ベースの日

boh

今日はポッキーの日だけど「ベースの日」でもあります。
なぜ11月11日がベースの日かというと、縦に真っ直ぐな棒が4本、これを4本の弦に見立てればまさにベースというわけです。
ということで、BABYMETALのベーシスト、BOHさんの絵を描きました。
えっ?
BOHさんのベースは6弦だって?
あれっ?
 
 
My関連エントリー
数が多けりりゃ勝ちとは限らない? at 2015.10.24
 

あぶない一神教

あぶない一神教 (小学館新書)
佐藤 優 橋爪 大三郎
小学館
売り上げランキング: 3,270

欧米人を理解するには、キリスト教、ユダヤ教、イスラム教といった一神教を理解しないと、なぜ彼らがそのような行動を行なうのか、そのようなことを考えるのか、理解することはできない。
しかし、八百万(やおよろず)の神の世界に住んでいる我々日本人とは、「神」に対する生まれ持っての感覚、感じ方、考え方全てが異なっているわけなので、こうした本をいろいろと読んで、わかったつもりになっても、根本的なところはわかっていないんじゃないか、そんな気がします。

ギリシャだって多神教だったのに、なぜ欧米にはこんなにまで一神教がひろがることになってしまったのか、そこには権力との深い関わり合いがあったんですね。

そして、この本を読むと、同じ一神教でも、キリスト教とイスラム教の違いがよくわかります。そしてそれぞれ違った理論でその宗教が抱えている凶暴性を正当化している。今、世界のあちらこちらで起こっている戦争は、このそれぞれの宗教が持っている凶暴性のぶつかり合いなんだなということがわかります。
 
~ もくじ ~

まえがき
序 章 孤立する日本人
第一章 一神教の誕生
第二章 迷えるイスラム教
第三章 キリスト教の限界
第四章 一神教と資本主義
第五章 「未知なるもの」と対話するために
あとがき

~ なるほどな一文 ~ (リンクはinbookの該当セリフのページ)

いま真剣に考えなくてはならないのは、日本の教育のなかで子どもたちがリスペクトされていないこと。個人として尊敬されないんです。(P251)

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(3044日)、、、
読んだ本   677冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 160777ページ(1日平均52ページ)
おっ!7が並んでなんだか縁起がいい感じ!!!

book20151111
atasintiさんの読書メーター