花燃ゆ「人むすぶ妹」

hanamoyu20150104

とうふです。
今日からNHK大河ドラマ「花燃ゆ」が始まりました。
その第1回「花燃ゆ『人むすぶ妹』」、面白かったです。
なにしろ、大河ドラマで一番面白いのは子役が活躍する幼少の頃の話ですからね。
しかし、この「花燃ゆ」も子役の出番は今回のみのようで、ちょっと残念かも。。。
女性が主人公の大河ドラマはいまひとつなんですが、今回はどうでしょうか。

しかし、松陰の妹が主人公のはずなのに、タイトルに「妹」と第1回から兄目線、、、
結局描かれるのは松陰の人生なのか。
 
 
Facebookページにアルバム「『花燃ゆ』落書きノート」を作成し、絵を追加しました。
 

「755」の92%の秘密?

最近、芸能人から返事がもらえると怒涛のようなテレビCMを流している「新世代トークアプリ755(ナナゴーゴー)」ですが、サイトには以下のような記載も。
755-98

有名人には多くの投稿がおこなわれるだろうに、いくらなんでも92%も返信してたら仕事している暇ないんじゃないの?
と思ったら、、、、
この「コメント返信率92%」というのは、コメントの92%に返信があるという意味ではなく、登録された有名人のうち、92%の人が返信を行なうということで、一度でも返信したら返信した人としてカウントしているらしい。


 
 
うーん、これは詐欺と言えるのではないか?
少なくとも「誇大広告」であることは確か。

ところで、この「755」ですが、有名人タブではなく一般タブを開くと、なんとも妖しげな匂いのする世界が広がっています。
Screenmemo_share_2015-01-04-17-59-19

ホリエモンが作った当初「7gogo」と言っていたこの怪しげなサービスが、果たしてテレビCM効果でブレイクするのか、高みの見物といきますか。。。
 
 
関連ニュース
芸能人と話せるアプリ「755」返信率92%は「返信をくれる割合」ではないことが判明|面白ニュース 秒刊SUNDAY at 2015.01.04

My関連エントリー
7gogoに登録してみた at 2014.02.14

Google先生は夕焼けが嫌い?

Google+にはおまかせビジュアルという機能があって、アップロードした写真を加工してくれる機能があります。
もちろん、元の写真は残っているし、その写真を使う使わないは利用者の自由です。
またこの機能をoffすることも可能です。

ところで、Google先生ったら、夕焼けの写真の「色」をとってモノクロ写真にしてしまうんですけど、もしかして、、、
Google先生は夕焼けが嫌い?

go20150104