スター・ウォーズ/フォースの覚醒と鏡の国のアリス

ワクワク!!!

「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」予告編2 – YouTube

 
 
そしてこれも気になる。

First Look! Disney’s Alice Through The Looking Glass! – YouTube

 
 
関連ニュース
「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」最新予告編公開、日本向けに製作された映像が世界最速解禁 – GIGAZINE at 2015.11.06
ディズニーが実写版「アリス・イン・ワンダーランド」続編の予告編を初公開 – GIGAZINE at 2015.11.06
 

絶望の国の幸福な若者たち

絶望の国の幸福な若者たち (講談社+α文庫)
古市 憲寿
講談社
売り上げランキング: 4,518

2011年に書かれた当時26歳の若者による若者論です。
まずは若者の歴史を振り返っています。それまで「青年」と呼ばれていたのに、いつから、なぜ「若者」と呼ばれるようになったのか、中々面白い。
そして現在の「若者」の姿。現在の若者はかわいそうだ?悲惨だ?
いえいえ、当の「若者」たちはこれまでのどの世代の若者時代よりも、生活満足度、幸福度がたかいんですけどって?
そこには落とし穴が潜んでいそうです。
悲惨な状態は、今の若者が若者でなくなったころにやってくる?

ところで、某学会には、今でも「青年部」ってあるんだろうか?
 
そして最後に仮面ライダー電王の佐藤建さん登場!
仮面ライダー電王ではダンスうまかったよね。
龍馬伝の岡田以蔵も、るろうに剣心の緋村剣心もカッコよかったよね。
この人、好きだわ。
この対談を読みたくてこの本を買ったようなもんです。
この対談を読んでますます佐藤建さんを好きになってしまいました。
ホント好青年です。

あれっ?
好青年とは言うけど、好若者とは言わないなぁ、、、

そもそも好青年という言葉ももう死語だったりするのかなぁ?

しかし、中村明夫さんの解説は、著者の古市憲寿さんを持ち上げ過ぎ!
そんなに褒めて褒めて褒めちぎったら、逆に古市憲寿さんが薄っぺらく見えてきてしまう。
実はそれが狙いだったりしたら恐ろしいことだが・・・
 
~ もくじ ~

文庫版まえがき
はじめに
第1章 「若者」の誕生と終焉
第2章 ムラムラする若者たち
第3章 崩壊する「日本」?
第4章 「日本」のために立ち上がる若者たち
第5章 東日本大震災と「想定内」の若者たち
第6章 絶望の国の幸福な若者たち
補章  佐藤建(ニニ歳、埼玉県)との対話
あとがき
謝辞
文庫版あとがき
解説-古市憲寿とは何者か? 中村明夫

~ なるほどな一文 ~ (リンクはinbookの該当セリフのページ)

だけど、「日本の若者がサル化している」とか「ゲーム脳」とかそんなことを本気にする人がどれだけいるのか。そんなことは若者を語ることでしか自分探しができない残念な中高年に、勝手に言わせておけばいい。(P82)

~ もう一つなるほどな一文 ~ (リンクはinbookの該当セリフのページ)

逆に言えば、もはや自分がこれ以上は幸せになるとは思えない時、人は「今の生活が幸せだ」と答えるしかない。つまり、人はもはや将来に希望を描けない時に「今は幸せだ」「今の生活が満足だ」と回答すると言うのだ。(P133)

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(3039日)、、、
読んだ本   676冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 160505ページ(1日平均52ページ)

book20151106
atasintiさんの読書メーター
 

YELLmakerで写真を黒板アート風に

カロリーメイトの黒板アートのCMすごかったですね。
そんなカロリーメイトのサイトの、写真を黒板アート風に変換してエールメッセージカードを作る「YELLmaker(エールメーカー)」を試してみました。

写真を選択
yell1
 
メッセージを入力
yell2

メッセージの位置を選択
yell3

完成!
yell4
 
できた画像はコレ。
yell5
 
ちょっと写真が細か過ぎたかな(^^;
 
 
MY関連エントリー
チョーク画のアニメのCM at 2015.10.24