清里清泉寮とせせらぎの小径

7月6日、お昼御飯のあとは清里の方へ行きました。
天気も良かったこともあり、清里はひとで賑わっており、昨日の静寂がウソのようです。
いろいろな散策路がありますのであちこち歩きたいところでしたが、時間の都合もあり、30分コースのせせらぎの小径を歩きました。
ここは我々以外は誰も歩いていないという幸運。
ウッドチップの小径を踏みしめながら歩きます。
緑が気持ちよかったです。

そんな清里の写真をアルバム「清里清泉寮とせせらぎの小径」(Picasa Web Albums利用)にアップロードしました。

ココにも何枚か貼っておきます。



ホントに楽しい2日間でした。
信州の自然と友人たちに感謝です。
 

そば処三分一と三分一湧水

7月6日のお昼はそば処三分一で天そばを頂きました。
三分一湧水の水で作ったおそばということですが、じゃ、三分の二は何?
と思ったら、三分一湧水とは、村々が水を争わないように、湧水を三方に分けたものだということで、近くの湧水も見に行きました。

そんな三分一湧水の写真をアルバム「そば処三分一と三分一湧水」(Picasa Web Albums利用)にアップロードしました。

ココにも何枚か貼っておきます。



 

白州蒸留所

さて、7月5日~6日と信州に出向いた、個人的に一番の目的は、白州蒸留所の見学です。
無料コースと有料コースがあるのですが、白州の12年物や18年物の試飲ができるという有料コースで見学。
もともと白州はおいしいウイスキーなのですが、12年物はさらに美味しい。
そして18年物は、、、
これはやばいです。
まろやかでいくらでも飲めてしまいそうです。
やばいです!
後で売店で見たら、白州が4000円弱、白州12年が1万円強、白州18年が2万円強。
そして白州25年が10万円強!
貯蔵庫の中で、天使に多くの分け前を与えた25年物、一口でいいから飲んでみたい!

そんな白州蒸留所の写真をアルバム「白州蒸留所」(Picasa Web Albums利用)にアップロードしました。

ココにも何枚か貼っておきます。




 

たまごや工房

7月5日、宿へ行く途中、たまごや工房に寄りました。
お目当てはシュークリームだったのですが、さすがにその時間にはもう完売。。。
かわりにソフトクリームを頂きました。
美味しかったです。

そんなたまごや工房の写真をアルバム「たまごや工房」(Picasa Web Albums利用)にアップロードしました。

ココにも何枚か貼っておきます。




 

霧ヶ峰八島ヶ原湿原

7月5日、次に行ったのは霧ヶ峰八島ヶ原湿原。
ハート型の湿原のまわりを一周しました。
最初は小雨でしたが、途中から雨も上がり、ひんやりした空気がとっても気もちよかったです。
草花もとっても元気。
カッコーも元気に鳴いていました。

そんな霧ヶ峰八島ヶ原湿原の写真をアルバム「霧ヶ峰八島ヶ原湿原」(Picasa Web Albums利用)にアップロードしました。

ココにも何枚か貼っておきます。




 

白樺湖・車山

お昼御飯を食べた後、7月5日の午後、まず訪れたのは車山。
雨も上がっていい気持ち!
次の予定もあったので、山頂までは行かず中腹まで。

そんな車山の写真をアルバム「白樺湖・車山」(Picasa Web Albums利用)にアップロードしました。

ココにも何枚か貼っておきます。




 

そばの朝日ヶ丘

7月5日のお昼は白樺湖畔の朝日ヶ丘で大盛りのおそばとニジマスことこと煮を頂きました。
おそばは量も逸品、味も逸品!
ニジマスのことこと煮もとてもおいしかったです。
そんな朝日ヶ丘の写真をアルバム「そばの朝日ヶ丘」(Picasa Web Albums利用)にアップロードしました。

ココにも何枚か貼っておきます。




 
 

北八ヶ岳坪庭

7月5日(土)~7月6日(日)の2日間、高校の頃の友人と信州の高原を散策してきました。
朝7:00新宿発のあずさ1号で茅野駅へ。

当日はあいにくの雨模様で、それなりに降っていたのですが、なんと、我々が車を降りて歩きはじめると、小雨になったり、雨が上がって、青空が見えたり、次の場所へ移動のため車に乗るとまた結構降り始めたりと、奇跡のような天候。
この雨のおかげで、いつもは長い列になる散策路も、我々以外はほとんど人がいないという幸運も。
水滴を受けて植物もより元気なきがしたし、とっても楽しい2日間でした。

まずは最初の目的地、北八ヶ岳坪庭の写真をアルバム「北八ヶ岳坪庭」(Picasa Web Albums利用)にアップロードしました。

ココにも何枚か貼っておきます。




 

オランダvsコスタリカ

wp20140706

とうふです。
サッカーワールドカップの準々決勝、オランダvsコスタリカ
怒涛のように攻めるオランダでしたが、得点できず、PK戦へ。
なんと、延長戦までいきながらも、交代枠を1人残していたオランダは、延長戦終了間際にGKを交代。
このGKクルルがPK戦で2本を止めて、オランダを勝利へと導いた。
すごいぜ、クルル、止められなかったPKも惜しかったものばかり。
こんな采配もワールドカップ以外では見られないかも。

準決勝は、ドイツvsブラジル、オランダvsアルゼンチン
残るべきところが残ったという感じで、しかもヨーロッパと南米が2チームづつ残った、
ということで
ワクワク!!!