仮面ライダーエグゼイド「We’re 俺!?」

今週の「仮面ライダーエグゼイド『We’re 俺!?』」もまた、なんじゃーこりゃーな展開。
パラドは永夢に感染したバグスターだった。
そして永夢の体の中に入ったり出たりできちゃう。
そしてエグゼイドのリプログラミングによって、人間用のゲーマドライバーも使えるようになり、レベル99に変身、エグゼイドレベル99と闘うが、キック対決はパラドの勝ち。
鍵はポッピーピポパポが見つけたレベル0のガシャット?

えっ?
絵の中のふたご座のキュウタマで分身したラッキーと仮面のジュリオは番組が違うって?
 
 
Googleフォトのアルバム「仮面ライダーエグゼイド」にも絵を追加しました。
 
日曜朝のテレビタイム&お絵かきタイム終了です。
しーゆー。
 

女の機嫌の直し方

女の機嫌の直し方 (インターナショナル新書)
黒川 伊保子
集英社インターナショナル
売り上げランキング: 1,042

AIの開発の立場から見た女脳と男脳の違い。
ロボット(またはコンピューター)に人の思考を搭載しようとした時、女性脳と男性脳とで、まったく別のプログラムを組まなければならなくなっった、そして両方搭載して、相手によって切り替えようとしても場合によってまったく正反対の思考のため、ロボット(またはコンピューター)はどちらを選んでよいかわからずフリーズしてしまう。
これまで医療的立場から見た女性脳と男性脳の違いの本を読んだことはありましたが、これは、とーーーーってもわかりやすい。
特に女性がなぜあんなことやこんなことを言うのかということについて、ここまでわかりやすく解説してくれた本は他にはなかったように思う。
それもこれも、AI開発に携わった女性だからかもしれない。

~ もくじ ~

はじめに
第一章 脳には性差があるのか
第二章 女性脳とはいかなる装置か
第三章 女の機嫌の直し方
おわりに
参考文献

~ なるほどな一文 ~

夫婦というのは、「なぜ今、これをする?」「なぜ今、それを言う?」「あきれた」「信じられない」のオンパレード。だからこそ、多様な子孫を残して環境に適応し、互いを守りあえる。(P46)

~ もう一つなるほどな一文 ~

脳が違えば正義も違う。層と若r場いくらでも戦略が立てられる。知識が人をがんじがらめにしてしまう今の時代に、人は地でしかリラックスできない。知ることは、本当に大切なことである。(P108)

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(3579日)、、、
読んだ本   799冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 191887ページ(1日平均53ページ)

atasinti – 読書メーター
 
 
これで、妻や娘や女性社員との対応はバッチリ?
いやいや、きっと明日も明後日も死ぬまで女性たちを怒らせるような言動をしてしまうことでしょう。
だって私はおそらくは典型的な男性脳の持ち主。
でも、だから人生は面白いのです。
しーゆー。
 

根津神社のつつじはまだまだでした

ここ数年、連休の最後に根津神社に行ったら旬を過ぎていたので、また、先週根津神社に行った友人が来週あたりが見頃ではないかと言っていたので、朝から根津神社へ。
でもつつじはまだまだでした。
連休後半に再チャレンジしようかな、ということで今日はつつじ宛には入らず。

 
もっとも、目的の半分はこっちの方なので大丈夫(笑

ということで・・・

 
観光バスが来る前に、と9時過ぎに行ったのですが、すでに2台ほど観光バスが来ていました。
次に来る時にはもっと早起きすなくっちゃ。。。
神社を出たところの通りのつつじが満開で、「あら、こっちの方が綺麗じゃない」という感じで記念写真を撮っている外国の方が何組かいらっしゃいました。

 
さて帰ろうか、と思ったら神社の入り口前で「秋田美人ビール」を売っていたので、ついもう一杯・・・

 
そのあと、根津神社から東大赤門へ、そして三郎池を一回りしてきました。
そんな今日の写真をアルバム「根津神社~赤門~三郎池 – Google フォトにアップロードしました。

ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。

東京大学の中を歩くと、東京大学がとても恵まれた環境であることが感じられます。
でも、東京大学に通う多くの学生さんたちには、それはきっとわかっていないんでしょうね。
しーゆー。
 

続・続・PawooをPixivアカウントと連携させた

PawooをPixivアカウントに連携させたときにプロフィールに表示される「P」アイコンのPの字が、Chromeでアクセス字には表示されるけれど、Firefoxでアクセスすると表示されないという問題がありましたが、本日Firefoxでも「P」が表示されることを確認しました。

 
マイ関連エントリー
続・PawooをPixivアカウントと連携させた at 2017.04.23
PawooをPixivアカウントと連携させた at 2017.04.22

早い対応に感謝です。

ところで、今日は「マストドン会議」なるものが開催されているそうです。

関連ニュース
【やじうまWatch】 ぬるかる氏も登壇、満員御礼の「マストドン会議」が本日19時からニコ生ほかで配信決定 – INTERNET Watch
超会議に「マストドン」企画 ぬるかるさんも登場 – ITmedia NEWS
超会議に「マストドン」ブース 「mstdn.jp」ぬるかるさんも登場 – KAI-YOU.net
 
 
あの手の人たちが集まった、なんたら会議が開催されると、そろそろ祭りも終わりという気がするおとうさんです。
しーゆー。

続・新しい衣装

前に描いたBABYMETALの「シンコペーション」の絵について、ゆいちゃん・もあちゃんの脚が違うというご指摘をいただいたので、描き直しました。
やっぱりちょっと変ですが(^^;
ついでに、今の新しい衣装はますます赤色部分が少なくなってしまいましたが、せめて日本国内で開催される8月の5大キツネ祭りのときには赤いスカートが復活するといいなぁ、という願いを込めてスカートの色も赤に。

へたな絵でごめんなさい。
へたな絵でごめんなさい。
へたな絵でごめんなさい。
 
 
もしかしたら、、、
 赤キツネ祭りでは赤いスカート
 黒キツネ祭りでは黒いスカート
 金キツネ祭りでは金のスカート
 銀キツネ祭りでは銀のスカート
 白キツネ祭りでは白いスカート
なんてことがあったら、楽しいかも。
ということで・・・


 
 
マイ関連エントリー
新しい衣装 at 2017.04.15
 
 
ところで、これは今日のSee You?


