応仁の乱

応仁の乱 - 戦国時代を生んだ大乱 (中公新書)
呉座 勇一
中央公論新社
売り上げランキング: 38

室町時代の末期、10年も続いた応仁の乱。
面白い人が何人も出てきます。
でも、応仁の乱はよくわからない。
この本を読んでもますますよくわからない。
何人も出てくる人が複雑に絡み合い、くっついたり離れたり、裏切ったり裏切られたり・・・
しかも親族で争っている人が何組もいるから、あっちにもこっちにも同じような名前がでてきて・・・
頭の中がくるくるくるくる・・・

~ もくじ ~

はじめに
第一章 畿内の火薬庫、大和
第二章 応仁の乱への道
第三章 大乱勃発
第四章 応仁の乱と興福寺
第五章 衆徒・国民の苦悩
第六章 大乱終結
第七章 乱後の室町幕府
終 章 応仁の乱が残したもの
主要参考文献
あとがき
関係略年表
人名索引

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(3548日)、、、
読んだ本   791冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 189975ページ(1日平均53ページ)
グラフの形が変わりましたね。

atasinti – 読書メーター

大河ドラマも幕末と戦国時代ばかり取り上げ、扱う人がいなくなっても小者を取り上げたりしてないで、応仁の乱も取り上げたらいいのに。前に一度日野富子を取り上げた「花の乱」が不評だったということで、応仁の乱は扱わなくなったという話もあるようですが、たしかに応仁の乱全体を扱おうとするととっても複雑でわかりにくくなってしまうけど、ある一人にスポットを当てたら面白いドラマができるんじゃないかなぁ・・・
そしてそんな面白い人が何人もいるのになぁ・・・
しーゆー。
 

カテゴリー: Book

Firefox52.0.2にアップデート

WEBブラウザ「Firefox」をバージョン52.0.2にアップデートしました。

~ バージョン52.0.2の変更内容 ~
Firefox 52.0.2 リリースノート

 
不具合修正なので、Firefoxご利用者はなるべく早くアップデートされることをお勧めします。
ただし、使っているアドオンの対応状況にはご注意を。
しーゆー。
 

もっともっと吼えろ川島!

サッカーロシアW杯アジア最終予選で日本代表はタイ代表に4-0で勝利したとです。
なんといってもうれしかとは、元フロンターレのGK川島がPKを止めたのをはじめ数々のスーパーセーブを見せてくれたこと。

関連ニュース
日本vsタイ 試合記録 | ゲキサカ
ハリル日本、4ゴール完封でタイに大勝、暫定首位に! 岡崎がAマッチ通算50得点を達成 – サッカー – SANSPO.COM(サンスポ) ( 魚拓 )


後半、PKをとめて吠える川島=埼玉スタジアム2002(撮影・蔵賢斗)

 
 
うぉーー!
吼えろエイジ!

カワシマエイジ エイジー エイジー エイジー カワシマエーイジ♪
エイジー エイジー エイジー 俺たちのエーイジ♪
エイジー エイジー エイジー カワシマエーイジ♪
 
今後もエイジの活躍に期待です。
しーゆー。
 

雨上がりの横浜

朝から雨でしたが、「トルーヴィル」を出た時には雨もやんでいたので、を少しだけ横浜を歩きました。
しかし、途中からまた雨が降り出し、風も強くて寒かったので、早々に引き上げました。
そんな今日の横浜の写真をアルバム「雨上がりの横浜 2017.03.27 – Google フォト」にアップロードしました。

ココにも何枚か貼っておきます。




 
 
同じ写真をアルバム「Yokohama 2017」(Google Photos)にも追加しました。今回22枚追加。
しーゆー。
 

「トルーヴィル」でハンバーグ

横浜の洋食屋を訪ねてシリーズ63軒目、今日は休暇だったので、お昼は伊勢佐木長者町から少し歩いたところにある「トルーヴィル」へ。ここはランチは平日しかやっていません。

 
今日のランチメニュー。

 
店内はアコーステッィクギターの音楽が流れる落ち着いた雰囲気。

 
ステンドグラス(と言ってもセロファンを貼りつけたもののようですが)

 
こんな照明。

 
ランチAのハンバーグステーキチーズのせ(900円)を注文。
ライス、サラダ、スープ、それにコーヒーor紅茶がついています。

料理がきました。


 
サラダはハンバーグのお皿に乗ってきます。
ハンバーグは、ちょっと焼き過ぎじゃないかなって感じで、外側がパリパリッとしていますが、これがとろーりしたチーズと意外に合っていました。
美味しく頂きました。
 
食後にコーヒー。

 
 
これまで訪れたお店については、カテゴリー「濱の洋食屋」で確認できます。
 
同じ写真をアルバム「Yokohama 2017」(Google Photos)にも追加しました。今回8枚追加。
 
接客もとっても丁寧で気持ちのよいお店でした。
しーゆー。
 

海の上のラピュタと戦艦三笠と米軍基地のフェスタと夜(実はまだ昼)の横須賀

昨日は朝から冷たい雨の降る日曜日の関東地方でしたが、友人と横須賀へ。
昨日は横須賀の米軍基地で「日米親善よこすかスプリングフェスタ 2017」開催で、いつもなら入ることができない米軍基地に入れるということで、、、
朝からすごーーーーい行列が。下記写真はその行列のほ~んの一部分です。

