今宵は満月

今回はCOOLPIX S9700のAモード(絞り優先)で、絞り=F6.7、露出=-2.0の設定 にて、手持ちで撮影したものをトリミング。 カメラが自動で設定するシャッター速度は1/400でした。
 
 
同じ写真をアルバム「おとうさんの散歩道6」にも同じ写真を追加しました。今回1枚追加。
 
 
ところで、今夜の月はブルームーンというらしい。
青くなかったよ。

ひと月の間に2回めの満月をブルームーンというらしい。

ということで、むりやり青くしてみました(笑


 
 
関連ニュース
【7月31日】「ブルームーン」がやってくる。夏の星空を見上げて、貴重な満月に酔いしれよう! | TABI LABO
明日31日はめずらしい満月「ブルームーン」ですよ : ギズモード・ジャパン
 

なぜ仏像はハスの花の上に座っているのか

仏教に関係の深い植物のアレコレから、仏教が説く植物的な生き方について書かれています。
なかでも興味を持ったのは、自然に対する欧米的な考え方と仏教的(というよりは日本人的)な考え方の違い。
欧米的、キリスト教的な考え方では、自然は神が人間のために作ってくれたもので、人間に対して自然が存在する。
仏教的、日本人的な考え方では、人間も自然の中の一部。
そういえば、食事の時に、欧米では神に感謝の祈りをささげるけど、日本人は、「いただきます」「ごちそうさま」と命をくれた動物や植物に対して御礼をする。
そして植物に対しての考え方が大きく異なってくる。
欧米人は植物は命はないに等しい。なので、殺傷はよくないというベジタリアンは、動物は食べないけど、植物については、煮ようが焼こうが平気なのです。
しかし日本人は植物に対しても動物と同じように命を感じ、同じように食材に感謝するのです。そんな訳で日本ではベジタリアンは流行らない。
これはなかなか面白い。

~ もくじ ~

はじめに
第1章 仏教と縁の深い植物の謎
第2章 仏教と植物の意外に美味しい関係
第3章 心に染みる仏教と植物の話
第4章 仏教が理想とする植物の生き方
おわりに

~ なるほどな一文 ~ (リンクはInBookの該当セリフのページ)

道端の小さな花もよく見れば美しいし、枯れ葉一枚も美しい。
この世は美しさに満ちあふれています。せっかく人間に生まれたのですから、美しいこの世界を十分に楽しみたいものです。(P219)

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(2941日)、、、
読んだ本   650冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 153769ページ(1日平均52ページ)

book20150729
atasintiさんの読書メーター
 

昨夜の月と今宵の月

昨夜の月(十三日月)

今宵の月(十四日月)

いずれも、COOLPIX S9700で、Sモード(シャッター速度優先)のシャッター速度1/2000、露出-2.0の設定にて、30倍の望遠で手持ちで撮影した写真をトリミングしたものです。

同じ設定で撮ったけど、1晩で明るさがずいぶん違うなぁ。。
明日は満月。
もっと明るくなるのかなぁ。
 
 
同じ写真をアルバム「おとうさんの散歩道6」にも同じ写真を追加しました。今回2枚追加。
 
 
~ 2015.07.31 追記 ~

同じ設定と書きましたけど、Sモード(シャッター速度優先)の場合、絞りの設定がカメラの自動設定になるため、29日の撮影時と30日の撮影時に絞りの値が異なっていたために、明るさが違っていたと思われます。
 
 

J1 2nd 第5節 \(^O^)/ 川崎勝利!

frontale20150729

とうふです。
サッカーJ1リーグ2ndステージ第5節、川崎フロンターレは 松本山雅FCとアウェイで対戦、3-1で勝利したとです。
前半は行け行けどんどん!
まずはケンゴからボールを受けたタッピーがドリブルでDFをかわして技ありシュートを決めてGOAL!!!!!
タッピー復帰後初ゴールだぁ!
\(^O^)/

オオー タサカーユースケーエー♪
オオー タサカーユースケー♪

そしてケンゴのFKにショーゴがあわせてGOAL!!!!!
\(^O^)/

タニグチショーゴ たたかえショーゴ♪
熱いハートを 燃やせよショーゴ♪

そして船山が持ち込んだボールを嘉人が決めてGOAL!!!!!
\(^O^)/
_20150729_194429

ヨシト オオクボ ゴールをうばえ♪
ヨシト オオクボ カワサーキのヨシト♪

しかし、、、、、
後半はダメダメフロンターレ。
硬い守りを突き崩せず、もたもたパスを回しているところを高い位置でボールを奪われ一気にピンチ。
そんなシーンの連続、そしてついに失点。