 
ゆいちゃんのほんのちょっとしたしぐさが、ゆいちゃんまじゆいちゃん!
 
 
それから、こちらは、おっとっとなすぅちゃん。
転ばなくってよかった。
ハードスケジュールだけど、ケガしないように気をつけてね。


 
 
そしてこれまた珍しい映像。
ありがとうございます。
「困ったらYUIに聞け」というコメントが一番しっくりくるかも。


 
 
今回もGIFアニメの作成は「GIFアニメ作成サイト 透過も可能 ウェブで無料作成できます 画像30枚指定可能」を利用させていただきました。
ありがとうございます。

Google Photosのアルバム「We are BABYMETAL!」にも絵を追加しました。

ちなみに5大キツネ祭りのチケットに関してはことごとくはずれのおとうさんですが、まだまだあきらめてませんよ!
しーゆー。
 

“IoTは“三河屋さん”である

IoTは“三河屋さん
児玉 哲彦
マイナビ出版 (2017-04-25)
売り上げランキング: 36,681

IoTの世界の未来とは、どんな世界でこれからどんなビジネスをめざすべきなのか。
IoTとはInternet of Thingの略で日本語では「モノのインターネット」と略されています。
すべてのモノがインターネットに繋がる世界、と言っても、単にスマホから遠隔でスイッチを入れたり設定を変えたりできるという程度のものではありません。

この本を読んで思い描いた世界は、枕やベットがあなたの睡眠時間や疲労具合を検出し、それをインターネットに伝えると、それを受けた冷蔵庫が冷蔵庫の中にある食材で適切な明日の朝の朝食の献立を表示してくれるようなそんな世界、さらには、調理ロボットが起きる時間に合わせてその朝食を用意してくれるような世界かな。

うーん、それは人にとって、本当によい世界なのだろうか?

~ もくじ ~

はじめに
第1章 IoTが導く未来
第2章 IoTを理解する
第3章 ポストスマホとしての製品デザイン
第4章 製品デザインにおけるリアルタイム性
第5章 製品デザインとしてのシェア
第6章 継続課金というビジネス
第7章 情報プラットホームというビジネスモデル
第8章 IoT×AI×UI=三河屋さん
第9章 IoTビジネスで成功するために必要なこと

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(3577日)、、、
読んだ本   798冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 191711ページ(1日平均53ページ)

atasinti – 読書メーター
 
 
個人情報とかプライバシーとかが意味を持たなくなりそうで、それはそれで怖い世界かも。
しーゆー。
 

待ってま~す♪

複数のインスタンスに同時にログインし、スワイプでそれぞれのローカルタイムラインや連合タイムラインを切り替えられ、投稿時には登録している複数のインスタンスの中のいくつかを選択して同時に投稿できる、そんなMastodonクライアントアプリの登場はまだですか?
Androidでね。
待ってま~す♪

GIFアニメの作成は「GIFアニメ作成サイト 透過も可能 ウェブで無料作成できます 画像30枚指定可能」を利用させていただきました。
ありがとうございます。
しーゆー。
 

督促OL 修行日記

督促OL 修行日記 (文春文庫)
榎本 まみ
文藝春秋 (2015-03-10)
売り上げランキング: 29,368

カード会社の督促部署に配属されたものの、回収金額最下位を続けていた著者が、300人のコールセンターで指導的立場になるまでの成長日記。
人に恨まれる仕事で毎日罵倒を浴びる仕事、これ以上続けられないと辞めていく人が多い中で、とにかく前向きに生きた著者はすばらしい。

~ もくじ ~

はじめに
01 ここは強制収容所?
02 ”ブラック部署”の紅一点!
03 ストーカー疑惑と襲撃予告
04 謎の奇病に襲われる・・・・・
05 自分の身は自分で守る
06 N本、大抜擢される
07 自尊心を埋める
08 濃すぎる人間修業
09 センパイ武勇伝
10 合コンサバイバル
11 仕事からもらった武器と盾
おわりに
文庫版あとがき
参考書籍リスト
解説 佐藤優

~ なるほどな一文 ~

簡単に言ってしまうと、肉体労働は体を使って仕事をしてお金を得る。頭脳労働は頭を使って生み出したアイデアなどを賃金に変える。感情労働は自分の感情を抑制することでお金を得る。「心を売る」なんて言葉があるけど、まさにそれだ。(P156)

~ もう一つなるほどな一文 ~

プロ意識を持つこと。これは他人のためではなく自分の心を守るためにも役立つ一つの手段なのだ。(P158)

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(3570日)、、、
読んだ本   796冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 191218ページ(1日平均53ページ)

atasinti – 読書メーター
 
 
この本に書かれているいろいろなテクニックなどは、借金の催促意外にも、いろいろなシーンで使えそうです。
しーゆー。