 
しかしわれわれはその行列には並ばず、三笠桟橋の方へ。
船にのって、海の上のラピュタこと猿島へ。

 
有料(200円)のガイドさん付きのツワーに参加。天気が悪いこと、および多くの人は米軍基地の方へ向かったことより、いつもより人が少なかったせいか、右と左のレンガ作りの違いや弾薬庫の横にある細い通路の意味などなど、とても丁寧な説明を聞くことができました。
またこのガイドさん付きの場合、通常は入れない弾薬庫の中も案内していただけます。
 
弾薬庫に設置された揚弾井。

 
弾薬庫の中にはこんな落書きも。

 
ラピュタみたいと言われている場所。

 
その昔、ショッカーの基地だった場所。(ロケ地だった場所)

 
しかし冷たい雨と風で寒かったです。
天空のラピュタは雲の上なので雨は降らないかもしれませんが、海の上のラピュタでは雨の日は雨なのです。とくに桟橋の上で帰りの船を待つ間は超寒かった!
でも、寒い寒いと言いながら、これを飲まずに帰るわけにはいかないのです!

 
猿島から戻った後は戦艦三笠の見学へ。

 
まだまだ続く行列にダダダーとぶちかましたい(笑

 
そんな三笠を見学している間に行列もなくなったので、米軍基地のフェスタへ。

 
広い敷地内には学校も野球のグランドもあるんですね。
天気が良ければ芝生の上で軽く飲んだり食べたりできるのでしょうが、雨と風でとっても寒かったので、米軍基地の中を一回りしたら、夜(実はまだ昼)の横須賀の街へ繰り出しました。
1軒目はこちらのお店でビールと焼き鳥とおでんともつ煮込み。


 
そして2軒目へ、といっても日曜日のそれもまだ16時前に開いているお店は少なく、お目当ての店は予約でいっぱいだったりして、うろうろしたあげくなんとか1軒の店へ。
まずはビール、次は日本一辛い純米酒とかいう書いてあった「山法師」を。でも山法師、甘かった・・・
ということで次は気をとり直して「越乃影虎」を。これはおいしいお酒でした!
お店の名前も何を食べたかも記憶になくて、すいません(^^;

 
そんな昨日の横須賀の写真をアルバム「海の上のラピュタと戦艦三笠と米軍基地のフェスタと夜(実はまだ昼)の横須賀 – Google フォト」にアップロードしました。
 
ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。
 
 
楽しい日曜日でした。
わたしはついていっただけでしたが、企画していただいた友人たちに感謝です。
しーゆー。
 

仮面ライダーエグゼイド「大志を抱いてgo together!」

今週の「仮面ライダーエグゼイド『大志を抱いてgo together!』」もまた、なんじゃーこりゃーな展開。
3人の仮面ライダーが3体のバグスターと闘っている間に、幻夢コーポレーション新社長にスカウトされたポッピーピポパポはパラドの元に。
ついにゲーム「仮面ライダークロニクル」は完成しちゃった?
ライダー同士の死闘にポッピーピポパポも組み入れられてしまった?
タイトルの「大志を抱いてgo together!」はエグゼイド、ブレイブ、スナイプの3人の仮面ライダーのことではなく、パラドがポッピーピポパポを含む10人のバグスターに向けた言葉だった?
明日那ちゃんは戻ってくるのか?
今後の展開が楽しみ。
 
 
Googleフォトのアルバム「仮面ライダーエグゼイド」にも絵を追加しました。
 
昨日は朝から出かけていたので録画をみての今頃の投稿に(^^;
しーゆー。
 

おんな城主直虎「おんな城主直虎」

とうふです。
今週のNHK大河ドラマ「おんな城主直虎『おんな城主直虎』」、面白かったです。
とうとう暗黒面に陥ってしまった政次。
城主として立ち上がった直虎。
今後の2人の対立構造が楽しみ。
 
絵の小野政次の髪型が違ってた(^^;
 
 
Facebookページのアルバム「『おんな城主直虎』落書きノート」にも絵を追加しました。
しーゆー。
 

今日のフォト

またまた同じような写真ばかりですが、以下の各アルバムに写真を追加しました。
 
■アルバム「街 2017.03.25 – Google フォト
同じ写真をアルバム「街 4」にも追加しました。今回下記写真を含む10枚を追加。

 
 
■アルバム「蕾 2017.03.25 – Google フォト
同じ写真をアルバム「蕾 2」にも追加しました。今回下記写真を含む12枚を追加。

 
 
■アルバム「おとうさんの散歩道 2017.03.25 – Google フォト
同じ写真をアルバム「おとうさんの散歩道6」にも追加しました。今回下記写真を含む7枚を追加。

 
 
毎度毎度のぐちですが、、、
一度Googleフォトにアップロード後にGoogle+に共有するというのは面倒なので、Google+が元の仕様にもどってくれないかなぁ・・・
しーゆー。
 

花咲く横浜

今日から横浜では「第33回 全国都市緑化よこはまフェア」が開催。
そんなわけで、街の中は花花花!
そんな今日の横浜の写真をアルバム「花咲く横浜 2017.03.25 – Google フォト」にアップロードしました。
 
ここにも何枚か貼っておきます。





 
 
動画もあります。

くるくるくるくる – YouTube

 
 
そしてもはや定番の・・・

 
同じ写真をアルバム「Yokohama 2017」(Google Photos)にも追加しました。今回179枚追加。
ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。
しーゆー。