よいお年を

2014-12-27_16-30-06_HDR

これが今年最後のエントリーになる予定です。
とか何とか云いながら、一昨年も昨年も、その後にも投稿があったおとうさんですが(^^;

今年を振り返ると、、、
個人的な一番大きなニュースは、雪の日におかあさんが転んで骨折して入院してしまい、夜中に雪の中を歩いて病院までいったりしたことでしょうか。
そして6月には私自身、ぎっくり腰で3日間、一人で立てない状況に陥ってしまいました。3週間後に友人との信州旅行を控えていたので、どうなるかと思いましたが、無事なにもなかったかのように楽しい旅行をすることができました。
よいニュースとしては12月になんとか息子の就職が決まったことでしょうか。
来年は早々に娘が受験、さてどうなることやら・・・

さて、このブログはといえば・・・
内容のない文章、ピンボケだらけの写真、落書きレベルの絵、そんなこのブログに、今年もお付き合いくださったみなさま、どうもありがとうございます。
来年もまた、新しいWEBサービスやAndroidアプリを試してみたり、フロンターレの勝ち負けに一喜一憂したり、読んだ本に感心したりがっかりしたり、横浜やあっちこっちをカメラ片手に散歩したり、ビールを飲み歩いたり、、、
「書きたいことを書きたいときに」
をモットーに続けていきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。
 
 
えっ?
毎年同じようなことを書いてるって?
あれっ?
まぁ、いいか。。。
 

風街ろまん

NHK BSプレミアムで「名盤ドキュメント はっぴいえんど「風街ろまん」 – NHK」を見ました。
happyend

はっぴいえんど、すばらしいバンドです。
風街ろまん、すばらしいアルバムです。
そしてすばらしい番組でした。
心がジンジンしました。

レコードを持ってます。
ひさしぶりに、じっくり、聴きたいけど、
今、プレーヤーが壊れてる。。。
 

風街ろまん
風街ろまん

posted with amazlet at 14.12.30
はっぴいえんど
ポニーキャニオン (2009-02-18)
売り上げランキング: 793

 
 
関連ニュース
「風街ろまん」NHKドキュメント放送、はっぴいえんどが当時を回想 – 音楽ナタリー at 2014.11.12
細野晴臣、松本隆、鈴木茂「風街ろまん」を語り尽くす!日本のロックの原点「はっぴいえんど」 : J-CASTテレビウォッチ at 2014.12.28
 

2014フロンターレ応援の振り返り

とうふです。
Google+で月に1枚づつ描いた絵を1年分12枚振り返って紹介するのが流行っとるみたいやったから、
フロンターレの応援を振り返ってみたとです。

frontale2014
画像をクリックすると拡大画像を表示するとです。
 
 
こうしてみると、残念ながら優勝はできなかったけど、なんだかんだいいつつもたのしい1年やったとです。
来年は優勝だぁ!

オーオオオー LOVE KAWASAKI 俺たちとともに行こうぜ♪
オーオオオー LOVE KAWASAKI ラララーララーラーララララララ♪
俺たちの想いは~ 誰よりも熱く~♪
蒼黒に光る星とともに~ フットボールトゥギャダ~ カワサキ~♪
 
 
なお、テンプレートは以下より。ありがとうございます。
Growth Record Template 絵師進化録のテンプレートを作りました。…/花吹雪-Hanafubuki-
 

夜空に乾杯

KIRINの「夜空にカンパイ | カンパイ! for Happiness 一番搾り」で動画を作成しました。
 
夜空に乾杯 – YouTube

 
 
しかし、これ、作成した動画をFacebookでしか共有できないというのは、とっても不便。
上記はFacebookで一度共有した動画をパソコンにダウンロードしてYouTubeにアップロードしたものです。

漫画家と読者の素敵な関係?

