軍師官兵衛「秀吉のたくらみ」

kanbe20140831

とうふです。
今週のNHK大河ドラマ「軍師官兵衛『秀吉のたくらみ』」、面白かったです。
権力をもつにつれ、意見する官兵衛よりYESマンの石田三成を重宝する秀吉。
兼続と理想の国家について語り合っていた天地人のときの三成とはまったく違う、ずるがしっこさが体中から匂い出している三成、立場によって描かれ方が異なるところも大河ドラマの面白いところ。
次回も楽しみ。

茶々の笑顔が恐い!!!

糸ちゃん、やっぱりかわぃぃぃ!

Facebookページのアルバム「『軍師官兵衛』落書きノート」にも絵を追加しました。

ここで一句。

大河見て
ビール飲んだら
月曜日
 
 

たまには夕焼け空でも

そう言えば久しく夕焼け空の写真を撮ってないなぁ、、、
ということで「明日ままがいない」というドラマの中で子どもたちが「夕陽がきれいだね」と言っていたあの橋の上から、スマホとコンデジで撮影してみました。

スマホARROWS NX F-05Fの標準のカメラアプリで撮影

スマホARROWS NX F-05Fでアプリ「HDRカメラ+」で撮影

FINEPIX F300EXRのEXR AUTOで撮影

スマホの標準のカメラアプリだと暗過ぎて、コンデジのAUTOだと明るすぎる。
夕焼けを撮るにはやっぱりHDRカメラ+がいいみたい。
 

今日のフォト 2014.08.31

DSCF0084a

またまた同じような写真ばかりですが、以下の各アルバムに写真を追加しました。
アルバム名をクリックするとアルバムを表示しますが、追加した写真は最後に追加されています。
写真のタイトル以外の箇所をクリックしてGoogle+のページを表示後、1枚目の写真をクリックし、個別写真のページが表示されたら、下の方の枚数表示が完了するのを待ってから→をクリックすることで、今回追加した写真から順にたどることができます。

■アルバム「鉄塔のある風景」(Google+利用)
今回5枚追加。

 
 
■アルバム「街 3」(Google+利用)
今回3枚追加。

 
 
■アルバム「」(Google+利用)
今回1枚追加。

 
 
■アルバム「おとうさんの散歩道5」(Google+利用)
今回2枚追加。

 
 
 
※その他の写真を含めたすべての写真アルバムは以下に。
写真 – Google+

ここで一句。

暑き日に
ふと見上げれば
うろこ雲
 

お祭りは楽しいな

芝公園からの帰り道、地元のお祭りに立ち寄りました。
芝公園でちょっと飲みすぎたかもというおとうさんでしたが、お祭りだから、しかたないよね!
ということで・・・

そんなお祭りの写真をアルバム「祭2014」(Picasa Web Albums利用)にアップロードしました。

ココにも何枚か貼っておきます。



 

東京タワーに乾杯!

ひさーしぶりに晴れ間も見えた昨日、「芝オクトーバーフェスト2014」に行ってきました。

東京タワーに乾杯!

もう一度、東京タワーに乾杯!

ここで一句。

晴れたから
ドイツビールが
美味すぎる

ごちそうさまでした。

今日飲んだビールは「エルディンガーヴァイスデュンケル」と「PAULANERサルバトーレ」でした。

さて、ここまで来たら、東京タワー下のハイボールガーデンに寄らない訳にはいかないよね、
ということで、、、
角ハイボールで東京タワーに乾杯!

 
今日は飲みすぎたかも?

ここでもう一句。

去年より
酔いが早く
回るかな
 
 
ビデオもあります。

▶ 芝オクトーバーフェスト2014 – YouTube

 
 
同じ写真をアルバム「鉄塔のある風景」(Google+利用)にも追加しました。今回4枚追加。

仮面ライダー鎧武「バロン 究極の変身!」

rider20140831

今週の「仮面ライダー鎧武『バロン 究極の変身!』」もまた、なんじゃーこりゃーな展開。
舞ちゃん、死んじゃった?
紘汰、死んじゃった?
戒斗、インベスになっちゃった?
どうなる???

えっ?
絵の中のお風呂に入っているピンクとイエローのおねえちゃんと、戦うキュアラブリーとアンラブリーは番組が違うって?

Facebookページのアルバム「仮面ライダー鎧武」にも絵を追加しました。
 

エンジニアに話しかけていいタイミング

これはすばらしい!!!
ココまで的確にわかりやすく表現された絵は初めて!!!


