「みっともない」と日本人

「みっともない」と日本人 (日経プレミアシリーズ)
榎本 博明
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 19,730

グローバル化人材の育成が必要だ、だから小さい時から英語教育を、というのは、まったく本質をとらえておらず、本当の意味でのグローバル化人材は育たない。
日本とその他の国々の心の持ち方の違いをまず理解しなければ、たんに日本のよさを失って、日本の力を失っていくだけになってしまう。
現在のグローバル化はアメリカ化であり、それは力でねじふせるもので絶えず紛争を起こすことになる。
本当に平和な世界を実現するためには、世界を日本化するグローバル化が必要だ。
そんな流れの本です。

最後の方はかなり極端な話になっていますが、でも私も個人的には今のアメリカ化の流れは、日本の美意識をすべて崩してしまうものであり、争いだらけのつまらない世界へと進んでいくばかりなので、何とか食い止めたいと思っている一人です。
しかし理論的でない日本流を理論的に世界に広げるというのはかなり難しそうです。

~ もくじ ~

はじめに
序章 「グローバル化」の胡散臭さ
第1章 「英語ができても中身がない人」の罠
     言語で決まる心
第2章 ぶつかっても謝らない外国人、ぶつかられて謝る日本人
     「すみません」の国の美学
第3章 「みっともない」が秩序を守る国
     本当はとても大事な”世間体”
第4章 会議で反対意見が述べられない国
     文化風土が生む不祥事と寛容さ
第5章 「みっともない」が世界を救う
     日本流を世界で活かすために
おわりに
参考文献

~ なるほどな一文 ~ (リンクはinbookの該当セリフのページ)

世界を股にかける仕事で活躍できるようになることと、むやみに英語を使い、自己主張や自己アピールをして「アメリカ人風日本人」になることはまったく違う。(P17)

~ もう一つなるほどな一文 ~ (リンクはinbookの該当セリフのページ)

「効率がよく便利」ということのもつ意味をもっと深く考えなければならない。それによって失われていくものに想像力を働かせる必要がある。(P210)

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(3300日)、、、
読んだ本   732冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 174727ページ(1日平均52ページ)

book20160724-2
atasintiさんの読書メーター
 

真田丸「異変」

sanadamaru20170724

とうふです。
今週のNHK大河ドラマ「異変」、面白かったです。
今週も春ちゃん、超かわいかった!!!
そしていろいろいたたまれなくておこうのところに行ってしまった信幸を責めつつもついに心と体を開いた稲ちゃんもかわいい。
そしてそしてガラシャちゃんがこれまたかわいい!
そんな今週の真田丸でした。
えっ?
そこじゃないだろうって?
 
しかし、当時の大地震って、今のような知識もなかっただろうから、この世の終わりのように感じたことでしょうね。
 
 
Facebookページのアルバム「『真田丸』落書きノート」にも絵を追加しました。
 

タックス・ヘイブン

タックス・ヘイブン――逃げていく税金 (岩波新書)
志賀 櫻
岩波書店
売り上げランキング: 11,912

なぜ累進課税なのに年収1億円以上の人の税金はへっていくのか。
そのからくりがよくわかります。
タックス・ヘイブンとはなんぞや、ということがよくわかります。
本来とるべきところから税金がとれていない状況のままに、消費税を増税するというのはおかしいということがよーくわかります。
これ以上、新自由主義の名のもとに踊らされるわけにはいかないのです。
 
~ もくじ ~

序章 市民はこの実態を知らなくてよいのか
第1章 タックス・ヘイブンとは何か
第2章 逃げる富裕層
第3章 逃がす企業
第4章 黒い資金の洗浄装置
第5章 連続して襲来する金融危機
第6章 対抗策の模索
終章 税金は誰のためのものか
あとがき

~ なるほどな一文 ~ (リンクはinbookの該当セリフのページ)

強い経済の背景には必ず、分厚い中間所得層の存在がある。これは逆にいうと、貧富の差が激しく、二極分化した社会には、強い経済は望めないということである。(P75)

~ もう一つなるほどな一文 ~ (リンクはinbookの該当セリフのページ)

マネー・ゲームの本質的欠陥は、使用している金融工学理論の様々なところに、「無限」という数学的概念が組み込まれていることである。ところが、数学の世界では成り立つ無限の概念も、現実の世界では成り立たない。(P98)

