ちょっと前の日本

1989年の広告だそうです。

ほんのちょっと前の日本では、平気でこんな広告が載っていたんですね。
もちろん、今の日本では、こんな広告が掲載されることはないでしょうけれど、
こういう心を持った人がまだまだ社会の中枢に大勢いるということは間違いないんでしょうねぇ。。。
なかなか日本では女性の立場が向上しない理由がわかったような気がします。
 

軍師官兵衛「秀吉の最期」

kanbe20141109

とうふです。
今週のNHK大河ドラマ「軍師官兵衛『秀吉の最期』」、面白かったです。
おねが秀吉に「お互い歳をとりましたねぇ。」
一緒に見ていた妻が一言「おくさんはぜんぜん歳とってないねぇ。」

次回は「死んだか?」にやっの徳川家康が動く。
今後の展開が楽しみ。

もっとも、このドラマ、官兵衛が主役のドラマのはずが、これまではほとんど秀吉が主役で、官兵衛はわき役でした。
秀吉が死んでいよいよ主役に?
ともいかないような気がして、、、
せっかく黒田が主役のドラマなのに、黒田八虎、黒田二十四騎の活躍場面もないまま、終わってしまうのかなぁ・・・
 
 
Facebookのアルバム「『軍師官兵衛』落書きノート」にも絵を追加しました。
 

今日のフォト 2014.11.09

IMG_20141108_195117

またまた同じような写真ばかりですが、以下の各アルバムに写真を追加しました。
アルバム名をクリックするとアルバムを表示しますが、追加した写真は最後に追加されています。
写真のタイトル以外の箇所をクリックしてGoogle+のページを表示後、1枚目の写真をクリックし、個別写真のページが表示されたら、下の方の枚数表示が完了するのを待ってから→をクリックすることで、今回追加した写真から順にたどることができます。

■アルバム「街 3」(Google+利用)
今回15枚追加。

 
 
■アルバム「」(Google+利用)
今回2枚追加。

 
 
■アルバム「おとうさんの散歩道5」(Google+利用)
今回4枚追加。

 
 
 
※その他の写真を含めたすべての写真アルバムは以下に。
写真 – Google+

NIKON COOLPIX S9700の残念な点

先週購入したNIKON COOLPIX S9700を昨日の奥多摩で初めて使ってみたのですが、ちょっと残念な点があったのでメモしておきます。

(1) フラッシュOFFにして写真を撮りたかったのですが、設定でフラッシュをOFFしても、電源をOFFして再度ONにすると、設定がフラッシュAUTOに戻ってしまう。

(2) これまでのカメラでは、カメラを花に近付けて撮ろうとすると、自動的にマクロモードが起動されてくれましたが、NIKON COOLPIX S9700では、その都度マクロ設定をON/OFFしなくてはならない。

(3) マクロで写真を撮ろうとしても、どうぢても被写体にピントがあってくれないことがある。

それ以外の機能については特に文句なしでした。

(2)はともかく、(1)はかなり面倒。昨日も撮ろうとしたら、フラッシュが飛び出てきてびっくり、あわてて設定を変更するとか、意図せずフラッシュをたいてしまったりということが何度も。
まぁ、慣れなんでしょうけれど。

(3)はオートフォーカスのコンパクトデジカメの場合、カメラにも、またスマホのカメラでもあることですが、NIKON COOLPIX S9700はその頻度が高いような・・・
ピントがあった場合はとってもきれいな写真が撮れるんですけれどねぇ。。。

いくつか例を以下に。
いずれも一部をトリミングしたものです。

NIKON COOLPIX S9700のマクロモードで撮影
DSCN0237a

スマホF-05Fでアプリ「A Better Camera」のマクロで撮影
20141109_155105a

NIKON COOLPIX S9700のマクロモードで撮影
DSCN0245a

スマホF-05Fでアプリ「A Better Camera」のマクロで撮影
20141109_160051a

そして以下は、NIKON COOLPIX S9700ではどうしてもピントがあってくれなかった蕾。

NIKON COOLPIX S9700のマクロモードで撮影
DSCN0248a

スマホF-05Fでアプリ「A Better Camera」のマクロで撮影
20141109_161038a
 
まぁ、このカメラに期待している点はズームなので、マクロ写真については、うまく撮れなかったらスマホを使うということにします。
 
 
My関連エントリー
新しいカメラを購入 at 2014.11.03

荒尾梨

熊本の荒尾梨を頂きました。
IMG_20141109_141842

でかいです!
普通のりんごと比べてみます。
IMG_20141109_141949

でっかいけれどおいしい梨です。
ありがとうございます。
 
 
関連サイト
荒尾梨おもて梨Map | 熊本県の”荒尾梨”をもっと知ってもらうための荒尾なしの総合サイトです。
 
関連動画
荒尾梨の歴史 – YouTube

 

