沖縄ビールとドイツビールと後姿の横浜

三崎口まで行った帰り、例によって、横浜を散歩しました。

みなとみらいで沖縄のイベントをやっていたので、オリオンビールで乾杯!

ソレイユの丘では見ることができなかったコスモスを。

ここで夕焼けを見るのは久しぶり。

あれっ? これは前にも見た風景・・・

そして帰り道。

そんな横浜の写真をアルバム「沖縄ビールとドイツビールと後姿の横浜」(Picasa Web Albums利用)にアップロードしました。

 
 
同じ写真をアルバム「Yokohama」(OneDrive利用)にも追加しました。
今回26枚追加して合計6821枚。

 
またビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。
 

荒崎の海とソレイユの丘

赤い電車に乗って三崎口まで行き、さらにバスに乗ってソレイユの丘へ、の予定でしたが、ソレイユの丘息のバスは1時間に1本程度しかなく、次のバスは45分後?
しかたなく、近くの荒崎海岸行きのバスに乗って荒崎海岸まで行き、そこから歩くことに。

空も海も青!

ソレイユの丘にはコスモス畑を見に行ったのですが・・・
まだまだの状態(´・ω・`)
何しに来たんだか、、、、、

せっかくなので、まぐろ黒カレーを頂きました。
とても美味しかったです。

帰りのバスを待つ人々

そんな三崎口の写真をアルバム「荒崎の海とソレイユの丘」(Picasa Web Albums利用)にアップロードしました。

 

Twitpicやっぱりサービス終了

サービス終了すると発表された後、買収によりサービス継続するという話が持ち上がったTwitpicですが、やっぱりサービス終了するということに決まったそうです。
Twitter黎明期にTwitterを支えたサービスが、Twitterとの係争で終わってしまうのは、ちょっとさびしいですね。
 
 
関連ニュース
「Twitpic」やっぱり閉鎖します……売却先を見つけられず、創業者が謝罪 -INTERNET Watch at 2014.10.17

「気が重いことだが、私はTwitpicが10月25日に閉鎖すると再び発表する。我々は少数の買収先候補と折り合いを付けようとし、すべての可能性のある選択肢を使い果たした。Twitpicのために新しい家を見つけられたとほぼ確信していた(先日のツイート通りに)が、同意条件を満たすことができなかった。通常であれば、我々はこのようなことを早まって発表するようなことはしないが、Twitpicが生き続けられるのだと利用者にいち早く知らせたいという気持ちだった。我々の最初の閉鎖発表から誤った買収発表に至るまでの状況について、心から申し訳なく(そしてきまり悪く)思う。」

閉鎖を回避したはずの「Twitpic」が2014年10月25日に閉鎖決定 – GIGAZINE at 2014.10.17

My関連エントリー
Twitpicサービス終了? at 2014.09.06
Twitpicサービス継続? at 2014.09.21

テヅカ・イズ・デッド

テヅカ・イズ・デッド ひらかれたマンガ表現論へ (星海社新書)
伊藤 剛
講談社
売り上げランキング: 46,692

「確かに手塚治虫は偉大でした。しかしあまりに偉大すぎたために、手塚以前を無視し、そして今、多くの子どもたちが読んでいるゲームを基にしたマンガの存在を無視し、手塚の死とともに日本のマンガは衰退した、面白くなくなった、というマンガ評論家が多いことに非常にいらだちを感じる」ということが言いたいってことはよくわかります。
しかし、そのために360ページ以上を費やして、難しい言葉と理論をこれでもかこれでもかと並べなくてはならないものなのだろうか。。。
そうしないと語りつくせないほど、手塚は偉大だったということか、、、

~ もくじ ~

まえがき
第一章 変化するマンガ、機能しないマンガ
第二章 切断線を超えるもの-いがらしみきお『ぼのぼの』の実践
第三章 「キャラクター」とは何か
第四章 マンガのリアリティ
第五章 手塚治虫という「円環」の外で
あとがき-マンガ・イズ・ノット・デッド
新書版あとがき
参考文献一覧

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(2655日)、、、
読んだ本   578冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 134946ページ(1日平均50ページ)

book20141017
atasintiさんの読書メーター
 

SNS「YutaSNS」に登録してみた

Google+経由でご招待頂いたSNS「YutaSNS」に登録してみました。
まだ、写真を添付して投稿するくらいの機能しかない、発展途中のSNSです。

Waterfall (TwitterのTimeLineやFacebookのNewsFeedに相当する、自分とフレンドの投稿が見られるページ)
yutasan1

MyPage
yutasan2

画像は横幅360pixに縮小表示されるようです。

MyPageおよび他の人のPageに飛ぶと、戻るボタンがありません。
ブラウザの戻るで戻るしかないみたい。
ときどき、ブラウザの戻るで戻ったら、投稿がまったく見えないことがあります。
PCではたまーにしか置きませんが、スマホでアクセス時はよく起こります。

Androidスマホでアクセスしログイン時のWaterfall。
Screenmemo_share_2014-10-17-23-33-29

投稿の「ファイルの選択」をタップすると以下の選択肢。
Screenmemo_share_2014-10-17-23-36-05

Androidシステムを選ぶとカメラの選択画面に。
Screenmemo_share_2014-10-17-23-36-29

ドキュメントを選ぶと以下のような選択肢。
Screenmemo_share_2014-10-17-23-36-59

そしてこれがMyPageから戻ったら投稿が消えちゃった画面。
Screenmemo_share_2014-10-17-23-40-33

ということで、まだまだ作りかけ感満載ですが、これからどう化けてくれるのか、ちょっと楽しみな、そんなYutaSNSなのでした。

先着5名様までご招待できますが、これまでにブログ、Twitter、Google+その他でなんらかのかかわりのあった方限定で、ご招待させていただきます。
 
 
各画像をクリックすると拡大画像を表示します。一部ぼかしを入れています。