応仁の乱

応仁の乱 - 戦国時代を生んだ大乱 (中公新書)
呉座 勇一
中央公論新社
売り上げランキング: 38

室町時代の末期、10年も続いた応仁の乱。
面白い人が何人も出てきます。
でも、応仁の乱はよくわからない。
この本を読んでもますますよくわからない。
何人も出てくる人が複雑に絡み合い、くっついたり離れたり、裏切ったり裏切られたり・・・
しかも親族で争っている人が何組もいるから、あっちにもこっちにも同じような名前がでてきて・・・
頭の中がくるくるくるくる・・・

~ もくじ ~

はじめに
第一章 畿内の火薬庫、大和
第二章 応仁の乱への道
第三章 大乱勃発
第四章 応仁の乱と興福寺
第五章 衆徒・国民の苦悩
第六章 大乱終結
第七章 乱後の室町幕府
終 章 応仁の乱が残したもの
主要参考文献
あとがき
関係略年表
人名索引

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(3548日)、、、
読んだ本   791冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 189975ページ(1日平均53ページ)
グラフの形が変わりましたね。

atasinti – 読書メーター

大河ドラマも幕末と戦国時代ばかり取り上げ、扱う人がいなくなっても小者を取り上げたりしてないで、応仁の乱も取り上げたらいいのに。前に一度日野富子を取り上げた「花の乱」が不評だったということで、応仁の乱は扱わなくなったという話もあるようですが、たしかに応仁の乱全体を扱おうとするととっても複雑でわかりにくくなってしまうけど、ある一人にスポットを当てたら面白いドラマができるんじゃないかなぁ・・・
そしてそんな面白い人が何人もいるのになぁ・・・
しーゆー。
 

カテゴリー: Book

Firefox52.0.2にアップデート

WEBブラウザ「Firefox」をバージョン52.0.2にアップデートしました。

~ バージョン52.0.2の変更内容 ~
Firefox 52.0.2 リリースノート

 
不具合修正なので、Firefoxご利用者はなるべく早くアップデートされることをお勧めします。
ただし、使っているアドオンの対応状況にはご注意を。
しーゆー。