雨上がりの横浜

朝から雨でしたが、「トルーヴィル」を出た時には雨もやんでいたので、を少しだけ横浜を歩きました。
しかし、途中からまた雨が降り出し、風も強くて寒かったので、早々に引き上げました。
そんな今日の横浜の写真をアルバム「雨上がりの横浜 2017.03.27 – Google フォト」にアップロードしました。

ココにも何枚か貼っておきます。




 
 
同じ写真をアルバム「Yokohama 2017」(Google Photos)にも追加しました。今回22枚追加。
しーゆー。
 

「トルーヴィル」でハンバーグ

横浜の洋食屋を訪ねてシリーズ63軒目、今日は休暇だったので、お昼は伊勢佐木長者町から少し歩いたところにある「トルーヴィル」へ。ここはランチは平日しかやっていません。

 
今日のランチメニュー。

 
店内はアコーステッィクギターの音楽が流れる落ち着いた雰囲気。

 
ステンドグラス(と言ってもセロファンを貼りつけたもののようですが)

 
こんな照明。

 
ランチAのハンバーグステーキチーズのせ(900円)を注文。
ライス、サラダ、スープ、それにコーヒーor紅茶がついています。

料理がきました。


 
サラダはハンバーグのお皿に乗ってきます。
ハンバーグは、ちょっと焼き過ぎじゃないかなって感じで、外側がパリパリッとしていますが、これがとろーりしたチーズと意外に合っていました。
美味しく頂きました。
 
食後にコーヒー。

 
 
これまで訪れたお店については、カテゴリー「濱の洋食屋」で確認できます。
 
同じ写真をアルバム「Yokohama 2017」(Google Photos)にも追加しました。今回8枚追加。
 
接客もとっても丁寧で気持ちのよいお店でした。
しーゆー。
 

海の上のラピュタと戦艦三笠と米軍基地のフェスタと夜(実はまだ昼)の横須賀

昨日は朝から冷たい雨の降る日曜日の関東地方でしたが、友人と横須賀へ。
昨日は横須賀の米軍基地で「日米親善よこすかスプリングフェスタ 2017」開催で、いつもなら入ることができない米軍基地に入れるということで、、、
朝からすごーーーーい行列が。下記写真はその行列のほ~んの一部分です。

 
しかしわれわれはその行列には並ばず、三笠桟橋の方へ。
船にのって、海の上のラピュタこと猿島へ。

 
有料(200円)のガイドさん付きのツワーに参加。天気が悪いこと、および多くの人は米軍基地の方へ向かったことより、いつもより人が少なかったせいか、右と左のレンガ作りの違いや弾薬庫の横にある細い通路の意味などなど、とても丁寧な説明を聞くことができました。
またこのガイドさん付きの場合、通常は入れない弾薬庫の中も案内していただけます。
 
弾薬庫に設置された揚弾井。

 
弾薬庫の中にはこんな落書きも。

 
ラピュタみたいと言われている場所。

 
その昔、ショッカーの基地だった場所。(ロケ地だった場所)

 
しかし冷たい雨と風で寒かったです。
天空のラピュタは雲の上なので雨は降らないかもしれませんが、海の上のラピュタでは雨の日は雨なのです。とくに桟橋の上で帰りの船を待つ間は超寒かった!
でも、寒い寒いと言いながら、これを飲まずに帰るわけにはいかないのです!

 
猿島から戻った後は戦艦三笠の見学へ。

 
まだまだ続く行列にダダダーとぶちかましたい(笑

 
そんな三笠を見学している間に行列もなくなったので、米軍基地のフェスタへ。

 
広い敷地内には学校も野球のグランドもあるんですね。
天気が良ければ芝生の上で軽く飲んだり食べたりできるのでしょうが、雨と風でとっても寒かったので、米軍基地の中を一回りしたら、夜(実はまだ昼)の横須賀の街へ繰り出しました。
1軒目はこちらのお店でビールと焼き鳥とおでんともつ煮込み。


 
そして2軒目へ、といっても日曜日のそれもまだ16時前に開いているお店は少なく、お目当ての店は予約でいっぱいだったりして、うろうろしたあげくなんとか1軒の店へ。
まずはビール、次は日本一辛い純米酒とかいう書いてあった「山法師」を。でも山法師、甘かった・・・
ということで次は気をとり直して「越乃影虎」を。これはおいしいお酒でした!
お店の名前も何を食べたかも記憶になくて、すいません(^^;

 
そんな昨日の横須賀の写真をアルバム「海の上のラピュタと戦艦三笠と米軍基地のフェスタと夜(実はまだ昼)の横須賀 – Google フォト」にアップロードしました。
 
ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。
 
 
楽しい日曜日でした。
わたしはついていっただけでしたが、企画していただいた友人たちに感謝です。
しーゆー。
 

仮面ライダーエグゼイド「大志を抱いてgo together!」

今週の「仮面ライダーエグゼイド『大志を抱いてgo together!』」もまた、なんじゃーこりゃーな展開。
3人の仮面ライダーが3体のバグスターと闘っている間に、幻夢コーポレーション新社長にスカウトされたポッピーピポパポはパラドの元に。
ついにゲーム「仮面ライダークロニクル」は完成しちゃった?
ライダー同士の死闘にポッピーピポパポも組み入れられてしまった?
タイトルの「大志を抱いてgo together!」はエグゼイド、ブレイブ、スナイプの3人の仮面ライダーのことではなく、パラドがポッピーピポパポを含む10人のバグスターに向けた言葉だった?
明日那ちゃんは戻ってくるのか?
今後の展開が楽しみ。
 
 
Googleフォトのアルバム「仮面ライダーエグゼイド」にも絵を追加しました。
 
昨日は朝から出かけていたので録画をみての今頃の投稿に(^^;
しーゆー。