Google+の新UIがデフォルトに

Google+をパソコンで開いたら・・・
gp20160831

なんだこりゃ、、、
と思ったら、あの使い勝手が悪かった新UIになっちゃっているじゃないか!!!

でも左下にコレを発見!
gp20160831-2
 
クリックすると・・
gp20160831-3

旧UIはまもなく廃止されてしまうのか。
でも、ぎりぎりまで旧UIを使わせていただきます。
新UIは下記(2)が致命的打撃なんだが・・・
 
 
マイ関連エントリー
(1)新しくなったGoogle+は使いやすくなったのか? at 2015.11.19
(2)Google+の投稿をブログに埋め込めなくなった? at 2015.11.21
 
 
関連ニュース
Google+は「Google for Work」のコアに──Googleが3つの更新を発表 – ITmedia ニュース at 2016.08.31
「Google+」の新UIがデフォルトに、コメントへのリンクと画像の投稿にも対応 -INTERNET Watch at 2016.08.31
 

Perfume3人合わせてレベル70?

babymetal20160831
 
Perfumeの写真を見ながら絵を描いていたら、ふと気がつくと6人に。
あれっ・・・

へたな絵でごめんなさい。
へたな絵でごめんなさい。
へたな絵でごめんなさい。
へたな絵でごめんなさい。
へたな絵でごめんなさい。
へたな絵でごめんなさい。
 
関連Tweet


 
関連ニュース
Perfumeが「ポケモンGO」ガチ勢だった 3人合わせてレベル70です! – KAI-YOU.net
 
 
Google Photosのアルバム「We are BABYMETAL!」にも絵を追加しました。
 

レッチリとBABYMETALの共通点とは?

babymetal201608286

レッチリ(Red Hot Chili Peppers)の12月のUKツワーにBABYMETALが参加するということで、一部でうわさされていた東京ドーム公演を最後に解散するのではないかということはなくなったので、ちょっとほっとしたおとうさんですが、そんなレッチリとBABYMETALの共通点は、どちらもアビーロードを歩いたこと。
ということでその画像を検索けんさくぅ・・・・・・・・・・

bm20160828-1
red

うわーお!
そんな裸に靴下のレッチリにBABYMETALが出会ったときのことを想像して絵に描きました。

へたな絵でごめんなさい。
へたな絵でごめんなさい。
へたな絵でごめんなさい。
 
 
関連ニュース
BABYMETALがレッチリについて知ってそうな事 : BABYMETALまとめDEATH
 
 
話は変わりますが、BABYMETALは本当に海外から火がついたのかという下記の記事を読むと、2011年10月12日にYOUTUBEにおいて公開された「ド・キ・ド・キ☆モーニング」のPVに対して海外のメタルファンによる批判的コメントから広まっていったようですね。

810 BABYMETALは本当に海外から火がついたのか? – 広島のすぅちゃん

 YOUTUBEのコメントが英語のDis発言に溢れ、低評価がつきまくったことが2ちゃんねるのログからわかるが、それは外国のメタルヘッズたちが真面目に音楽視点からBABYMETALを評価しようとしていたからこそ。
 メタルヘッズはド・キ・ド・キ☆モーニングのイントロを聞くだけで、「あ、メタルだ」とわかるそうだ。そんな彼らはこの曲をあくまでメタル音楽として評価したのだ。「ネタ」や「洒落」とは考えていないことが感じられ、国内と国外の反応のギャップが如実に表れている。

しかも、Dragon Forceさんが、ド・キ・ド・キ☆モーニングの頃からBABYMETALを知っていた、それも全員でPVを見ていたとうのも驚きです。

ちなみに私が最初に聴いたのもド・キ・ド・キ☆モーニングです。
えっ?
そんなことはどうでもいいって?
 