おっしゃる通りです。

「読者がお金を払わなければ、”あるべき関係性”が結べない」――漫画家・浦沢直樹インタビュー at 2014.12.30

もちろん漫画がタダになったといっても、配信会社が作者にお金を払っています。でも、そこはこの際、関係ないんですよ。僕ら漫画家と読者の間に、「対価を出して購入する」という契約がなければいけないと思うんです。その時初めて、作品に対する敬意だとか、逆に言っちゃえば文句を言う権利だとか、いろんなことが発生するんだけど、そこが無料だったら、何かその、「あるべき関係性」が結べない感じがするのね。問題と言えばそこですよね。

お金を出した人には、どんどん文句を言う権利があると思うんです。だけど、タダで見たんだったらゴチャゴチャ言うなよ、ってことになっちゃう。本当は作家にとってゴチャゴチャ言ってもらうことは、とってもいいことなんだよね。もちろん「面白かった」って言ってもらえればうれしいけど、なけなしのお金をはたいて買って思った意見て、重みが違いますよね。漫画家と読者の立場が、非常に対等な感じがするんですよ。

 
 
ただ、フランスでアーティストとして扱われたっていう話がでてくるけれど、
マンガは「アート」になったらダメな気がするなぁ・・・
 

朝露

DSCN1226a
DSCN1225a
DSCN1222a
 
 
またまた同じような写真ばかりですが、上記3枚を含む写真を以下の各アルバムに追加しました。
アルバム名をクリックするとアルバムを表示しますが、追加した写真は最後に追加されています。
写真のタイトル以外の箇所をクリックしてGoogle+のページを表示後、1枚目の写真をクリックし、個別写真のページが表示されたら、下の方の枚数表示が完了するのを待ってから→をクリックすることで、今回追加した写真から順にたどることができます。

■アルバム「River Side」(Google+利用)
今回1枚追加。

 
 
■アルバム「鉄塔のある風景」(Google+利用)
今回1枚追加。

 
 
■アルバム「街 4
今回2枚追加。

 
 
■アルバム「」(Google+利用)
今回3枚追加。

 
 
■アルバム「おとうさんの散歩道5」(Google+利用)
今回6枚追加。

 
 
 
※その他の写真を含めたすべての写真アルバムは以下に。
写真 – Google+

国策とドラマがタイアップ?

ほとんど政府広報と言える日本のマスコミですが、、、
ついにここまできちゃったのか?
何をすりこまれるか、何を洗脳されちゃうのかわからない、
おちおちドラマも見てられない時代に突入?
((((;゚Д゚))
 
えッ?
そんなことはどこの国でも昔から行なわれていることで、
いまさら騒ぐようなことではないって?
 
 
関連ニュース
思想統制、人格統制、教育格差化……安倍政権の「教育改革」が危険すぎる – ネタりか at 2014 12.29

今年放送された木村拓哉主演の「HERO」はなんと文科省が「道徳教育」をテーマにタイアップしていた。制作発表には下村文科相が出席し、「徹底的に生きるとは何なのかを目指す、すばらしい番組」(朝日新聞・2014年9月18日)と絶賛した。その上でちゃっかり、下村文科相の写真入りの「HERO」のポスターを作成、全国の小中学校に向けて80万枚も配ったという。そのポスターの狙いは、この4月から「心のノート」の改訂版として使われている教材「私たちの道徳」の使用呼びかけだった。

 
 
関連ブログ
低気温のエクスタシーbyはなゆー: 【今年の回顧】日本にも国策とテレビドラマがタイアップする手法が導入された

触れたらいきなりシンデレラ?

これ、すごい!
日産やるなぁ。。

ゼロ秒ナマ着替え ‐触れたらいきなりシンデレラ‐ Flash Dress-Up – YouTube

 
 
あのセーラー服の娘、どっかでみたことあるなぁ、、、
と思ったら、この娘だ!

【まなこ】ようかい体操第一 踊ってみた – YouTube

 
 
日産の本社ギャラリーで踊っていたのはこっちの踊りですね。

【まなこ】金曜日のおはよう 踊ってみた – YouTube

まなこちゃん、かわいい!!!
 
 
しかし、横浜のアイドルまなこちゃんを使っちゃうところも、ニッサンやるなぁ。