超ソロ社会

超ソロ社会 「独身大国・日本」の衝撃 (PHP新書)
荒川 和久
PHP研究所
売り上げランキング: 8,134

今から20年後、人口の約半分が単身者、そんな世界に日本はなっているという。
ここでいう単身者とは生涯未婚者のことではなく、結婚したが死別や離別した人も含んでいる。
そう、結婚している人も単身者に戻る可能性がある。
そんなときに如何にして生きていけばよいのか、いろいろ考えさせられます。

~ もくじ ~

はじめに
第1章 増えるソロで生きる人たち
第2章 ソロで生きる人々を許さない社会
第3章 男たちは嫌婚になったのか
第4章 結婚してもソロに戻る人たち
第5章 ソロたちの消費
第6章 ソロ社会の未来
おわりに
参考WEB
参考文献

~ なるほどな一文 ~

結婚というものは、ある種の宗教に近いものだと思っている。未婚者に対して、「結婚しなさい」とおせっかいをするのは、宗教における勧誘の「入信しなさい。救われますよ」と似ていると感じるのは私だけだろうか。結婚を勧めてくる既婚者たちは、結婚教の宣教師であり、勧誘者なのだ。(P77)

~ もう一つなるほどな一文 ~

マニュアルを全否定するつもりはないが、「やり方」は手法・手段・技術であって目的ではない。元来、日本人はハウツーが好きだ。しかし、「やり方」だけをどれだけたくさん習得しても意味はない。(P243)

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(3561日)、、、
読んだ本   794冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 190694ページ(1日平均53ページ)


atasinti – 読書メーター
 
 
人工知能AIやVRなどを駆使した未来の姿に多大な期待を寄せているあたりがなんだか面白かったです。
しーゆー。
 

Mastodonに登録して吼えてみた

Twitterの新しいライバル的なサービスという「Mastodon」に登録してToot(吼える?)してみました。
多くのサーバーから選択して登録ということで、適当なサーバーを選んで登録してみました。

ダッシュボードはこんな感じ。2つほどTootしてみたところ。

 
左上のボタンの2つめをクリックすると右サイドに同じサーバー上の人の公開Tootが表示されるようです。

 
左上のボタンの3つめをクリックすると右サイドに異なるサーバー上の人の公開Tootも表示されるようです。
またフォローした人のTootはHomeに表示されます。

 
個人ページはこんな感じ。
あたしンちのおとうさん – Mastodon.zaclys.com

 
画像はクリックすると別Windowで表示されます。

個別Tootページはこんな感じ。
Mastodon.zaclys.com

投稿ごとに以下のように公開範囲を選択できます。

 
CWという機能があります。
CWに描いた内容のみがタイムラインで表示されます。

「SHOW MORE」をクリックすると全文が表示されます。

 
CWに「ネタバレ注意」などと書いて本分にネタバレな内容を書くというような使い方ができます。
これは便利でよい機能。
文字数は500文字まで。
でも、みんないっしょにTwitterなどから移ってこないと面白くはないですね。
 
 
関連ニュース
ASCII.jp:Twitterのライバル? 実は、新しい「マストドン」(Mastodon)とは!|遠藤諭のプログラミング+日記
 
 
画像をクリックすると拡大画像を表示します。一部ぼかしを入れています。
 
仲間でサーバーをたてて登録するとローカル的な使い方もできそうです。
しーゆー。