、71歳 – 芸能ニュース : nikkansports.com at 2014.04.13 ( 魚拓 )
 
 
関連コミック

今日のフォト 2014.04.13

散歩道_20140413-02a

またまた同じような写真ばかりですが、以下の各アルバムに写真を追加しました。
アルバム名をクリックするとアルバムを表示しますが、追加した写真は最後に追加されています。
写真のタイトル以外の箇所をクリックしてGoogle+のページを表示後、1枚目の写真をクリックし、個別写真のページが表示されたら、下の方の枚数表示が完了するのを待ってから→をクリックすることで、今回追加した写真から順にたどることができます。

■アルバム「街 3」(Google+利用)
今回11枚追加。

 
 
■アルバム「」(Google+利用)
今回8枚追加。

 
 
■アルバム「おとうさんの散歩道5」(Google+利用)
今回7枚追加。(下記の投稿の後トリミング写真を1枚追加)

 
 
 
※その他の写真を含めたすべての写真アルバムは以下に。
写真 – Google+

年に一度の休肝日?

今日は年に一度の休肝日、明日は人間ドックなんです、
と言いかけて、
ちょっと待てよ、、、
例年は、人間ドックの前日に仕事が終わった時にはもう飲食禁止時間に入っていたので、その日は休肝日ということになってしまっておりましたが、
今日は日曜日ではないですか!
つまり、お昼に飲むのはOKではないですか!

ということで、中目黒まで行ったついでに、
桜の花びらが流れる目黒川に乾杯!

来年からも、人間ドックは月曜日に予約しなくては、、、てへぺろっ

仮面ライダー鎧武「グリドン・ブラーボ最強タッグ」

rider20140413

今週の「仮面ライダー鎧武『グリドン・ブラーボ最強タッグ』」もなんじゃーこりゃーな展開。
今回は凰蓮と城乃内の素敵な師弟関係。
泣けるぅ(嘘

えっ?
絵の中で爆弾ロボを追いかける戦隊と棚田で歌うプリキュアは番組が違うって?
 
 
Facebookページのアルバム「仮面ライダー鎧武」にも絵を追加しました。