女城主直虎「亀之丞帰る」

とうふです。
今週のNHK大河ドラマ「女城主直虎『亀之丞帰る』」、面白かったです。
冒頭のシーンで「それは竜宮小僧の仕業じゃ」という柴咲コウさんの次郎法師が、意外にも新井美羽ちゃんのおとわと違和感がなかったことに驚きました。
高橋一生くんの小野政次もいい味だしています。
波乱万丈の今後の展開が楽しみ。
 
 
Facebookページのアルバム「『おんな城主直虎』落書きノート」にも絵を追加しました。
しーゆー。
 

TwitterのMomentsが使えないわけ

TwitterのMomentsという機能を使って、これまで訪れた横浜の洋食屋のTweetをまとめてみようと思ったら、1週間以上前のTweetは選択できないことがわかり、この機能、意外と使えないことがわかりました。
 
今回作ったMomentはこちら。


 
 
マイ関連エントリー
TwitterのMomentsを試してみた at 2016.10.1
 
 
そんなわけで、上記Momentは昨日訪れた1軒だけです。(´・ω・`)
それにしても、Momentの貼り付けで、こんなにでっかく表示しなくていいんだけど・・・
あっ、1枚しかないからでっかくなっちゃうんだ。
しーゆー。
 

JASRACが音楽教室から著作権料徴収?

JASRACは、1人または数人の生徒と教師が練習や指導のために楽曲を演奏するヤマハや河合の音楽教室において、生徒も不特定の「公衆」にあたるとして、この演奏にも演奏権が及ぶと判断、年間受講料収入の2.5%を著作権料として来年1月から徴収を始めたい考えを示したとのこと。

未来の音楽家を育てている場からも暴利を貪ろうと言うのか!
JASRACは日本の音楽を衰退させたいのか?
いったいだれのための著作権料なのか?
楽曲を作った人が本当にこれを望んでいるとは到底思えないのだが、、、

ヤマハや河合の音楽教室がこれに反発して今後JASRAC登録の曲は教室で一切扱いません、JASRAC未登録のAVEXなどの曲のみにします、なんてことになったら、もっとも被害を被るのは楽曲を作った人たちになるのではなかろうか。 
 
関連ニュース
音楽教室から著作権料徴収へ JASRAC方針、反発も (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース at 2017.02.02 ( 魚拓 )
ヤマハ、河合など「音楽教育を守る会」結成 JASRACの徴収方針に反対 – ITmedia NEWS at 2017.02.03
宇多田ヒカル、JASRACの方針に意見 「学校では無料で使って欲しいな」 at 2017.02.04
 
関連Tweet


 
JASRAC側の関連Tweet


 
  
払ってくれているところもあるのに大手が払わないとはけしからんということのようです。
そもそも音楽教室からも著作権料を取るという発想にみんなぷんぷんしているのが、わかっていない。
子供たちの親が支払っているのは、音楽の「指導」に対してであって使われている楽曲に対してではない。
 
 
もう大きくなりすぎてやりたい放題のJASRACは解体させるしかないのではないか。
しーゆー。
 

仮面ライダーエグゼイド「規格外のBURGSTER?」

今週の「仮面ライダーエグゼイド『規格外のBURGSTER?』」もまた、なんじゃーこりゃーな展開。
今回のバグスターは悪くないバグスター。
仮面ライダーゴーストの時にも悪くない眼魔が登場したけど、あの眼魔は最後まで生き残ったけど、今回のバグスターはゲンムがあっさりと倒してしまった。
残念だなぁ、、、
 
 
えっ?
絵の中でバガモンバグスターに食べ物をあたえたのはいちかちゃんじゃないし、食べ物はうさぎのケーキじゃないし、それに明日那ちゃんは「例のセーター」を着ていなかったって?
  
 
Googleフォトのアルバム「仮面ライダーエグゼイド」にも絵を追加しました。
 
日曜朝のテレビタイム&お絵かきタイム終了です。
しーゆー。