この投稿はコミュニティかコレクションか?

Google+への投稿がコミュニティへの投稿なのか、コレクションへの投稿なのかは、パソコンでアクセスした場合は投稿の上の表示の右上のマークおよび文字の色で区別がつきます。

コミュニティへの投稿の場合(緑の文字で右上に○に∴)
gp20150505-4
 
コレクションへの投稿の場合(青の文字で右上にひし形4つのマーク)
gp20150505-3
 
 
しかしスマホでアクセスした場合は、リンクの文字の色の違いだけのようです。

スマホで見たコミュニティへの投稿(コミュニティ名が緑)
Screenmemo_share_2015-05-05-12-07-25
 
スマホで見たコレクションへの投稿(コレクション名が青)
Screenmemo_share_2015-05-05-12-06-47
 
これはちょっとわかりにくいかも。。。
 
 
My関連エントリー
Google+のコレクション at 2015.05.05

Google+のコレクション

Google+にコレクションというまたよくわからない機能が追加になりました。
投稿やアルバム等をカテゴライズできるらしい。
人とは別にコレクションをフォローできるらしい。

とりあえず「Yokohama」という一般公開のコレクションを作って、最近の横浜の写真の投稿を2つほど共有してみました。
Yokohama – コレクション – Google+
gp20150505
(画像をクリックすると拡大画像を表示します。)
 
 
コレクションの設定の「あなたをサークルに入れているユーザーは、自動的にこのコレクションをフォローします。」のチェックは、私をフォローしてくださっているみなさんに2重に表示されるのを避けるため、はずしました。デフォルトではチェックが入っています。ただし、上記2つの投稿を行なった後にはずしたので、上記2つの投稿は2重に表示されてしまっているかも(^^;
gp20150505-2
 
 
よくよく考えてみれば、今回は一般公開の投稿をコレクションへ再共有したけど、今後は横浜の写真は一般共有せずにこのコレクションに投稿すれば2重に表示されることはないなぁ、ということで、上記「あなたをサークルに入れているユーザーは、自動的にこのコレクションをフォローします。」のチェックを入れて運用することとしました。
 
 
Google+のコレクションについては、以下のブログの説明がとてもわかりやすいです。
ありがとうございます。
fotolife in tokyo: Google+の新機能「コレクション」の使い方
 

頭を雲に突き刺して・・・

昨日は横浜ブルク13に映画を見に行ったのですが、横浜は子ども連れですごい人。
横浜ブルクも大賑わいで、事前にネットで予約して行ってよかったです。
そんな横浜の写真をちょっとだけ、、、

結構風が強かったです。たなびく旗。

靴を見る人

桜木町駅

頭を雲に突き刺したランドマークタワー

 
 
同じ写真をアルバム「Yokohama」(OneDrive利用)にも追加しました。
今回4枚追加して合計7588枚に。