臨床犯罪学者 火村英生の推理

himuranosuiri1

とうふです。
日本テレビのドラマ「臨床犯罪学者 火村英生の推理」を、あの髪型で髪をかくところは金田一耕助を真似し過ぎだとか、推理がありきたりだとか、有栖川にはデスノートのキラのときのような鬼気迫る演技がなくて物足りないとか、なんだかんだいいつつも、毎週見ています。
山本美月ちゃんが抱えている何かがとっても気になる・・・

真田丸「挑戦」

sanadamaru20160131

とうふです。
今週のNHK大河ドラマ「真田丸『挑戦』」、面白かったです。
徳川家康と真田昌幸の言葉と言葉の対決は昌幸の勝利。
この「真田丸」では家康はこの先もビビリでとことんいやらしい男として描かれるのであろうか、これはこれで面白い。
そして織田信長に認められて安堵した昌幸たち真田家の面々であったが、まさかの本能寺の変。
次回も楽しみ。

そして黒木華ちゃんの梅と長澤まさみちゃんのきりがなかなかいい感じ。
 
ところで、「軍師官兵衛」の時には期待していた黒田八虎や黒田二十四騎の活躍は見ることができませんでしたが、今度の「真田丸」では真田十勇士の活躍は描かれるのでしょうか。
えっ?
真田十勇士は実在していないから出てこないだろうって?
 
 
Facebookページのアルバム「『真田丸』落書きノート」にも絵を追加しました。
 

仮面ライダーゴースト「完璧!白い仮面ライダー!」

rider20160131

今週の「仮面ライダーゴースト『完璧!白い仮面ライダー!』」もまた、なんじゃーこりゃーな展開。
アランが仮面ライダーネクロムに変身。
3ライダーの中では一番かっこいいんじゃないか?
ネクロムは眼魔を吸いこまないと力が出せない?
ネクロムでいるには時間制限がある?
でも仮面ライダーゴーストや仮面ライダースペクターの必殺技は効かない?
それはアランには実体としての体がないから?
謎は謎のまま次回へ、いや次回もきっと謎のままでしょう。。。

でも、カノンちゃん、かわぃぃ!
カノンちゃんがいずれアランをこちら側に引き込む鍵になるのかも・・・
 
 
そして、『仮面ライダーゴースト 伝説!ライダーの魂!』の第2章は仮面ライダーW魂。
rider20160131-2

「おまえの罪を数えろ!」
やっぱりWカッコいい!
しかし、出てきた怪人があのライオンキング野郎とは(笑
 

『仮面ライダーゴースト 伝説!ライダーの魂!』第2章「ダブル編」 – YouTube

  
 
Facebookページのアルバム「仮面ライダーゴースト」にも絵を追加しました。
 
それでは、ごきげんよう。
えっ?
その挨拶は番組が違うって?
 

\(^O^)/リオ5輪アジア予選決勝戦、日本勝利!

5rin20160130

とうふです。
サッカーリオオリンピックアジア予選の決勝戦、日本は韓国と対戦、3-2で勝利!
優勝だぁ!!!!!
\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/

前半そして後半途中までは完全に韓国のペース。
前半に1失点、後半開始早々に1失点、他にも危ないシーンが多々ある状況。
しかし、そんな流れを途中出場の浅野の1点で変え、さらにそのすぐ後に矢島が同点ゴール。
そして浅野が今日2点目の逆転のゴール!
2点差を跳ね返す大逆転!!!

オリンピックが楽しみだ!
 
 
そしてフロンターレの大島、原川、奈良、お疲れ様。
オリンピックでも、そして、フロンタ-レでもきっと大活躍だ!
 

ベストフンドシストアワードにVファーレン長崎が?

Vファーレン長崎の選手は全員ふんどしでサッカーをやっていたのか?
えっ?
違う?
 
【速報】ベストフンドシストアワード2015発表 | 一般社団法人 日本ふんどし協会
FUNDOSHIST2015
 
これか。
V・ファーレン長崎が「ふんどし」を発売!ポスターと注意書きも何だかスゴイ
varen
 
仮面ライダードライブの霧子ちゃんこと、内田理央ちゃんは以下の作品によってですね。
霧子ちゃんがとんでもないことに? at 2015.10.08
 
そして声優の西明日香ちゃんは「褌声優」と呼ばれているらしい。
褌声優とは (フンドシセイユウとは) [単語記事] – ニコニコ大百科

褌声優とは、褌を愛用している声優、または関心が高い声優、まれに愛用者によって縁を持ってしまった被害者の声優たちのことである。

最近では概ね西明日香のことを指すことが多い。
概要

2015年2月20日放送の「幸腹グラフィティ」presents生ムネやけ第二弾にて、2月10日生まれであるゲストの西明日香の生誕祭が行われ、小松未可子より2月14日が褌の日という事で褌をプレゼントされた。

そして褌をいたく気に入った西明日香は、自らを「褌を配っている系声優」と名乗り始めた。
その後、褌の輪がてさ部、Rhodanthe*に着々と拡大している…かもれない。

 

フォロワー数No1のJリーグチームは?