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(3300日)、、、
読んだ本   731冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 174503ページ(1日平均52ページ)

book20160724
atasintiさんの読書メーター
 

さかさまの世界


 
またまた同じような写真ばかりですが、以下の各アルバムに写真を追加しました。
アルバム名をクリックするとアルバムを表示しますが、追加した写真は最後に追加されています。
写真のタイトル以外の箇所をクリックしてGoogle+のページを表示後、1枚目の写真をクリックし、個別写真のページが表示されたら、下の方の枚数表示が完了するのを待ってから→をクリックすることで、今回追加した写真から順にたどることができます。
 

■アルバム「街 4」(Google Photos利用)
今回24枚追加。

 
 
■アルバム「蕾 2」(Google Photos利用)
今回3枚追加。

 
 
■アルバム「おとうさんの散歩道6」(Google Photos利用)
今回2枚追加。

 

青空の横浜

今日の横浜はいい天気でしたが、かんかん照りではなく、それに風が心地よい、そんな午後でした。
そんな今日の横浜の写真をアルバム「青空の横浜 20160724」(Picasa Web Albums)にアップロードしました。

 
ここにも何枚か貼っておきます。
 
これ、ただピカチュウの顔形がたくさんつりさげられているのかと思いきや、中心部はピカチュウの顔形に抜かれていたのね。真正面からみないとわからない!

 
そして青空


 
昨日の吉祥寺同様、今日の横浜も歩きスマホの人がいっぱい(´・ω・`)
でも、今日もやっぱり・・・
おとうさんはポケモンよりはコイツだぜ!

 
 
同じ写真をアルバム「Yokohama 2016」(Google Photos)にも追加しました。今回25枚追加。
  
ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。
 

「KITCHEN JO’S」でオムライス&チキンカツ

横浜の洋食屋を訪ねてシリーズ28軒目は、桜木町駅下の「KITCHEN JO’S」へ。

 
お店の前のショーケース。

 
これまで寄った古い洋食屋とは異なり、新しくできた桜木町駅のシャル内の店なので新しく、店内もきれいです。JAZZが流れる落ち着いた雰囲気。
お店の方の応対もとても丁寧。

 
食事がくるまでまず1杯。グラスビールは300円。

 
オムライス&チキンカツのプレート、来ました。1350円とちょっと高いですが、、、

 
見た目はオムライスは思ったよりも小さいな、チキンカツ、でっかい!
でもこのでっかなチキンカツにはオムライスはこのくらいでちょうどよかったです。
美味しく頂きました。
 
 
同じ写真をアルバム「Yokohama 2016」(Google Photos)にも追加しました。今回5枚追加。
  
ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。
 

小金井阿波踊り

昨夜、小金井の阿波踊りを見に行ってきました。規模はそれほど大きくはなかったけれど楽しいお祭りでした。そんな小金井阿波踊りの写真をアルバム「小金井阿波踊り」(Picasa Web Albums)にアップロードしました。

 
ここにも何枚か貼っておきます。




 
バーボンを飲みながら・・・

 

緑の井の頭公園

昨日、友人と吉祥寺のいせや前で集合するまで、少し時間があったので、井の頭公園を歩きました。
夏の井の頭公園は緑一色、そんな井の頭公園の写真をアルバム「緑の井の頭公園」(Picasa Web Albums)にアップロードしました。

 
ここにも何枚か貼っておきます。




 
ちょうど日本でポケモンGOがリリースされて最初の週末ということもあり、昨日の吉祥寺は歩きスマホの人がいっぱい、、、
困ったものです。
せめて移動中は画面が真っ黒とかそんな一工夫をしてくれればよかったのに・・・
なお、私は位置情報を公開するゲームはコロプラもイングレスもやっていません。そもそもスマホのGPSは通常OFFしているし。
 
ということで、、、
おとうさんはポケモンよりもコイツだぜ!

 
 
ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。
 

いせや

昨日、友人2人と吉祥寺の「いせや」へ。

手前の立ち飲みのイメージから、おじさんたちが昼間っから飲んでいる店というイメージでした。昨日は2階の座敷に案内されたのですが、子ども連れが多いところが意外でした。
3人で約2時間半、飲んで食って1万円以下というお手頃価格だからですね。
でっかなしゅうまい、美味しかったです。
また行きたい。
 
ということで一句。

 
昨日は煙たくない席だったんですけどね、、、
 
 
ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。