マンホール花壇

dscn9903a
 
またまた同じような写真ばかりですが、以下の各アルバムに写真を追加しました。
アルバム名をクリックするとアルバムを表示しますが、追加した写真は最後に追加されています。
写真のタイトル以外の箇所をクリックしてGoogle+のページを表示後、1枚目の写真をクリックし、個別写真のページが表示されたら、下の方の枚数表示が完了するのを待ってから→をクリックすることで、今回追加した写真から順にたどることができます。
 
■アルバム「街 4」(Google Photos利用)
今回10枚追加。

 
 
■アルバム「蕾 2」(Google Photos利用)
今回1枚追加。

 
 
■アルバム「おとうさんの散歩道6」(Google Photos利用)
今回3枚追加。

 

帆船と豪華客船とドイツビールの横浜

今日は朝から雨でしたが、お昼前に一時やんだので、横浜を歩いてきました。
山下公園から見ると、手前に帆船海王丸、その横になんだかわからない船、そして向こう側に飛鳥Ⅱが大桟橋に停泊していました。
dscn9864a
 
そして今、横浜に行ってココに寄らないわけにはいきません!
横浜オクトーバーフェスト2016
 
ということで・・・
アインガーブラウヴァイセで飛鳥Ⅱにプロースト♪
とってもフルーティなビールです。
dsc_0440
 
そしてリッヒャーヴァイツェンで赤レンガにプロースト♪
dsc_0443
 
さらに1日100杯限定のアウグスティナーラガービアヘルでクィーンにプロースト♪
他のビールより高いのに360ccと量が少ないけど、美味しいビールでした。
dsc_0447
 
また雨が降ってきそうだったので、今日はここで退散。
そんな今日の横浜の写真をアルバム「帆船と豪華客船とドイツビールの横浜」(Google フォト)にアップロードしました。

 
 
同じ写真をアルバム「Yokohama 2016」(Google Photos)にも追加しました。
  
ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。
 

「レストラントレビ」でハンバーグ

横浜の洋食屋を訪ねてシリーズ39軒目は、日本大通り駅から歩いて3分、「レストラン トレビ」へ。
dsc_0436
 
今日のランチメニュー
dsc_0437
 
店内は一列に並んだテーブル席と奥の厨房の前にカウンター3席、カウンターに案内されました。入った時にはすいていましたが、すぐにお客で一杯に。
dsc_0429
 
カウンター席の前にはお酒の瓶がならんでいます。
dsc_0432
 
ハンバーグのAランチ(850円)を注文。
サラダとスープがついています。
dsc_0430
dsc_0431
 
ハンバーグ、来ました!
dsc_0433
dsc_0434
 
軟らかめのハンバーグは上品な味のデミグラスソースとも上に乗った卵とも合い、美味しかったです。
また四角いバター風味のポテトも美味しかったです。
 
コヒーまたは紅茶もついています。
dsc_0435
 
店員さんの応対も良く、店内もきれいで、気持ちのよいお店でした。
 
ところで、今日は後から入った常連と思しきお客さんで、グラタンを頼む人が多かったです。グラタンが有名なお店だったのでしょうか。次に行く機会があれば、グラタンを食べてみたいです。
 
 
これまで訪れたお店については、カテゴリー「濱の洋食屋」で確認できます。
  
同じ写真をアルバム「Yokohama 2016」(Google Photos)にも追加しました。今回9枚追加。
 

J1 2nd第14節 (ToT) 川崎負けた

frontale20161001

とうふです。
サッカーJ1リーグ2ndステージ第14節、川崎フロンターレはヴィッセル神戸とアウェイで対戦、0-3で負けてしもうたとです。

今日は中盤でパスをカットされ速攻を受けてピンチを招くことが多かった。
でも悪かったわけではない。
得点のチャンスは何度もあった。
神戸には、とくにレアンドロにはチャンスにしっかりと決められてしまったが、フロンターレはチャンスに決められなかった。ストライカーの差だったのか、いや、相手ストライカーに自由に仕事をさせてしまうかさせないか、DFの差がでてしまったように思えます。

リーグは残り3試合、広島、鹿島、ガンバ大坂と上位対決が続きますが、
もっちろんフロンターレが残り3試合全部勝つぞぉ!
優勝めざしてGo! Go! フロンターレ!

さあゆけ~ フロンターレ~ アレオ~ オオ アレオ~オオ~♪
かわさき~ フロンターレ~ アレオ~ オオ アレオ~♪
 
 
Facebookページのアルバム「Go! Go! Frontale! 2016」にも絵を追加しました。
 

TwitterのMomentsを試してみた

Twitterにおいて、複数のTweetをまとめる「Moments」がユーザー全員使えるようになったということで、ちょっと試してみました。

まずは自分のプロフィールページに新たに追加されたMomentsをクリックします。
tw20161001-1
 
左にある「Create new Moment」をクリックします。
tw20161001-2
 
Tweetを選択します。
あまり過去のTweetまでさかのぼることはできないようです。
数に制限がある?
自分のTweetだと25日のTweetまででした。
tw20161001-3
 
カバー画像を選択します。カバー画像は一部を切り取ることもできます。またこの後各画像についてモバイル表示時に一部を切り取るかどうかの設定を行います。
tw20161001-4
 
_fanartで検索し、最近の自分が描いたBABYMETALの絵を投稿したTweetをまとめてみました。
We are BABYMETAL!
 
Momentを投稿したTweet

作成したMomentはブログなどに貼り付けることができます。


 
 
関連ニュース
ようやくTwitterの「モーメント」が誰でも利用可能に | TechCrunch Japan
Twitter、ツイートをまとめてオリジナルのストーリーを作れる「モーメント」を全ユーザーに提供 -INTERNET Watch
 
 
各画像をクリックすると拡大画像を表示します。
 

2016年9月の読書のまとめ

3か月連続で目標の2000ページ超えだ、\(^O^)/

2016年9月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:2273ページ
ナイス数:0ナイス

「火附盗賊改」の正体 (集英社新書)「火附盗賊改」の正体 (集英社新書)
読了日:9月28日 著者:丹野顯
スター・ウォーズに学ぶ「国家・正義・民主主義」 岡田斗司夫の空想政治教室 (SB新書)スター・ウォーズに学ぶ「国家・正義・民主主義」 岡田斗司夫の空想政治教室 (SB新書)
読了日:9月24日 著者:岡田斗司夫
ロボットの心-7つの哲学物語 (講談社現代新書)ロボットの心-7つの哲学物語 (講談社現代新書)
読了日:9月22日 著者:柴田正良
剣と紅 戦国の女領主・井伊直虎 (文春文庫)剣と紅 戦国の女領主・井伊直虎 (文春文庫)
読了日:9月17日 著者:高殿円
ローマはなぜ滅んだか (講談社現代新書)ローマはなぜ滅んだか (講談社現代新書)
読了日:9月13日 著者:弓削達
感情で釣られる人々 なぜ理性は負け続けるのか (集英社新書)感情で釣られる人々 なぜ理性は負け続けるのか (集英社新書)
読了日:9月7日 著者:堀内進之介
真田と「忍者」 (講談社+α文庫)真田と「忍者」 (講談社+α文庫)
読了日:9月4日 著者:加来耕三
生殖医療の衝撃 (講談社現代新書)生殖医療の衝撃 (講談社現代新書)
読了日:9月1日 著者:石原理

読書メーター
book201609-1
 
ここ2年間の読書量の推移

book201609-2
book201609-3

読書メーターに登録した2007年7月以降の月別1日当たりの平均読書ページ

book201609-4