ゆいちゃんのクッション?

こんなのあるんだ!!!

"BABY METAL! YUIMETAL! " Throw Pillows by Carousel01 | Redbubble
babymetal20151103
 
すーさんともあちゃんのクッションもありました。
babymetal20151103-6
babymetal20151103-7
 
他にもいろいろありましたが、著作権的に大丈夫な店なのかどうかは不明DEATH!
えっ?
DEATHはもういいって?
 
個人が描いてWebで公開したと思われるデザインのものもありましたので、Web上の素材を無断で拝借して、勝手に商売しているサイトなのかもしれません。
購入は控えた方がよさそうDEATH!
えっ?
だからDEATHはもういいって?
 

YouTube動画をGifアニメ化するGIF Maker

YouTubeなどの動画をGifアニメ化するオンラインサービス「GIF Maker – Video to GIF Creator Tools | Giphy」を試してみました。

YouTubeなどの動画のURLを指定すると以下のように開始時間と長さと文字入力の設定画面。
文字入力は日本語はうまくいかないようです。
gifmaker
 
Gif動画が作成されました。埋め込みもできます。
gifmaker2
 
埋め込みはこんな感じ。

via GIPHY

 
ダウンロードしたGifファイル

 
これは便利。
日本語にもたいおうしてくれるといいな。
 
 
関連ニュース
YouTube動画をGIFアニメに変換してくれるサイト「GIF Maker」 | ライフハッカー[日本版] at 2015.11.03
 

ん?「いいね!」?

隣の部屋でつけっ放しのテレビから、今日たびたびBABYMETALの「いいね!」の一節が聞こえてきたんだけど、、、
どうやら「優しい人なら解ける クイズやさしいね」とかいう番組で使われていたらしい。
 
関連動画
BABYMETAL – いいね!- Iine! – Live in TOKYO 2012 – YouTube

 

Coolpix9700のトワイライトモード

キラキラの川
DSCN5394a
Coolpix9700のトワイライトモードで川面に映る太陽を撮ってみたところ、上のようなキラキラ写真に。
なるほど、こういう写真が撮れるんですね。

でも、このトワイライトモード、キラキラ写真以外にも効果を発揮することがわかりました。
DSCN5406a
オートモードで撮ると逆光で白っぽい写真になってしまうのですが、トワイライトモードで撮ると、上の写真のように、コスモスのピンクも川の青も空の水色もきれいに撮れています。
こんな機能があったのに、今まで使っていなかったなんて、なんともったいないことをしていたんだ!!!
 
 
またまた同じような写真ばかりですが、以下の各アルバムに上記の2枚の写真を含む写真を追加しました。
アルバム名をクリックするとアルバムを表示しますが、追加した写真は最後に追加されています。
写真のタイトル以外の箇所をクリックしてGoogle+のページを表示後、1枚目の写真をクリックし、個別写真のページが表示されたら、下の方の枚数表示が完了するのを待ってから→をクリックすることで、今回追加した写真から順にたどることができます。
 
■アルバム「River Side」(Google+利用)
今回10枚追加。

 
 
■アルバム「鉄塔のある風景」(Google+利用)
今回2枚追加。

 
 
■アルバム「」(Google+利用)
今回1枚追加。

 
 
■アルバム「おとうさんの散歩道6」(Google+利用)
今回12枚追加。

 
 
 
※その他の写真を含めたすべての写真アルバムは以下に。
写真 – Google+

OneDriveの無料容量が15GB⇒5GBにダウン

Microsoftのストレージサービス「OneDrive」の無料での容量が来年、15GBから10GBにダウンするとのこと。

私の現時点の使用容量は・・・
onedrive20151103

無料容量15GB+ロイヤルティボーナス10GB=25GBに対して残り7.68GB。
つまりすでに17.32GB使っていることになります。
ロイヤルティボーナス10GBは、OneDriveの前身、SkyDriveが25GB無料の頃から使っていたユーザにはそのまま25GBまで与えられていたものです。この10GBが残ったとしても25GB⇒15GBにダウン。
すでに超えています。
(ノ`_´)ノ ┻━┻
 
2005年12月以降に撮りためた横浜の写真アルバムとして使っていたのですが、すでに写真枚数が8700枚強。写真は設定によって容量無制限で使えるGoogle Photosも1つのアルバムには2000枚しか入りません。
さて、どうしよう、、、
 
 
関連ニュース
Microsoft、「OneDrive」の無料容量縮小ヘ “容量無制限”は終了 – ITmedia ニュース at 2015.11.03
OneDrive storage plans change in pursuit of productivity and collaboration | OneDrive Blog at 2015.11.02
 
My関連エントリー
Zorgのアルバム「Yokohama」をSkyDrive上に復元 at 2015.01.19
 

TVerのAndorid版をインストールしてみた

民放5社(日テレ、朝日、TBS、フジ、テレ東)の番組を無料で見ることができるという「民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」」のAndroidアプリ「民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 – Google Play の Android アプリ」をインストールしてみました。
Screenmemo_share_2015-11-03-11-24-24
 
検索画面はこんな感じ。
Screenmemo_share_2015-11-03-11-25-12
 
「まもなく配信終了」のページを開くと、今日終了するものに、10/13放送、10/26放送、10/27放送のものがありましたので、配信期間は番組によって異なるようですが、多くは1週間のようです。
Screenmemo_share_2015-11-03-11-27-07
 
メニューの番組表を開いて見ると、1週間前までしか選択できませんでした。
Screenmemo_share_2015-11-03-11-31-10
 
番組表はこんな感じ。
Screenmemo_share_2015-11-03-11-32-18
 
番組を選択すると、前画面で表示されます。まずは15秒程度のCMが流れ、その後番組が始まります。
番組ストリーミング中は画面キャプチャーできません!
さすが民放テレビ局の公式アプリだけあってこのあたりはしっかりしてますね、、、
番組ストリーミング中に画面をタップすると以下のような一時停止ボタンや10秒スキップボタンが表示されます。
DSCN5370
 
一時停止ボタンを押してアプリを終了した後、アプリを再度立ち上げると続きを見ることができます。
下のレバーで見たい所から再生することができますが、この場合、またCMから始まります。
 
ということで、画面キャプチャできないのは残念ですが、それは仕方がないことなので、入れておくと便利なアプリかもしれません。

た・だ・し、、、
Wifi環境で見る分には問題ありませんが、そうでない場合は、通信料には十分注意が必要です。
以下に実測結果が。

【検証】無料でTV番組が見られる『TVer』1本あたりの通信量はどのくらい? | iPhoneひとすじ! かみあぷ速報

1時間番組の平均通信料が645.2MBだったということですので、2番組視聴したら軽く1GBを超えてしまいます。
くわばらくわばら。。。
 

タカラトミーさんの1日が素敵過ぎる

なんともうらやましい1日・・・


 
せめておとうさんも、いまから、、、
・Youtubeを見る。(Babymetalさんの)
・Facebookを見る。(Babymetelさんの)