携帯のGPS情報を本人通知なしで捜査で利用可能に?

今夏発売の携帯電話の新機種の一部から、携帯のGPS情報を本人通知なしで捜査で利用可能になるとのこと。
もうプライバシーもなにもあったもんじゃないね。

ところで、これ、GPS機能をOFFしていても自動でONしたりはしないんだよね。
ということで、犯罪を犯す場合は、GPS機能をOFFしておくか、新しいスマホは持っていかないようにしましょうね、って何を言ってるんだ(+_+)\(-”-
 
 
関連ニュース
携帯のGPS情報、本人通知なしで捜査利用 新機種から:朝日新聞デジタル at 2016.05.16 ( 魚拓 )
 

揺れた

久しぶりにエリアメールが鳴りました。
Screenshot_2016-05-16-21-24-08
 
揺れ始めてから鳴りました。
このあたりは震度3かな。
揺れよりもあの携帯音の方にびっくりでした。
 
ところで、エリアメールが鳴った後は、マナーモードに戻ってくれないのね。
以前は戻っていたような気がするんですが、気のせいかなぁ、、、
 

旧ブログのAddClipをはずしました

ブログにAddClipsをつけていた方はご注意! すぐに外したほうがいいです。/ ミナムラのまど2」を読むと、AddClipsボタンが2016年3月31日でサービスを終了してし、その結果ブログが開くのがものすごく遅くなってしまうということが説明されていました。
ということで、
旧ブログ」の個別エントリーページに設置していたAddClipをはずしました。
ミナムラさん、ありがとうございます。
 
 
マイ関連エントリー
AddClipsのボタン設置場所変更とclipmailのボタン設置 at 2009.03.19 (旧ブログ)
AddClip at 2007.07.11 (旧ブログ)