 
Google Photosのアルバム「We are BABYMETAL!」にも絵を追加しました。
 

Seesaa Blog落ちてる?

seesa20160828

先ほどからSeesaa Blogの複数のブログに繋がらない。
(´・ω・`)
 
この前の文字化けといい、最近調子悪いですねぇ・・・
 
 
関連ニュース
交通情報や気象情報やサーバーダウン情報: シーサーブログ(Seesaaブログ)がただいま「サーバーダウン」している模様
 
 
~ 追記 ~ (2016.08.28 23:50)

あれから約2時間、23:50時点でまだ復旧してない模様。
これはちょっと深刻!
 
~ 追記 ~ (2016.08.29 21:30)

あれから1日、さきほどアクセスしたら、さすがに復旧しておりました。
よかった。
しかし、Seesaa Blogのホームページを見ても何の説明もありませんねぇ・・・
 

感動の押し売り

24tv

昨日から今年もまた日テレで24時間テレビとかいう名の感動の押し売り番組をやっていて、おとうさんとしては、テレビのチャンネルを変えて4にしたところで「あぁ、これか」と別のチャンネルに変えるかテレビの前から離れるかしていたわけですが、我が家のおかあさんは、実はこういうのが大好きで、昨日からテレビの前に座ったらチャンネルを4に変えていたんですよね・・・

さきほども、私が別室で真田丸を見終わった頃、105kmのマラソンに挑戦していた落語の師匠が、ゴールまであと少しというところで、立ち止まっては、観客に手を振ったりお辞儀をしたり、そばにきた落語家仲間と話をしたりするのを見て「あぁ、そこはまだゴールじゃないんだから、そんなことをしていないで、早く走んなきゃ、間に合わないよ!」と声を荒げておりましたが、、、
おかあさん、それはね、番組的にもっともいい時間にゴールするように時間稼ぎをしていたんだよ。。。
 
タレントがバカ騒ぎするだけのフジテレビの27時間テレビよりはまだましかもしれないけれど、おかあさんのような視聴者がいる限り、来年も再来年も、身体に不自由なところがある人や子どもに、雨が降ろうと風が強かろうと番組時間内で何かに生で挑戦させたり、チャリティということで視聴者から募金を集めながらも出演者にはギャラが支払われるこの番組は続くんだろうなぁ・・・
 
 
~ 追記 ~

裏で面白い番組やっていたんですね、見ればよかった。
 
関連Tweet

関連まとめ
24時間テレビを間接的に批判する「#バリバラ」 NHKの自己批判も含んでおり完璧だと話題に 8/28 – NAVER まとめ
 

真田丸「挙兵」

sanadamaru20160818

とうふです。
今週のNHK大河ドラマ「真田丸『挙兵』」、面白かったです。
加藤清正たちが石田三成邸を襲った際に、家康邸に逃げたという説は使われませんでした。
これを信繁が画作する展開を想像していたのですが、裏をかかれました(^^;
後藤又兵衛、面白いヤツ!
蟄居を命じられた三成が清正に何かを耳打ち、これは何かの複線?
そして今週もいい声の直江兼続。
その兼続の直江状による挑発に乗った家康がついに上杉征伐へと挙兵、いよいよ関ヶ原へ。
それにしてもまだあと4カ月もあるというのに展開が早過ぎではないか?
大阪冬の陣だけで1カ月くらいやる予定なのかなぁ・・・
それはそれで面白いかもしれない。
とにもかくにも、今週はかわいい春ちゃんの出番が多くてうれしかったとうふです。

 
 
Facebookページのアルバム「『真田丸』落書きノート」にも絵を追加しました。
 

お江戸の初音ミク

これはすごい逸品!
残念ながらもう完売とのこと。

職人技が光る超高級品……! お江戸の初音ミクが描かれた浮世絵木版画「歌姫東海道 初音未来」が予約受付開始するも即完売 – ねとらぼ
edonomiku
 
万前のミクさんだけでなく、細かい所にも凝っているようです。
edonomiku2
 
 
関連ニュース
痛いニュース(ノ∀`) : 初音ミクの浮世絵版画、4万5000円 予約開始されるも即完売 – ライブドアブログ
 

仮面ライダーゴースト「決闘!剣豪からの言葉!」

rider20160828

今週の「仮面ライダーゴースト『決闘!剣豪からの言葉!』」もまた、なんじゃーこりゃーな展開。
デミアで繋がる人々がみんなアデルの顔に。
なんという世界だ・・・
久々に出てきたジャベルも驚いていたぞ(笑

そして、かわいいカノンちゃんの笑顔に癒やされる日曜の朝♪

えっ?
絵の中の羽のついた白鳥の湖のダンサーになって飛んでいくみらいとリコと2人づつになってしまったタスクとセラとラプラスの箱は番組が違うって?

