2月3日の食卓には・・・

我が家は夫婦揃って九州の福岡県出身なので、もともと恵方巻などという習慣はなかったのに、毎年2月3日の夕食の食卓には、たいして美味しくもないうえに食べにくいこいつが登場します。
理由はわかっています。
「楽だから」

同じことを毎年書いているような・・・
しーゆー。
 

新しいGoogle+では写真がリサイズされない!

Google+では長辺2048ピクセルより大きな写真を投稿した場合、設定によって長辺2048ピクセルにリサイズされ、その場合は容量が減らない仕様でした。ちなみにGoogleフォトでは16メガピクセル以下の場合は容量無制限で、設定によってリサイズされる仕様です。

ところが、、、
新しいGoogle+には上記の設定がなくなり、写真がオリジナルサイズのまま投稿されるようになっています。
大きなサイズの写真をアップロードした場合、容量が減っていきますので注意が必要です。
Googleフォトには上記設定はまだ残っています。

以前のGoogle+でアップロードした写真
長辺2048にリサイズされています。

パソコンでアクセス時にはなくなっていた設定が、Google+のスマホのアプリにはまだ下記のようにが残っていましたが、いつのまにか(おそらく新しいGoogle+に切り替わった時から)offになっていました。

そこで上記設定をonにして、スマホからGoogle+に大きなサイズの写真をアップロードしてみました。
残念ながらリサイズされておらず、オリジナルサイズのままです。

スマホアプリの上記設定はもはや機能していないようです。

Googleフォトから同じ写真をアップロードしたところ、16メガピクセルにリサイズされていました。

大きな写真はGoogle+に直接アップロードしないで、Googleフォトにアップロードした後でGoogle+に共有しなさいってことなのですかね。
面倒ですねぇ・・・

各画像をクリックすると拡大画像を表示します。一部の画像にぼかしを入れています。

ちなみに通常私が使っている設定では、スマホの写真もデジカメの写真も16メガピクセル以下の設定なのですが、Google+の場合、容量への影響がどうなったのかよくわかりません。これまで通り長辺2048ピクセル以下の場合は容量にカウントされないのか、それともGoogleフォトの16メガピクセル以下が適用されるのか、あるいはどんなに小さな写真でも容量にカウントされるようになってしまったのか・・

Google+はリニューアルするたびに使いにくいサービスになっていっているようにかんじます。2世代くらい前のサービスに戻ってほしい。

Googleは「利用者が使いたいサービス」を提供するのではなく、「自分たちが作りたいサービス」を提供し、「おまえたちはこれを黙って使っていればよいのだ」という会社だと以前から言われてきましたが、Googleがコミュニケーションサービスで成功しない理由もこの辺りにあると思います。
しーゆー。