\(^O^)/
Twitterのフォロワー数が最も多いJリーグのチームは、川崎フロンターレなのだ!
 
 
フォロワー獲得にタイトル数は関係ない! SNS時代、Jで一番フォロワーを獲得しているクラブは……? (theWORLD(ザ・ワールド)) – Yahoo!ニュース at 2016.01.28 ( 魚拓 )

以下、順位とフォロワー数 ※2016年1月28日現在

1.川崎フロンターレ 約153,000人
2.横浜F・マリノス 約152,000人
3.浦和レッズ 約106,000人
4.FC東京 約105,000人
5.鹿島アントラーズ 約91,000人
6.サンフレッチェ広島 約75,000人
7.セレッソ大阪 約70,000人
8.名古屋グランパス 約67,000人
9.ガンバ大阪 約54,000人
10.柏レイソル 約50,000人

 

これでいいのか神奈川県横浜市

地域批評シリーズ4 これでいいのか神奈川県横浜市
小森雅人 川野輪真彦 藤江孝次
マイクロマガジン社 (2015-12-16)
売り上げランキング: 87,066

横浜市を、出かけるときは東京へ出かける田園都市線沿線や新横浜~あざみの間の市営地下鉄沿線住民の「東京型住民」と出かけるときは横浜の中心部へ出かける相鉄線や京急沿線の「横浜型住民」に大きく分けて、それぞれの沿線住民の生態を分析、ということですが、、、
田園都市線沿線と東横線沿線に住んだ経験のある者として言わせてもらえば、、、
浅いよ。
表面しかみておらず、考察がまったくもってできておらず、浅いよ。
主観だらけで、ぱっと街並みを眺めた感想を述べているに過ぎない。
 
ちなみに、私が今住んでいる東横線は横浜型に属するそうだけど、私自身は独身の頃は作者が言うところの東京型に近い生活をしていたし、結婚後は横浜型に近い生活をしているし、そんなまぜまぜの面白い路線だけど、田園都市線沿線と比べて古くさいということしか書いていない。見たまんま。

おそらく、横浜市内のどこに住んでいる人も、この本を読むと気分が悪くなっちゃうんじゃなかろうか、、、
 
~ もくじ ~

まえがき
第1章 横浜市っていったいどんなところ?
第2章 東京型住民① 田園都市線青葉区
第3章 東京型住民② 港北ニュータウン
第4章 新旧ニュータウンが生む地域格差は解消可能か?
第5章 横浜型住民① 相鉄線&京急線沿線
第6章 横浜型住民② 本牧&山手
第7章 ハマトラからマフィアまでみんな仲良し横浜中心地
第8章 横プラを拒否する土着エリアは川コンが蔓延
第9章 横浜はナチュラルでいてほしい
あとがき
参考文献

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(3122日)、、、
読んだ本   693冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 164911ページ(1日平均52ページ)

book20160128
atasintiさんの読書メーター
 

Lolipopの「potofoo」サービス終了

Lolipopのプロフィール作成サービス「potofoo」が2016年02月08日にサービス終了するということなので、自分のプロフィールの記念のスクショ。
potofoo_end
 
以前はもっといくつか表示させていた気がしますが、この数年の間に連携がうまくいかなくなったサービスがあるんでしょうか。
 
 
関連ニュース
特典サービス「potofoo」提供終了のご案内 – 2016年01月27日 / 新着情報 / お知らせ – レンタルサーバーならロリポップ! at 2016.01.27
 
 
My関連エントリー
potofooでプロフィールページを作ってみた at 2012.10.25
potofooにPinterestとFlickrが追加 at 2012.10.26
 
 
画像をクリックすると拡大画像を表示します。
 

Firefox44にアップデート

Webブラウザ「Firefox」をバージョン44.0にアップデートしました。
セキュリティ問題の修正もあるので、Firefoxご利用者はなるべく早くアップデートされるのがよろしいかと。
ただし利用しているアドオンの対応状況についてはご注意を。

今回の目玉はプッシュ通知?
これって、もしかして、Google Chromeで出るようになってしまった例のFacebookお化けが、Firefoxでも出るようになっちゃうってこと?
うーん、、、
 
 
今回の変更内容

Firefox 44.0 リリースノート
firefox44
 
セキュリティ問題の修正内容

Firefox セキュリティアドバイザリ
firefox44-2
 
 
関連ニュース
「Firefox 44」正式版リリース、ウェブサイトからプッシュ通知を受信可能に – GIGAZINE at 2016.01.27
「Firefox 44」安定版リリース──タブを閉じてもプッシュ通知が可能に – ITmedia ニュース at 2016.01.27
Firefox 44がリリース、やっと本格的なプッシュ通知を実装 | TechCrunch Japan at 2016.01.27
 
 
各画像をクリックすると拡大画像を表示します。