しかし、なんとか失点もその1点のみで凌ぎ切って勝利!
\(^O^)/

ヒーローインタビューはショーゴ。
インタビュアー「素晴らしいヘッドでゴールでしたね。」
ショーゴ「足です」

そういえば、今日ショーゴはヘッドを空振りしていたような(笑

後半の出来の悪さに、風間監督も激オコだったようですが、、、
今日は古巣相手に攻撃に守りにすばらしい動きを見せていて、まだまだ元気に走り回っていた船山の交代は、多くのサポも疑問に思ったんですが、加えて代わりに入ったケンユウがこれまた動きが悪くて、ボールをとりに行かずに待っているような状況だったので、その思いはなおさら大きく、、、
一方で松本山雅の方は、後半交代で入ってきた阿部がいきなり得点。
というわけで、後半の出来不出来は、監督のさい配の違いに会ったような気もします・・・

ケンユウには5月の3試合連続ゴールの頃の輝きを取り戻してほしいなぁ。

ゴーケンユー ゴーケンユー♪
ぶちかませー ゴーケンユー♪

それにつけても、船山さん、ゴール決まんないなぁ・・・・
いい場所でボールを受け取るまではバッチリなので、後は正確なシュートのテクニックのみ。
船山のゴールを待ってるよ!

みせてやれ フナヤマゴール♪
さぁつきさせ フナヤマゴール♪ 
みせてやれ フナヤマゴール♪
さぁつきさせ フナヤマゴール♪

次はホームで山形戦、もっちろん、フロンターレが勝利だぁ!
優勝めざしてGo! Go! フロンターレ!

オオ フロンターレ オオ フロンターレ オレたちの誇り♪
すすめ すすめ 威風堂々 青と黒の戦士♪
 
 
Trackbackもしたとです。
TrackbackPeople「川崎フロンターレ」
 
 
Facebookページのアルバム「Go! Go! Frontale! 2015」にも絵を追加しました。

遠隔制御される車

enkakuseigyosarerukuruma1

フィアット・クライスラー社のジープ・グランドチェロキーなどにセキュリティ上の問題があり、ハッキングにより遠隔操作でアクセルなどが制御されてしまうことが分かり、修正プログラムの入ったUSBを配布するとのこと。
((((;゚Д゚))

電子化され外部と通信できるということは、このようなリスクを負うと言うことですね。

新しい車はもう怖くて乗れない?
電子化されていない昔の車のブームが来るかも?

修正プログラムの適用を怠った人が運転する車がハッキングされて運転者の制御不能となり、人身事故を起こした場合、その責任は誰が追うことになるのだろう?
いろいろとややこしい世の中に・・・
 
 
関連ニュース
遂にクライスラーがリコール、スマートカーのハッキング実験:インターネットの第二の波とソーシャルメディアマーケティング:オルタナティブ・ブログ at 2015.07.28
フィアット クライスラー、140万台をリコール–ハッカーによる遠隔操作のおそれ – CNET Japan at 2015.07.27
クライスラーが140万台のリコールを発表。ハッキングによる遠隔操作に対処 : ギズモード・ジャパン at 2015.07.25
CNN.co.jp : クライスラーが遠隔操作の恐れで140万台リコール 米 at 2015.07.25

カテゴリー: News

「快速」と「準急」はどっちが速い?

「快速」と「準急」はどっちが速い? 鉄道のオキテはややこしい (光文社新書)
所澤 秀樹
光文社 (2015-07-16)
売り上げランキング: 5,202

これでもか、これでもかと、鉄道に関するうんちくのアレコレ、凄いです。
もっとも、私としてはどうでもいい話が大半(^^;
なるほど、こういう方々が鉄ちゃんなんですね。
所謂撮り鉄の人と鉄ちゃんをいっしょにしたらいけないってことがよくわかります。

~ もくじ ~

はしがき
第一幕 列車名はややこしい
第二幕 列車種別はややこしい
第三幕 直通運転はややこしい
第四幕 直通列車の特急券はややこしい
第五幕 新幹線が絡めばややこしい旅客営業制度
あとがき
参考文献

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(2937日)、、、
読んだ本   649冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 153539ページ(1日平均52ページ)

book20150727
atasintiさんの読書メーター

「ただいま工事中 第8集」に写真を追加

アルバム「ただいま工事中 第8集」に写真を追加しました。
今回2枚追加。

また重複していた1枚を削除しました。
 
 
なお、第1集~第7集は以下。
重複したものも多々あると思いますが(^^;
ただいま工事中 第1集
ただいま工事中 第2集
ただいま工事中 第3集
ただいま工事中 第4集
ただいま工事中 第5集
ただいま工事中 第6集
ただいま工事中 第7集
ただいま工事中のおねえさん