Facebookページのアルバム「仮面ライダーゴースト」にも絵を追加しました。

BAND-MAID

最近、BABYMETAL、BABYMETALって言ってるおとうさんですが、実はもう一つ、よく聴いてるバンドがあるんです。
それがBAND-MAID。
BABYMETALのファンの中にBAND-MAIDのことを話題にする人も結構いたので聴いてみたら、これはいいじゃんってことになったわけです。
彼女たちの演奏は本物のロックです!
ギターがすごい!激しく奏でるベースも髪を振り乱してたたくドラムもいい!ボーカル最高!
特に「Thrill」はサイコー!!!

BAND-MAID / Thrill(スリル) – YouTube

BAND-MAID / REAL EXISTENCE – YouTube

BAND-MAID / the non-fiction days – YouTube

BAND-MAID / Don’t let me down – YouTube

 
BAND-MAID®’s exclusive live performance and interview Pt.2 /BAND-MAIDの独占ライヴ映像とインタビュー、パート2 – YouTube

 

J1 2nd第10節 (>_<) 川崎大敗

frontale20160827a

サッカーJ1リーグ2ndステージ第10節、川崎フロンターレは柏レイソルとホームで対戦、2-5で負けてしもうたとです。
開始早々、あれよあれよの2失点。
ディエゴ・オリヴェイラ、クリスティアーノにいいように振り回されてしまったのです。
その後も危ないシーンの連続、ソンリョンのスーパーセーブなどでなんとかしのぎ、
そして、エウシーニョのクロスを受けた森谷がドゴーンと2試合連続のゴール!

森谷 賢太郎(川崎F)が右からのグラウンダーパスをダイレクトで決め、1点差の展開に持ち込む! 【ゴール:明治安田J1 2nd 第10節 川崎Fvs柏】 – YouTube

 
走り出せ モリヤケンタロウ♪
戦え モリヤケンタロウ♪
 
さぁ、反撃開始だ!
とおもいきや、あれよあれよの2失点で前半は1-4に。
(´・ω・`)

さぁ、後半は前半とは違うチームのように反撃するぞ!
とおもいきや、一方的に撃たれまくった前半とは違い、シュートまで持っていくものの入らずのフロンターレで、、、
反撃するはずが追加得点をとられてしまって1-5に、、、

しかし途中出場のミヨッシーがキーパーが跳ね返したボールを押し込んで2点目!

キーパーの弾いたボールを三好 康児(川崎F)が押し込み、川崎が2点目を決める! 【ゴール:明治安田J1 2nd 第10節 川崎Fvs柏】 – YouTube

ミヨシコージ ミヨシコージ ミヨシコージ♪
ミヨシコージ ミヨシコージ 決めろコージ♪

でも、、、、、反撃もココまで。

今日のフロンターレはホントにダメダメでした。
でもダメなのは簡単に得点を許したDF陣だけではありません。
決定的チャンスにゴールを決められなかったFW陣にも問題があります。
中盤でミスでボールを失うMF陣にも問題があります。
試合後、ピッチの上で円陣を組んで反省会を行う選手たちなのでした。
きっと何かが変わってくれると信じてます。

次はホームで福岡戦、もっちろんフロンターレが勝利だぁ!
優勝めざしてGo! Go! フロンターレ!

おおおおーフロンターレ 勝利をめざし 行こうぜ♪
叫ぼう 気持ち込めて 川崎フロンターレ♪
 
 
Facebookページのアルバム「Go! Go! Frontale! 2016」にも絵を追加しました。