「ストーカー」は何を考えているか

「ストーカー」は何を考えているか (新潮新書)
小早川 明子
新潮社
売り上げランキング: 7,387

ストーカーの被害者、加害者の両方にカウセリングを行なってきた著者による、ストーカー心理の分析と、それをもとにストーカー被害にあった際の対処方法を考えます。
ひとえにストーカーと言っても中々奥が深い・・・
などと他人事で話している場合ではない、
いつ自分や自分の家族に降りかかってくるかわからないのです!

~ もくじ ~

はじめに
第一章 なぜ洲トーキングするのか-現代社会の諸相
第二章 女性ストーカーは男性とどう違うのか-異なる傾向と対応
第三章 タイプと病態をどう選別するか-「依存症」と「病気」の狭間で
第四章 危険度をどう見分けるか-行動レベルと心理レベルの三段階
第五章 警察の対応はなぜ後手に回るのか-民事と刑事の境界で
第六章 カウセリングはどう行なわれるか-「ヒューマニティ」の方法論
第七章 個人と社会はどう対応すべきか-ストーカー問題への実践と提言
おわりに

~ なるほどな一文 ~ (リンクはInBookの該当セリフのページ)

そもそも「愛する」という動詞が混乱のもとで、「愛」は「する」ものではなく、「空腹」や「貧しさ」と同様、状態を表す言葉です。どうしても愛という言葉を使いたいなら、男性であれば「僕は今、あなたに愛を感じています」が正確だと思います。(P68)

~ もう一つなるほどな一文 ~ (リンクはInBookの該当セリフのページ)

しかし、気づきとは解釈ではなく、理解することです。つまり本当は「問い」を解くことではなく、「問い」を理解することが解決なのです。(P170)

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(2568日)、、、
読んだ本   557冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 129899ページ(1日平均50ページ)

book20140723
atasintiさんの読書メーター
 

金沢日帰り出張

今日は金沢に日帰り出張でした。

表の目的はもちろん仕事ですが、今日の裏の目的は・・・
これ、「のど黒」を頂くこと。超旨旨!!!!!

日本海に沈む夕陽を久しぶりに眺めながら帰りの途。

金沢に来たからにはやっぱりコレを飲まなくっちゃね、ということで、小松空港で自衛隊機のタッチアンドゴーを眺めながら乾杯!

タッチアンドゴーの写真を撮ろうとしたけどボケちゃってうまく撮れなかったので動画で。

タッチアンドゴー! – YouTube

やっぱりボケボケ(^^;

そんな金沢の写真をアルバム「金沢日帰り 20140723」(Picasa Web Albums利用)にアップロードしました。

えっ?
ビールの写真が多すぎじゃないかって?
気のせい気のせい(^^;
 
また行きたいな、、、
今度はいつ行けるかなぁ・・・
 

ご縁ですよ?

アニメ「Peeping Life(ピーピング・ライフ)」のDVDに「ごはんですよ」がついてくるらしい。
ちょっと気になる(笑

桃屋 x Peeping Life 『ご縁ですよ!』 DVD CMスポット – YouTube

 
 
関連ニュース
桃屋とのコラボで生まれた前代未聞の食品付きDVD | Goods Topics | GoodsPress Online