 

J1第22節 (´・ω・`) 川崎引き分け

frontale20140830

とうふです。
サッカーJ1リーグ第22節、川崎フロンターレは名古屋グランパスとアウェイで対戦、1-1の引き分けやったとです。
開始1分、ケンゴのFKをショーゴがヘッドで決めて先制!!!
イケメンショーゴのJリーグ初ゴーーール!!!!!
\(^O^)/

タニグチショーゴ たたかえショーゴ♪
熱いハートを 燃やせよショーゴ♪

ショーゴのすばらしいゴールシーン!
谷口 彰悟(川崎F)がセットプレーから頭で先制ゴール! J1第22節 名古屋vs川崎F – YouTube

しかし、その後、DF陣がオフサイドと思って戻らなかったら笛はならずに失点、というまことにモッタイナイ失点で同点に。
その後、怒涛の攻めを行なうも、チャンスに決め切れずにそのまま同点で試合終了。
勝てた試合を引き分けに持ち込まれてしまったくやしい試合。
でも敗因はセルフジャッジをしてしまったことではなく、今回もまたチャンスに得点を決め切れなかったこと。
しっかり立て直して、次はゴールラッシュを見せるとです。

次はナビスコカップ準々決勝のセレッソ大阪戦、もっちろんアウェイもホームもフロンターレが勝って、次へ進むとです。
優勝めざしてGo! Go! フロンターレ!

勝つ為に叫ぶのさ 俺たちはここにいる♪
青黒の魂を 今ここに見せつけろ♪ 
 
 
Trackbackもしたとです。
TrackbackPeople「川崎フロンターレ」
 
 
※Facebookページのアルバム「Go! Go! Frontale! 2014」にも絵を追加しました。

「ごーしちご」をインストールしてみた

日本人なら140文字じゃなく、575の17文字でしょ!
ということで、俳句・川柳でつながる「575 ~ごーしちご 川柳・俳句の アプリです~」のAndroidアプリをインストールしてみました。

以下のように他のSNSのアカウントでログインできます。
Screenmemo_share_2014-08-30-10-02-51

Twitterのアカウントでログインしてみましたが、名前が10文字までということで、途中で切れてちゃってます。
しかたないので、atasintiで登録しました。
Screenmemo_share_2014-08-30-10-04-39

ホームはこんな感じ。
Screenmemo_share_2014-08-30-10-06-18

投稿画面
Screenmemo_share_2014-08-30-10-08-37

投稿してみました。
下らない内容ですいません(^^;
Screenmemo_share_2014-08-30-10-11-29

「いとおかし」はFacebookの「いいね」に相当するもののようですが、一人で5いとおかしまでポチっとできるようです。
ただ一度ポチっとしたいとおかしは取り消しできないようです。

日本人でよかったな、、、
そんな「ごーしちご」なのでした。

関連ニュース
川柳を スマホで投稿「ごーしちご」 サイバーエージェントが公開 – ITmedia ニュース at 2014.08.20
 
 
各画像をクリックすると拡大画像を表示します。一部ぼかしを入れています。
 

女子高生の裏社会

女子高生の裏社会 「関係性の貧困」に生きる少女たち (光文社新書)
仁藤 夢乃
光文社 (2014-08-07)
売り上げランキング: 757

JKお散歩やJKリフレをやっている女子高生へのアンケートやインタビューをまとめたものです。
彼女らは特別不良な娘なのではなく、どこにでもいる普通の高校生、ほんのちょっとしたきっかけで誰でも入ってしまう恐れがある。
そんな彼女たちは、同じ仕事をしている人の事件が起きても、自分のところは大丈夫、自分は大丈夫とへんな自信を持っている。そして親や教師よりも、店のスタッフに絶大な信頼をよせている。
そこに裏社会の人たちの絶妙なテクニックが!
((((;゚Д゚))
実際は、店のスタッフもお客も、彼女たちを人としてはみておらず、商品としてみているのだということに、彼女たちは気がついていない。

買う男がいる限り、こうした仕事はなくならない。
買うそぶりを見せただけでも厳罰に処されるくらいでないとダメなのかも。。。
 
~ もくじ ~

はじめに
第1章 レナ・17歳-「JKお散歩」の日常
第2章 サヤ・18歳-「JKリフレ」で働く理由
第3章 リエ・16歳-売春に行き着くまで
第4章 カオリ・18歳-社会になれるためのリハビリ
第5章 アヤ・16歳-家庭と学校に居場所を失う
第6章 表社会化する裏社会
第7章 少女たちのその後
おわりに
【アンケート・インタビュー調査結果】

~ なるほどな一文 ~ (リンクはInBookの該当セリフのページ)

少なくともこの10年間、「貧困層」や「不安定層」の子どもたちがそちらの世界へ引っ張られていくのを社会は放置し、容認してきた。その間に、「生活安定層」の子どもたちまでもが入り口に立つようになったのだ。(P177)

~ もう一つなるほどな一文 ~ (リンクはInBookの該当セリフのページ)

そのためには、表社会が裏社会に負けないくらいの「スカウト」をしなければならない。行政も民間も、スカウトの育成に資源を導入すべきだ。貧困の連鎖は次々と起きている。国のほうから支援を必要としている人のところに声をかけていかなければならない。(P236)

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(2605日)、、、
読んだ本   569冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 132749ページ(1日平均50ページ)

book20140829
atasintiさんの読書メーター