学校では教えてくれない衝撃の日本史

学校では教えてくれない衝撃の日本史 (宝島SUGOI文庫)
「歴史の真相」研究会
宝島社 (2012-07-05)
売り上げランキング: 803,114

先日読んだ「学校では教えてくれない本当の日本史」の続編と思いましたが、いくつか同じ話が入っていてちょっと残念。
全般的にどこかで聞いたり読んだりした話が多くて、ちっとも衝撃ではないんですが・・・
えっ?
この手の本に期待する方がまちがい?
あくまでも「暇つぶしにもってこい」の本?
 
~ もくじ ~

はじめに
第一章 中世
第二章 戦国
第三章 幕末
第四章 江戸
第五章 近代
第六章 古代

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(3321日)、、、
読んだ本   738冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 176412ページ(1日平均53ページ)

bok20160814
atasintiさんの読書メーター

真田丸「応酬」

sanadamaru20160814

とうふです。
今週のNHK大河ドラマ「真田丸『応酬』」、面白かったです。
見方を増やさなければいけないのに、お前と話がしたいという加藤清正に対して、私は話をしたくないと逃げる石田三成、今回の大河でもやっぱり、どこまでもイヤな奴として描かれてしまうのね。
人気者の家康と友達少ない三成。
そんな三成を挑発する家康の手にまんまとはまって自滅への道を歩む三成。
関ヶ原へ一歩また一歩と近づいていく・・・

しかし、初登場の前田利家がもう死にそう。。。
 
それにつけても、やっぱり春ちゃんはかわいい~
 
  
 
Facebookページのアルバム「『真田丸』落書きノート」にも絵を追加しました。
 

「ただいま工事中 第8集」に写真を追加

アルバム「ただいま工事中 第8集」に写真を追加しました。
今回4枚追加。

 
 
なお、第1集~第7集は以下。
重複したものも多々あると思いますが(^^;
ただいま工事中 第1集
ただいま工事中 第2集
ただいま工事中 第3集
ただいま工事中 第4集
ただいま工事中 第5集
ただいま工事中 第6集
ただいま工事中 第7集
ただいま工事中のおねえさん
 

トンネルとトンネルとピカチュウの横浜

石川町からレストラン「アルファ」のある麦野町へは山手隧道(トンネル)を抜けて行きます。
DSCN9520a
 
トンネルの中で手摺りにすれすれ。
DSCN9522a
 
そしてこちらは代官坂トンネル。
DSCN9527a
 
みなとみらいは今日もピカチュウがいっぱい。
DSCN9537a
 
そんな今日の横浜の写真をアルバム「トンネルとトンネルとピカチュウの横浜」(Google フォト)にアップロードしました。
  
 
同じ写真をアルバム「Yokohama 2016」(Google Photos)にも追加しました。今回25枚追加。
 

「アルファ」でハンバーグステーキ

横浜の洋食屋を訪ねてシリーズ32軒目は、横浜石川町駅から少し歩き、トンネルを抜けた後さらに2,3分歩いたところにある麦野町の「アルファ」へ。
DSC_0276a
 
本日のランチメニュー
DSC_0277a
 
室内は落ち着いた雰囲気。
4席のテーブルが2個、6席のテーブルが1個、8席のテーブルが1個。
ここまで足をのばす人も少ないようで隠れ家的レストランです。
DSC_0278a
 
棚にはこんなワンちゃんも。
DSC_0279a
 
ナポリタンにしようか迷いましたが、ハンバーグステーキ(850円)を注文。

ハンバーグステーキ来ました。
DSC_0280a
お皿の上にサラダ、スパゲティ、卵焼きがのっています。
 
味噌汁はカップに入ってでてきます。
DSC_0281a
 
ハンバーグは肉がギューっと詰まっていますが固くなく、ちょっと甘くてしょっぱいデミグラスソースとよく合います。このデミグラスソースは味噌汁ともよく合うんです。
卵焼きの上にかかったソースも絶品!
 
デザートもついています。
DSC_0282a
 
飲み物(コーヒーor紅茶)もついています。
アイスティーを頼んだら、ビールのカップに入って出てきました。
DSC_0283a
 
850円で満足のいく食事。
美味しく頂きました。
 
 
これまで訪れたお店については、カテゴリー「濱の洋食屋」で確認できます。
  
同じ写真をアルバム「Yokohama 2016」(Google Photos)にも追加しました。今回8枚追加。
 

仮面ライダーゴースト「起動!デミアの恐怖!」

rider20160814

今週の「仮面ライダーゴースト『起動!デミアの恐怖!』」もまた、なんじゃーこりゃーな展開。
イゴールの変身を草履を投げて止めた御成、そしてアカリのビンタが炸裂!
そしてみんなで協力してやっと破壊したデミアのサーバーだったが、アデルがあらわれて「私が世界になる」と人々の魂と繋がってしまった。
しかし今回もかわいいカノンちゃんの出番が少なくっておとうさんはさびしい・・・

えっ?
絵の中の人々の魂と繋がっているのはパチパチ花じゃないし、御成もアンハッピーカメラで撮られて写真に閉じ込められたりしていないし、そもそもパチパチ花とアンハッピーカメラは番組が違うって?
 
 
Facebookページのアルバム「仮面ライダーゴースト」にも絵を追加しました。