ひたちのブルーの丘と足利の紫と白のトンネル

家族で日帰りバスツワーを利用して「ひたち海浜公園」と「足利フラワーパーク」を回ってきました。

友部のサービスエリアで一休み。
あんこう焼きをモグモグ

そして最初の目的地「ひたち海浜公園」へ。
見晴らしの丘はまさにメモフィラ満開!
青空と融和!
人も多かったですけどね。

メモフィラのブルーと海のブルーと空のブルー

菜の花の向うにメモフィラと人人人の丘

水戸のドライブインでお昼。しゃもの釜めしに豆腐鍋にメロン。

大麦工房で大麦ダクワーズの三時のおやつ。

そして足利フラワーパークへ。
大藤はまさに満開、圧巻です!
もっともガイドさんによると数年前に比べてだいぶん短くなってしまっているとか。

白藤のトンネルも満開!

八重藤も満開!

長藤も満開!

帰りに恐れていた渋滞に合うこともなく、予定よりも早く終着の上野に着きました。
楽しい一日でした。

丘一面に咲くメモフィラのひたち海浜公園
ながーい花を咲かせる足利フラワーパークの藤
どちらも死ぬまでに一度は行きたいと思っていた場所に、
まさに今が旬という時期に1日で回れて、ホントに満足の一日でした!
 
そんな本日の日帰り旅行の写真をアルバム「ひたちのブルーの丘と足利の紫と白のトンネル」(Picasa Web Albums)にアップロードしました。

 
 
ところで、バスのなかで私たちの席の後ろの座席に、高校時代のお友達と思われる、就職して2年目くらいの女性3人組が坐っていて、ずっとお話していたのですが、けっこう聞いていて楽しく、長いバス時間も退屈しないですみました。
ほとんどがそれぞれの大学時代の話や今の職場の話なんですが、そんな中でなんとなくおもしろかったのが、彼女らは大学や職場の知人と結婚する気は全くなく、25歳になったら婚活を始めると言っていたことです。就活の次は婚活というのが、普通の時代になりつつあるのでしょうか。一人は、玉の輿に乗るために、近々ゴルフを始めようと思うと言う話もしてました。

こういうところも、バスツワーの楽しみの一つかも(笑
もっとも、、、これが大声で話すオバサン3人組だったりしたら、そんなのんきなことは言ってられず、
地獄の時間に(+_+)\(-”-
  
またバスツワーの場合は時間に縛られるという欠点があります。
今回、いずれの場所でも集合時間に駆け込むと言うありさまでした。
しかし、バスツワーでなければ、一日にひたち海浜公園と足利フラワーパークの両方を、しかも旬の時期に回ることなんて、なかなか難しいだろうなぁとも思います。
 
また、どこか、バスに揺られて行きたいなぁ・・・
 

J1第10節 (ToT) 川崎負けた

frontale20150506

とうふです。
サッカーJ1リーグ第10節、川崎フロンターレはサンフレッチェ広島とホームで対戦、0-1で負けてしもうたとです。
開始早々、つまらないクリアミスから失点。
その後は果敢に攻め込んでいくものの、広島の堅い守りを突き崩すことはできず、無得点で敗戦。
まさかのゴールデンウィーク3連敗、、、、、
 
負けたのは残念だけど、個人的にはいっつもやられていた寿人に得点を与えなかったので、よしとしたい。
 
いい感じで攻め込んでおり、あと1歩?
でも、そのあと1歩ができるチームとできないチームの差が、
優勝できるチームと優勝できないチームの差、、、
次こそは、あと1歩の壁を突き破るのだ!
 
ところで、今日は敗戦以上に残念なことが。
なんとフロンターレサポの中に、試合後に競技場に物を投げ込んだ輩や、横断幕にビールをかけたりした輩がいたというのです。
ビールをかけた方はその後、謝りにきたそうですが、
どんなに悔しくても、やっていいことといけないことをわきまえているのが、フロンターレサポのいいところのはず。
今後はこのような輩がでないと信じたい。
 
さぁ、次はアウェイの名古屋戦、あと1歩の壁を突き破って、フロンターレが勝つのだ!
優勝めざしてGo! Go! フロンターレ!

川崎から世界睨んで 身体全部使って叫べよ 等々力の魂♪
川崎から世界へ跳んで 貪欲に全部掴みとるんだ♪
オー 轟けよ俺たちの魂♪
 
 
ところで、試合開始直前に引っ込んだ悠が気になる。。。
 
 
なお、本日は家族で出かけていたので、バスのなかで、フロンターレサポの方がたのTweetを追いかけての観戦でした。
 
 
Trackbackもしたとです。
TrackbackPeople「川崎フロンターレ」
 
 
Facebookページのアルバム「Go! Go! Frontale! 2015」にも絵を追加しました。