テキストのみのLifeCLIPSに登録してみた

テキストの投稿に特化しており、写真や動画の貼り付けや、文字の修飾などもない、タイトルと本文の文章だけ、そんなシンプルなサービス「LifeCLIPS」に登録してみました。

Feedページ
lifeclip1

ある特定のテーマについて書くチャンネルというものがあり、これがそのチャンネル一覧。
lifeclip2

投稿画面。
タイトルと本文と公開設定しかありません。
lifeclip3

とりあえず、一個、書いてみました。
私の好きな横浜散歩 – LifeCLIPS
lifeclip4

マイページ
あたしンちのおとうさん – LifeCLIPS
lifeclip5

とにかく文章を読んでほしい人、文章を読みたい人には、アレコレ着いていない、シンプルなデザインのLifeCRIPSはよいサービスかもしれません。

ところで、マイページの扉絵の変更方法がわからない。こんなところまで機能を絞らなくても・・・
というより、どうせなら、扉絵などなくしてしまえばいいのではなかろうか?
 
 
関連ニュース
Facebook疲れの人も本音が書ける、テキスト限定投稿サイト「LifeCLIPS」 – TechCrunch at 2014.11.06
 
 
※各画像をクリックすると拡大画像を表示します。
 

吉祥寺凧凧で乾杯

昨日奥多摩を歩いた後は、吉祥寺の凧凧で乾杯しました。
満足のいく料理でした。
帆立バターはちょっと期待外れの一品でしたが。。。
そんな凧凧の料理の写真をアルバム「吉祥寺凧凧」(Picasa Web Albums利用)にアップロードしました。

ココにも何枚かはっておきます。

かんぱーい!

カレイ。かりかりの骨がいけます。

金目鯛の兜煮

ちょっと贅沢な巻きずし。数の子も入ってました。

 
 
ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。
 

秋の奥多摩御岳山

昨日は、奥多摩の御岳山に紅葉狩りに行ってきました。
まずは日の出山へ。
そして武蔵御嶽神社の前を横切ってロックガーデンへ。
綾広の滝まで行ってくるっとひとまわりしてきた最後に石段を登って武蔵御嶽神社の奥の御岳山山頂へ。

朝の新宿駅で、おくたま1号を待つ、登山服姿の人の列を見て、これは今日は大混雑だなぁ、と思いましたが、日の出山もロックガーデンも武蔵御嶽神社も思ったほど混んでなく、みんなでロックガーデンで席に坐って昼食をとれたのもよかったです。
前回春に行った時には巣通りした天狗岩に、くさりを持って登ったのもたのしかったです。
みんなが掴んで登る木の根がつるつるになっていました。
これでもかこれでもかという紅葉を堪能することができました。
かえではまだ少し緑が残っている状態でしたが、個人的にはそれくらいの方が絵的に好きです。
降りしきる落ち葉の間を流れる水も素敵でした。

そんな御岳山の写真をアルバム「秋の奥多摩御岳山」(Picasa Web Albums利用)にアップロードしました。

ココにも何枚か貼っておきます。





そしてたくさん歩いた後はやっぱりコレ!
紅葉に乾杯!

 
昨日の行程(画像をクリックすると拡大画像を表示します。)
IMG_20141109_111712
 
 
 
ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。
 

仮面ライダードライブ「鋼の強盗団はなにを狙うのか」

rider20141109

今週の「仮面ライダードライブ『鋼の強盗団はなにを狙うのか』」もまた、なにがなんだかわからないまま、展開していきます。
「俺は悪党を守っていたのか?」とやる気をなくしたドライブ、
そんなドライブに、ロイミュードの頭的存在が毒を振りかけ、、、
ジャムおじさんの新しい身体は間に合うのか(違

えっ?
絵の中の空手姿のイオナとおねえちゃん、それにレインボーラインの総裁は番組が違うって?
 
 
Facebookページのアルバム「仮面ライダードライブ」にも絵を追加しました。