花燃ゆ「運命の糸つなげて」

hanamoyu20151101

とうふです。
今週のNHK大河ドラマ「花燃ゆ『運命の糸つなげて』」、面白かったです。
「そげぇに上から目線でものを言うたらあかんよ」と美和をたしなめた寿、よか姉さんです。
「女に教育なんて不要」と言い張っていたせいさんでしたが、美和の一言にあっさり「気にいった!」と女たちに美和が字を教えることを許可。この気風のよさが群馬女の特色?
さて次回は、、、あれっ、なんだっけ?
 
 
Facebookページのアルバム「『花燃ゆ』落書きノート」にも絵を追加しました。
 

FacebookやLINEでインポートしてしまった連絡先の削除方法は?

FacebookもLineも登録時およびアプリのインストール時に、スマホ内のアドレス帳などの連絡先をインポートするのがデフォルトの選択になっていますので、うっかり「はい」「はい」「はい」と登録を進めると、アドレス帳などの連絡先をインポートしてしまいます。これを避けるには、登録の際に「連絡先をインポートするか」と聞いてきたところで「いいえ」を選択しなければなりません。
 
万が一、インポートしてしまった後で、削除したい場合の削除方法が下記にまとめられておりました。

FacebookやLINEに連絡先をインポートしてしまった! 削除するにはどうすればいい? IT小ネタ帳|@niftyプロバイダーサービス at 2015.07.25
 
Facebookの場合の削除方法

Facebookに同期してしまった連絡先を削除するのは比較的、簡単で、まずはブラウザで「友達を検索」画面を開き、「インポートした連絡先を管理」にジャンプし、「インポートした連絡先」のすべてを選択。「Facebookに招待」をクリックしないよう注意しつつ、左下の「連絡先を削除」を選ぶ。その後、スマホ側でもFacebookアプリの設定画面で連絡先の同期をオフにしておくこと。

 
困ってしまうのはLineの場合。

LINEでもうっかり連絡先をインポートしてしまい、アプリを開くたびに表示される上司や家族、別れた恋人などのアイコンを見てため息をついている人もいることだろう。しかしLINEの場合、インポートしてしまった連絡先を削除するには一度退会するしか、今のところは方法はないようだ……。

 
一度手に入れた情報は削除させない?
なんてひどいサービスなんだ!
 

路肩の花


  
またまた同じような写真ばかりですが、以下の各アルバムに写真を追加しました。
アルバム名をクリックするとアルバムを表示しますが、追加した写真は最後に追加されています。
写真のタイトル以外の箇所をクリックしてGoogle+のページを表示後、1枚目の写真をクリックし、個別写真のページが表示されたら、下の方の枚数表示が完了するのを待ってから→をクリックすることで、今回追加した写真から順にたどることができます。
 
■アルバム「街 4
今回6枚追加。

 
 
■アルバム「おとうさんの散歩道6」(Google+利用)
今回3枚追加。

 
 
 
※その他の写真を含めたすべての写真アルバムは以下に。
写真 – Google+

1秒動画のBoomerangを試してみた

1週間ほど前にニュースになっていたInstagramの新しいアプリ、1秒動画を作成する「Boomerang」をインストールして試してみました。10枚ほどの連続写真を撮影して1秒の動画を作成するアプリらしい。

動く被写体をBoomerangで撮影してInstagramへ共有した写真

Boomerangを試してみた。

@atasintiが投稿した動画 –


 
 
静止している被写体をスマホの方を動かして、Boomerangで撮影してInstagramへ共有した写真

Boomerangのお試しその2

@atasintiが投稿した動画 –


 
 
撮影した写真はInstagramで撮影時とは異なり、以下のように横長や縦長の写真そのままのサイズです。
Screenmemo_share_2015-11-01-14-41-01
 
しかし、Instagramに投稿すると正方形にトリミングされたものになってしまうんですね。

作成される動画はmp4形式の動画でした。
YouTubeにもアップしてみました。
YouTubeにアップロードした動画は3秒ほどで停止します。

Boomerangお試しその1 – YouTube

Boomerangお試しその2 – YouTube

 
 
関連ニュース
Instagram、ループGIF動画を手軽に投稿する単独アプリ「Boomerang」リリース – ITmedia ニュース at 2015.10.23
Instagram、1秒(無限ループ)ビデオを撮影するBoomerangをリリース | TechCrunch Japan at 2015.10.23
Instagram、再生と逆再生を繰り返す動画アプリ「ブーメラン」 – ケータイ Watch at 2015.10.23
Instagram、新アプリ「Boomerang」を公開–短いループ動画の作成と共有を可能に – CNET Japan at 2015.10.23
Instagram、1秒ループ動画が作れるアプリ「Boomerang」をリリース | アプリオ at 2015.10.23
 

2015年10月の読書のまとめ

2015年10月はなんとか目標の2000ページを超過!
\(^O^)/
 
2015年10月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:2193ページ
ナイス数:0ナイス

小泉今日子はなぜいつも旬なのか (朝日新書)小泉今日子はなぜいつも旬なのか (朝日新書)
読了日:10月29日 著者:助川幸逸郎
政治って何だ! ? - いまこそ、マックス・ウェーバー『職業としての政治』に学ぶ - (ワニブックスPLUS新書)政治って何だ! ? – いまこそ、マックス・ウェーバー『職業としての政治』に学ぶ – (ワニブックスPLUS新書)
読了日:10月27日 著者:佐藤優,石川知裕
エヴァンゲリオン化する社会 (日経プレミアシリーズ)エヴァンゲリオン化する社会 (日経プレミアシリーズ)
読了日:10月22日 著者:常見陽平
誰も書かなかった「タブーの日本史」大全 (宝島SUGOI文庫)誰も書かなかった「タブーの日本史」大全 (宝島SUGOI文庫)
読了日:10月18日 著者:別冊宝島編集部
入門 マイナンバーの落とし穴   日本一わかりやすい解説入門 マイナンバーの落とし穴 日本一わかりやすい解説
読了日:10月14日 著者:
ロスジェネの逆襲 (文春文庫)ロスジェネの逆襲 (文春文庫)
読了日:10月13日 著者:池井戸潤
大放言 (新潮新書)大放言 (新潮新書)
読了日:10月8日 著者:百田尚樹
日本の敵 よみがえる民族主義に備えよ (文春新書)日本の敵 よみがえる民族主義に備えよ (文春新書)
読了日:10月3日 著者:宮家邦彦

読書メーター
book201510-1
 
ここ2年間の読書量の推移

book201510-2
book201510-3
 
読書メーターに登録した2007/7以降の月別1日あたりの読書ページ数の推移

book201510-4